オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三島郡 屋上防水からの雨漏り被害!防水リフォームのご提案


texts
※2020年7月13日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

先日、大阪府三島郡で雨漏り調査を実施しました。

天井を破壊するほどの雨漏りの原因となった「雨水の浸入口」は屋上に施工された防水層に隠されていました‥。

調査の模様をくわしくご紹介します。

 関連ページ 


headlinesheadline

屋上防水とは?

columns
IMG_8877
屋上は屋根材が葺かれていない「陸屋根(ろくやね)」です。

陸屋根は、屋根材が葺かれていない代わりに「防水層」が形成されています。

防水層は主に、マンションやビル屋上のコンクリート屋根やベランダなどに施工されています。

防水層には、建物内部への雨水浸入(雨漏り)を防止する役目があります。

防水層には、「アスファルト防水」「シート防水」「塗膜防水」などがあります。

どんなに頑健な防水層でも経年とともに劣化し、防水機能が低下します。

「剥がれ」「ひび割れ」「排水口の詰まり・劣化」などの不具合を放置すると、雨漏りリスクを高めます。

 関連ページ 


headlinesheadline

三島郡で雨漏り調査を実施します!

columns
IMG_15161
まずは、雨漏り箇所から拝見しましょう。

雨水が断熱材のビニールに溜まり、その重みで屋根が破壊されたのでしょう。

天井まで被害が及んでいます。


IMG_1626
点検口からのぞいてみたところ、鉄筋コンクリートの軒先から雨漏りが確認できました。

かなりの時間をかけて雨水がたまっている様子です。


columns
IMG_1644
オーナー様の許可のもと、劣化した断熱材を撤去することにしました。


IMG_1646
撤去前にお部屋を汚すわけにはいきません。

溜まっている雨水を抜きました。


headlinesstrapline

屋上防水紙の劣化による雨漏り

texts
雨漏り調査が完了いたしました。

建物は、鉄筋コンクリート2階建てです。

さらに、増築した際に庇(ひさし)の上に新築屋根をカバーする形の施工がなされていました。

結果的には、陸屋根の防水紙の劣化したため、コンクリートの中を雨水がつたい、一階庇の軒天から雨漏りしたと考えられます。

ただ、サッシまわりや外壁からの浸入も考えられます。

まずは、防水機能を取り戻すべき工事をご提案させていただきました。

2階の陸屋根は塩ビシート防水、1階ベランダまわりはウレタン防水で納めたいと思っています。

とにかくお客様のご意見やご希望を大切にすることを第一と考えています。


 関連ページ 


headlinesheadline

三島郡で屋上の防水メンテナンス・リフォームなら街の屋根やさん大阪吹田店

columns
b1330e09b4bce5ba403d12e4d06e9971
大阪府三島郡で雨漏りトラブルにお悩みの方は、私ども「街の屋根やさん大阪吹田店」におまかせください。

ベランダ・屋上などの陸屋根はほとんど傾斜が無く、通常の強傾斜の屋根とは違って「水が溜まりやすい」造りとなっています。

そのため、どうしても雨漏りリスクが高くなりがちです。

雨漏りトラブルを避けるためには「防水層の定期的なメンテナンス」が必要不可欠です。

「うちの屋上防水は大丈夫かな‥?」

「屋上の床面が色あせてひび割れてる‥」

このような場合、ご遠慮なく私どもの「無料調査」をご利用ください。

いつでも無料で相談・調査・ご提案・お見積りまでさせていただいております。

もちろん、お見積りまででも構いません。

修理・リフォームを依頼するか否かはお客様自身でご判断いただいております。

私どもは「不要な工事」「強引な勧誘」などは一切おこないません。

どうか安心してご遠慮なく無料調査をご利用ください。

分からないことやご不安なことがございましたら、私どもに何でもご相談下さいね。

お客様にご納得いただけるまで、しっかりと丁寧にお答えさせていただきます!

 関連ページ 



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様にご挨拶

※2021年4月14日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。池田市で繰り返す雨漏りにお悩みですか?今回の現場ブログでは、弊社が池田市でおこなった「無料雨漏り調査」を大公開します。プロが徹底的に原因調査し、最適な雨漏り修理方法を...........

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

修理後の復旧した雨樋

※2021年3月22日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨樋修理をお考えですか?弊社が吹田市でおこなった雨樋の修理事例をご紹介します!目立たない存在ですが、「外壁を雨水から守り劣化を防ぐ」「建物の基礎を雨水から守る...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41