オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三島郡|屋根外壁塗装の塗装前養生!


texts
さて、引き続き三島郡島本町の屋根外壁塗装現場です。今回は塗装前の養生の模様をご紹介させていただきます。

この養生という工程は、塗装しない部分をシートで覆い汚れを防ぐという目的のほかにも、塗装部への塗り残しを防ぎ、仕上がりの美しさをも左右する大事な作業です。

それでは作業の様子を見ていきましょう。


headlinesstrapline

養生の工程

columns
IMG_1562

今回は塗装前の大事な工程、養生作業をご紹介します。

塗装の際、どうしても塗料が飛散してしまいます。塗装しない部分や敷地(足元)など塗料が付くとなかなか取れないような箇所に養生していきます。

この養生シートの事を「マスカー」といい、マスキングテープとシートが一体型になった養生資材です。
これまでの現場では、マスキングテープとシートを別々に用意し貼り付ける作業をしていましがた、この「マスカー」の使用により、更に簡易に、スピーディーに作業することが可能になりました。

headlinesbyline simple
IMG_1566
エアコンホースの養生と、サッシまわりも塗料が飛び散らないように養生していきます。

このような細かな部位も漏れなくカバーし、丁寧な仕上がりを心がけます。
columns
IMG_2399

養生は窓やドア等以外にもしていきます。

壁面の下、足元などもしっかりカバー。


IMG_24011

塗料が飛び散りそうな箇所まで十分に養生していきます。


headlinesbyline columns
IMG_24161

塗装する前に行う処置として、以前の汚れや剥離した塗料を取り去る作業があります。これをケレン作業といいます。

この作業の際に生じて落ちた汚れを下でキャッチするのも、この養生シートの役割のひとつなのです。

IMG_24171

凹凸のある細かな部位は作業も難しいですが、丁寧に養生していきます。

このように養生することで、敷地を汚さず作業をスムーズにします。

headlinesbyline texts
塗装する際の最初の工程、養生作業の様子でした。

養生は塗料の飛び散りなどの防止だけでなく、仕上がりの良し悪しまでに影響します。

スムーズな作業性や、ジョイントの綺麗なラインだしなど、外壁塗装は養生で決まるのです!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三島郡島本町|屋根葺き替え工事

板金屋根
屋根葺き替え終了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
JFE鋼板ガルバリウム鋼板ゴールド
築年数
15年
建坪
27㎡
保証
5年
工事費用
50万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て建物外観

今回ご依頼をいただいたのは、箕面市の青い瓦屋根のお宅でした。こちらの施主様からのご依頼は屋根の補修とモルタル外壁の再塗装工事です。早速調査させていただきました。■まずは外観から調査いたします正面の玄関までのアプローチ部分と、玄関ポーチや外観...........

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41