オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

雨漏り屋根調査!散水試験で特定できたのか?西成区


texts
前回の調査報告では屋根裏調査を紹介させていたできましたが、

今回は屋根調査と、散水試験での結果を紹介させていただきます!
columns
IMG_6764
増築前の屋根。
立派なスレート瓦を葺いています。

見た目では全く問題なさそうです。


IMG_6752
増築した屋根。

こちらも特に問題なさそうです。

columns
IMG_6743
大棟の漆喰の代わりに硬いスポンジのようなものが詰められている

ようですが、何カ所かはずれてなくなっていました。
IMG_6739
反対側まで貫通しトンネルのようになっていました。

棟をビス止めしていますが、ヒビがはいっています。
columns
IMG_6794
散水試験を約15分ほど行いました。

まずは雨漏り箇所の真上あたりのベランダに散水してみましたが、浸入は確認できませんでした。

IMG_6798
続いて軒先から棟にかけ散水してみました。

丁度棟から2枚目あたりに散水しているときに、「出ました」
と報告電話が鳴りました。

お互いの状況がお客様に確認していただきためにスピーカに電話を切りかえリアルタイムで散水試験の様子を聞いていただきました。
columns
IMG_3129
野地板と防水紙の間から蛇口をほんの少しひねった程度の水が出てきました。
IMG_3127
散水をやめると水は1秒間隔位でポタポタと落ち、3分くらいで止まる状態でした。
texts
散水試験により雨漏り箇所の特定はできましたが、目視では確認できない箇所からも水滴が落ちる音がしましたので、一箇所ではなさそうですが、
屋根材の下に敷いてある防水紙が劣化により破れている可能性が考えられます。


お客様に状況を説明し屋根の葺き替え工事を提案させていただくことになりました。

ただ増築した建物に関しましては、他箇所からの雨漏りも考えられますので葺き替えで100%止まるかどうかはわかりませんが、屋根からの雨漏りが確認できたからには屋根から順番に止めていくしかありません!

スタッフ一同、全力で頑張りたいと思っています。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

豊中市 葺き替えリフォーム後の金属屋根

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。豊中市で屋根リフォーム・年間施工件数ベスト3位は、「...........

雨漏りしている天井と壁

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府摂津市のマンションオーナー様から無料雨漏り調査のご依頼をいただきました。雨漏りに気付いたきっかけは居住者の方からのお問い合わせということです。お話をお伺いすると、過去...........

IMG_3552-1

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市でおこなった屋根葺き直し工事の模様をご紹介させていただきます。屋根葺き直し工事は既存の屋根材を再利用するとてもエコな屋根リフォーム工事です。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41