オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

吹田市 雨漏り調査!プロが無料でトラブルの原因を突き止めます


こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。

住宅トラブルの大半を占める雨漏りトラブル。

雨漏りをそのままにしておくと建物内部が傷んで建物の寿命を縮めてしまったり、シロアリの温床となってしまうこともあるため、できるだけ早めに気づいて対処しておきたいものですよね。

先月、大阪府吹田市ご在住の方から、

「天井にシミができた‥雨漏りによるものなのか見て欲しい」

とのお問い合わせをいただきました。

お話をおうかがいしたところ、他の業者さんから「雨漏りをしているから屋根を葺き替えなければならない」と言われたということでした。

室内に現れたシミの原因は本当に雨漏りによるものなのでしょうか?

また、その場合は葺き替え工事や修理が必要となる状態なのでしょうか?



 関連動画 


街の屋根やさん吹田店の「雨漏り調査」とは?

街の屋根やさん吹田店の無料雨漏り調査
私ども「街の屋根やさん吹田店」の雨漏り調査では雨漏りトラブルの「原因」を徹底的に突き止め、最適な「修理プラン」をご提案させていただきます。

雨漏りの原因は一つとは限りません。
また、その場所は屋根とも限りません。

そのため、お住まい全体をしっかりと調査させていただき雨漏りの原因となる「雨水の浸入口」を突き止めていきます。

雨漏り調査をおざなりにしてしまうと修理内容も的外れなものとなってしまいます。

雨漏りの原因となる「雨水の浸入口」をしっかり突き止めないまま、その場しのぎの修理をおこなった場合、残念ながら高い確率で雨漏りは再発します。

お客様にしっかりと現在のお住まいの状態をご理解いただくためにも、できるだけ調査にお立ち合いいただくようお願いしております。

そのため、雨漏り調査には約30~60分程お時間いただきます。

お客様に無駄なお時間・費用・お手間をいただかないためにも、徹底的に原因調査をさせていただきます!

 関連ページ 


無料雨漏り調査をおこないます

それでは、大阪府吹田市にておこなった無料雨漏り調査の模様をくわしくご紹介いたします。

徹底的にシミの原因を調査し最適な修理プランをお立ていたします。

無料雨漏り調査①「屋根外観の確認」

まずは、屋根から調査させていただきます。
吹田市 屋根の雨漏り調査中
お客様のご邸宅のある大阪府吹田市に到着いたしました。

お客様にご挨拶後、さっそく「無料雨漏り調査」を実施させていただきます。

二階建て住宅築30年のご邸宅の屋根の様子です(上写真)

屋根材として葺かれているのは茶色の陶器瓦のようです。

見たところ、特に割れている箇所やずれている箇所も見当たりません。

ハシゴを使用し屋根にのぼってみましたが、目視では気になる箇所は見当たりません。

そのため、このまま「屋根の下地状態」を調査し、その後、屋根裏までを調査させていただく許可をいただきました。

 関連ページ 


無料雨漏り調査②「屋根材の点検」

吹田市 無料雨漏り調査(屋根瓦)
調査中、雨が降ってきました。

屋根材として葺かれている瓦表面の劣化も特に気になるところがありません。

ここまでの段階では、雨漏り原因となりそうな箇所は確認されませんでした。

さらに調査を進めていきましょう。


吹田市 雨漏り調査(瓦)
瓦を2枚めくらせていただき状態を確認いたしましたが特に問題は見つかりませんでした。

このまま瓦下地の調査をしていきます。


無料雨漏り調査③「屋根材下地の点検」

吹田市 雨漏り調査(葺き土・防水シート)
こちらの瓦屋根は「土葺き(つちふき・どぶき)工法」です。

そのため、瓦の滑り落ちを防止し固定させるための「葺き土(ふきど・ふきつき)」が盛られています。

下地まで雨水がまわっている場合、葺き土が雨水とともに建物内部、あるいは、軒先の方へ流されていることが多くなりますが、こちらの葺き土は流されてしまったような形跡もありませんでした。

葺き土の下に設置されている防水紙も元気そうです。
瓦屋根の瓦の葺き方(乗せ方)のひとつです。

瓦を屋根に設置する際、葺き土(ふきど・ふきつち)とよばれる土を大量に使用し固定していきます。

かなりの重量となるため土葺き工法の瓦屋根は「地震や台風に強い」とされていました。

しかし、現在では耐震性への影響からほぼおこなわれていません。

また、葺き土が経年劣化により痩せてくると瓦を固定しきれなくなり、そこから雨水が入り込んで雨漏りトラブルへと発展する可能性もあります。

 関連ブログ 




無料雨漏り調査④「屋根裏の点検」

屋根には雨漏り原因となりうる症状が現われておりませんでした。

次に、屋根裏の雨漏り調査を実施させていただきます。
吹田市 雨漏り調査(屋根裏)
屋根裏にのぼり室内の雨染シミ箇所の真上を点検しました。

くまなく点検していきましたが、雨が漏っている気配はありませんでした。

 関連ページ 


吹田市 雨漏り調査(室内雨シミ箇所真上部位)
お客様が見つけられた室内の「雨染み」らしきシミの真上に設置されている天井板もきれいな状態です。

湿気か結露か何かで雨染みのような症状が出たのかもしれません。


無料雨漏り調査⑤「調査の結果」

雨漏り調査の結果、雨漏りの形跡は確認されませんでした。

また、雨漏り原因となりうる「雨水の浸入口」も見つかりませんでした。

お客様にその旨を伝えると、とてもホッしたご様子で安心していらっしゃいました。

他の業者さんに、「葺き替え工事をした方がいい」と言われ驚いてしまったようですが、弊社でしっかりと雨漏り調査を実施したところ、屋根瓦の状態も良好で下地や屋根裏も問題ありませんでした。

弊社では、「現状では修理・工事の必要はない」と判断させていただきました。

 現状 
・屋根の状態、屋根裏の状態も良好
・結露や湿気によるシミの可能性が高い

 ご提案 
・今のところ修理や大掛かりな工事の必要はない
・定期的な点検を引き続きおこなってお住いの寿命をのばしてあげる

 関連ブログ 

「大阪府吹田市 雨漏り調査!クロスの剥がれ 3ヶ月前に防水工事を行うも再び雨漏り再発」はこちら



雨漏りだけじゃない!天井のシミの原因

「天井のシミ=雨漏り」とイメージしがちですが、天井にシミが現れる現象には他にもいくつかの原因があります。

原因をしっかりと見極めなければ適切な修理・対策をおこなうことができません。

ここでは雨漏り以外に天井にシミが現れる原因を3つご紹介いたします。

雨漏りだけじゃない!天井のシミの原因①「害獣の糞尿」

屋根裏に作られた動物の巣
天井にシミができている場合、屋根裏に入り込んだ動物による糞尿の可能性も考えられます。

「ネズミ」「コウモリ」「ハクビシン」などは夜行性のため、夜間、天井から何かが移動するような物音がする場合は害獣が屋根裏・天井裏に侵入しているかもしれません。

害獣によるシミの場合、「悪臭」「色味」があるという特徴があります。

害獣が原因の場合はシミだけではなく糞も散乱していることが多いです。


雨漏りだけじゃない!天井のシミの原因②「結露」

天井にシミが現れている原因として考えられるのが「結露」によるものです。

結露は温度差が発生する場所で起こります。

屋根裏の暖かい空間にある水蒸気が外の冷気によって冷やされ、水分となり天井に付着してシミを作っている場合があります。

結露は冬に起こりやすいです。

結露によるシミの場合、「冬に起こる」「広い範囲でシミが広がる」「換気をするとおさまる」といった特徴があります。


雨漏りだけじゃない!天井のシミの原因③「水漏れ」

配管から水が漏れている様子
雨漏り以外で天井にシミが現れる原因として考えられるのが「水漏れ」です。

シミが現れている天井の上に部屋がある場合、そこで何らかの水漏れトラブルが発生している可能性があります。

また、配管が「破裂」「破損」などのトラブルが発生し水漏れしていることもあります。

水漏れによるシミの場合は、「上の階に行って水漏れしていないか確認する(トイレ、風呂など)」「天井裏の配管を点検してみる」などで確認することができます。


大阪府吹田市で雨漏り調査なら「街の屋根やさん吹田店」

街の屋根やさん大阪吹田店店長宮崎徹
屋根はお客様から、「見えない・見にくい・見ることができない高所」です。

「本当にちゃんと調査してくれてるのかな?」

「しなくてもいい工事や修理を強要されたりしないかな?」

ご自宅に、雨漏りや原因不明のトラブルが起きた場合、お住まいの調査・修理業者を探すことになります。

そのようなときに、上記のようなご不安を抱かれる方が多いのではないでしょうか?

「街の屋根やさん吹田店」では、調査時・施工前・施工中・施工後も安心してお過ごしいただけるよう5つの取り組みを行っています。

大阪府吹田市で雨漏りトラブル(室内の雨シミ・サッシ廻りの水漏れなど)にお困りでしたら、ぜひ私ども「街の屋根屋さん吹田店」の無料相談・無料調査・無料お見積りのご利用をご検討ください。

もちろん、お見積りまででも結構です。

雨漏りトラブルの原因を徹底的に調べ上げ最適な修理プランをご提案させていただきます。

無料といえどもお住まい全体を徹底的に調査いたします!

まずは、お気軽にご相談くださいね。

分からないこと・不安に思っていることがございましたら私どもへご相談ください。

 関連ページ 



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

箕面市 修理後の瓦屋根(棟)

※2020年9月25日 公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回は、弊社が大阪府箕面市で2017年におこなった屋根工事をご紹介します。屋根工事のきっかけは台風による屋根被害でした。2017年10月23日の台風21号で棟瓦に被害を受...........

雨漏りしている居室内

※2020年9月24日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市都島区にお住いの方から無料雨漏り点検のご依頼をいただきました。雨漏りの状況は、2階建の2階天井から雨水が浸みだしているということです。今回、お問い合わせを頂いたのは住...........

屋根葺き替え後の金属屋根

※2020年9月23日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。今回は、弊社が豊中市でおこなった屋根リフォームをご紹...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41