オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

門真市 雨漏り点検!プロが無料で原因調査をおこないます


※2020年11月6日 更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

門真市で雨漏りにお困りですか?

今回は、弊社が門真市でおこなった「無料雨漏り点検」と「雨漏り修理」の模様をご紹介します。

 関連ページ 


 関連ブログ 

門真市 雨漏り点検!プロが無料で原因調査をおこないます

無料点検のきっかけは、「雨漏りをしているので見にきてほしい」というお問い合わせからです。

お客様のお仕事の都合で、夕方5時でのお約束になりました。

さっそく、無料雨漏り点検を開始します!
地域
大阪府門真市
ご希望
無料雨漏り点検
建物
木造3階建て
屋根
カラーベスト、屋上

門真市 無料雨漏り点検①「屋上の排水口(ドレン)」

ドレンつまり
上写真は屋上の排水口(ドレン)です。

泥・砂やゴミが詰まってうまく排水できていません。

ドレンの詰まりが雨漏りを引き起こした可能性が高いです。

 関連ブログ 


門真市 無料雨漏り点検②「パラペット」

クラック
こちらは屋上の立ち上がり部分「パラペット」にできているひび割れ(クラック)です。

ドレンが詰まって雨水がスムーズに排水出来なくなっています。

そのため、排水されずに屋上内に留まっていた雨水が、このクラックから浸入したとも考えられます。

 関連ページ 


門真市 無料雨漏り点検③「外壁」

IMG_7088-columns2
外壁のサイディングの割れや浮きは見当たりませんでした。

IMG_7102-columns2
正面側は立派なタイルを使用していました。

こちらは全く問題ありません!

塗膜の浮き
外壁の塗膜はそろそろ塗装が必要です。

撥水(はっすい)効果もなくなり始めています。

その証拠に、チョーキング現象が出ていますね。

シールのはがれ
外壁のサイディングのジョイントのシールがめくれています。

ジョイントとジョイントは重なり合っていますし、壁の中には防水紙も張ってありますので、すぐに雨漏りするわけではありませんが、いずれ修理が必要でしょう。

門真市 無料雨漏り点検④「屋根」

カラーベスト
屋根はカラーベストで特に大きな問題はなさそうです。

表面劣化も見当たりませんし、「割れ」や「反り返り」もありませんので良好です!

 関連ページ 


門真市 無料雨漏り点検⑤「屋根の棟板金(むねばんきん)」

板金の釘浮き
カラーベストを抑えている棟板金(むねばんきん)の釘が浮いているのがお分かりいただけますか?

下り棟に10本ほど止めていましたが7本くらい浮いていました。

棟板金の内側に設置されている木材「貫板(ぬきいた)」が腐食していなければ、打ち直しが可能です。

強風にあおられ板金が飛散してしまえば被害が拡大します。

3階建てですので建物が揺れるのでしょう。

屋上のモルタルのひび割れ具合を見ても同じことが言えます。

 関連ページ 

門真市 無料雨漏り点検④「結果」

無料雨漏り点検が完了しました。

以下が調査の結果となります。
・屋上の排水口が詰まっており雨水がスムーズに排水できていない

・屋上の立ち上がり部位(パラペット)にひび割れ(クラック)が生じている

「排水されずに溜まった雨水の水かさが増す⇒パラペットのクラックに雨水が達する⇒雨水浸入⇒室内への雨漏り」
・詰まった屋上の排水口内部の汚れを除去する

・屋上のパラペットに生じているクラックをコーキング材で補修する

門真市で雨漏り修理をいたします

無料雨漏り点検で特定した原因箇所を修理し、雨漏りを解決いたします。

門真市で雨漏り修理step1 「ドレンの汚れを除去」

before1
ドレンつまり
長い間、ドレンは詰まっていたのでしょう。

まわりに苔が繁殖しています。

苔が繁殖しているということは、高湿状態である証拠です。
vertical
after1
ドレンつまり
ドレンのビス(留め具)を外し、付着していた汚れを内側からしっかりと除去させていただきました。

これで雨水が留まることなくスムーズに排水されます!

門真市で雨漏り修理step2「ひび割れの補修」

before1
クラック
ひび割れの幅が比較的に広い状態です。

ひび割れは「雨水浸入」「気密性・水密性の低下」「美観が損なわれる」などの不具合を招きます。
vertical
after1
コーキング
パラペットのクラック箇所は、防水性・気密性向上のため、コーキング材を打ちました。

これで雨漏りは当分大丈夫だと思います!

 関連ブログ 

門真市で無料雨漏り点検・お住まい点検なら「街の屋根やさん大阪吹田店」

街の屋根やさん大阪吹田店 代表
門真市で無料の雨漏り点検なら「街の屋根やさん大阪吹田店」におまかせください。

弊社は、お客様に対し親切no.1を目指しています!

雨漏り点検・お住まい点検の際には、お客様に緊急性を3段階でお伝えさせていただいています。

第1段階→工事はすぐにしなくていい!

第2段階→工事をやったほうがいい!

第3段階→工事をしなければならない!

明確にお伝えし、お客様のご意見をすりあわせ、的確な工事をご提案いたします。

いつでも無料で「相談」「点検」「お見積り」「ご提案」をおこないます。

もちろん、ご相談やお見積りまででも構いません。

お気軽にお問い合わせくださいね!

 関連ページ 





この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様にご挨拶

※2021年4月14日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。池田市で繰り返す雨漏りにお悩みですか?今回の現場ブログでは、弊社が池田市でおこなった「無料雨漏り調査」を大公開します。プロが徹底的に原因調査し、最適な雨漏り修理方法を...........

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

修理後の復旧した雨樋

※2021年3月22日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨樋修理をお考えですか?弊社が吹田市でおこなった雨樋の修理事例をご紹介します!目立たない存在ですが、「外壁を雨水から守り劣化を防ぐ」「建物の基礎を雨水から守る...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41