オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

河内長野市①再度雨漏りの原因調査|過去の現場を振り返るシリーズ


texts
こんにちは、街の屋根やさんブログです。

本日は過去に施工させていただいた現場を振り返ってみたいと思います。
河内長野市の雨漏りの原因を特定する調査と補修施工の様子です。

こちらの施工主様は、以前も雨漏りがあった際に他社様にて補修工事をされたとのことでした。
しかし補修したにもかかわらず雨漏りが止まらない。

そこで弊社にご依頼をいただき、再度の補修工事をさせていただくことになりました。
columns
IMG_4255-1
headlinesstrapline

雨漏りの原因は?

simple
IMG_4187

■居室の雨漏り箇所


こちらが雨漏りがおこる箇所なのですが、見た感じではそれほで損傷は見られません。

お客様によると毎回雨水が染みてくるという訳でもなさそうです。

simple
IMG_4194-1

■屋根裏もチェック


実際の雨漏りの箇所を調べるために屋根裏に入らせていただきました。

こちらも目視では雨水の侵入は見られないようです。
headlinesbyline columns
IMG_4201
IMG_4204
texts
屋根に上がって見るとまず気になったのが板金のコーキング

雨漏りの起こっている箇所の真上ということもあり念入りに調査させていただきました。
コーキングでの補修のあとが見られます。

念の為に散水試験にて水の侵入がないか調べてみます。
headlinesbyline simple
IMG_4230-1
板金コーキング部分の散水試験は終わりました。
10分ほど散水しましたが、問題は見られず。

ということで、次は最も気になる棟板金と壁の取り合いの部分。

こちらにも約10分ほど水をかけてチェックしてみました。
simple
IMG_4238-2
■雨染み発見!

すると先程調査した際には見られなかった屋根裏の桟の部分に染みが見られました!

やはり原因は屋根と壁の際の「雨仕舞」という部分の板金にあったようです。

その板金から雨水が伝って屋根裏に侵入、居室への雨漏りとなったとみられます。

headlinesstrapline

原因が特定できました

texts
雨漏りがあり、一度補修されたにもかかわらず時々とは言え居室に雨水が侵入してくる。
これは生活されているお客様からしましたら納得もいかないし落ち着かないものと思われます。

今回弊社に再度の雨漏り調査のご依頼があり、しっかりと原因を究明させていただき発見することができました。

まずは一安心。
これでお客様にも十分ご説明でき、ご納得していただけると思います。

さて次回はこの雨漏り箇所の補修工事の様子をご覧いただきたいと思います!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

雨染み

※2020年9月2日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、吹田市でおこなった2つの雨漏り修理をご紹介いたします。1つ目の事例は瓦屋根からの雨漏りです。そして、2つ目の事例は意外と多い外...........

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41