東淀川区|雨漏り発生現地調査・外壁塗装③互棒屋根からスーパーガルテクトのカバー工法へ


屋根のカバー工法が完了したその次は、建物の外壁塗装に入っていきます。
足場を組んでケレン作業(汚れを落とす作業のことです)、そして高圧洗浄機でしつこい汚れを洗い落としたのちに数回に渡る塗装を行っていきます。
外壁塗装で職人が足場を組む
淀川区の現場から、本日は外壁塗装の様子を見ていただきます。

外壁の塗装

外壁塗装の足場組み
外壁塗装足場と塗装飛び散り防止のシート
まずは足場を組み、近隣へ塗料が飛び散らないよう飛散防止のネットを張っていきます。
この飛散防止ネットはメッシュ状ですので風圧による負担を減らし、通気性も良いので匂いもこもりません。
隣接する住宅へも十分配慮し、傷付けたりしないように注意して足場を組んでいきます。
外壁塗装前の古い塗装をケレン
新しい塗料を塗っていく前に、古い塗膜を落としていきます。
この作業を「ケレン」作業と言います。
これだけケレンにより古い塗膜が落ちてくるのですね。
高圧洗浄機とポリバケツ
ケレン作業のあとは高圧洗浄機の高い水圧でしつこい汚れやこびりついたコケ、カビ、ホコリなどを洗い落として行きます。
現場を職人が掃除中ゴミ拾い
ケレン作業のあとはそれによって落ちた古い塗膜、ゴミなどを我々職人がこうやって掃除していきます。

溝にゴミが詰まって排水が滞ってしまっては大変ですものね。

実際に溝に手を入れてゴミを拾います。



外壁塗装下地処理
①下地処理
この下地処理の前に高圧洗浄で汚れを落としておきます。
小さなクラック(ひび割れ)などをコーキング剤で埋めて補修していきます。
外壁塗装シーラー処理
②シーラー処理
シーラーは実際の塗料を塗る前の下地材ですが、上に塗る塗料をよりしっかり付着させるためのものです。密着性が高まるのですね。
外壁塗装下塗り
③下塗り
いよいよ塗料で下塗りです。
外壁塗装中塗り
④中塗り
次に中塗り。より塗料の本来の色が出てきました。
外壁塗装上塗り完成

⑤上塗り
最終の作業となる上塗りです。

これだけ丁寧に重ねることでより持ちがよくなり、キレイな仕上がりになるのですね。

業者によっては1~2回で塗装をすます場合もあるかと思いますが、基本は下塗り、中塗り、上塗りの計3回。


そこに下地材やシーラー、複数の上塗りなどを行うことで、より高い耐久性を望めます。



淀川区の現場より、外壁塗装の手順をご覧いただきました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て建物外観

今回ご依頼をいただいたのは、箕面市の青い瓦屋根のお宅でした。こちらの施主様からのご依頼は屋根の補修とモルタル外壁の再塗装工事です。早速調査させていただきました。■まずは外観から調査いたします正面の玄関までのアプローチ部分と、玄関ポーチや外観...........

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。