オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

豊中市|天井シーリングライトに屋上から雨漏り?屋上防水工事です。


texts
今回は豊中市の陸屋根の屋上防水工事の様子をご紹介します。
天井に設置されたシーリングライトという照明器具の中に雨水が溜まっているとのことでご連絡いただきました。
照明器具に雨水がたまっているということは、天井全体に雨漏りが生じている可能性があるということです。
columns
IMG_8604-1
headlinesstrapline

雨漏りの原因は屋上から?

columns
IMG_9149
IMG_9148-2
texts
シーリングライト内部に水が溜まっていました。

天井全体に雨水が廻っている状態で、電気系統ですので放っておくとショートして漏電や感電を起こす恐れがあります。
これは早急の工事が必要です。
headlinesbyline texts
屋上に上がってみました。マンションの屋上でしたので、陸屋根と言って平面上の屋上となります。
平面で勾配がないため雨水がどうしても溜まりやすいのが特徴です。
columns
IMG_9151
IMG_9162-1
texts
晴れたお天気の日でしたが水はけが悪く、乾かずに残った雨水が水たまりのように残っていました。
写真のように手でシートをめくることが出来るくらい雨水が侵入してしまっています。
columns
IMG_9159
IMG_9160
headlinesbyline texts
陸屋根や特性上どうしても雨水のはけが悪いので、コケや黒ずみが生じたりします。
今回の現場でもそういう状態でした。
また接着部分の劣化などにより隙間ができ、そこから雨水が侵入してしまうと水分がシート内部に入り込み、このようにシートめくれにつながってしまいます。
columns
IMG_9192
IMG_9156-1
texts
実際目で見て手で触ってみて、劣化の状況や程度が分かります。
丁寧な現場調査は今後の工事への正確な判断にもなります。

今回はシート工法による防水工事をされていた現場だったのですが、塩ビ防水シートによる施行をさせていただきました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様宅にて

※2021年5月7日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府三島郡で雨漏りにお困りですか?今回の現場ブログでは、弊社が三島郡でおこなった無料雨漏り点検の模様をご紹介します。繰り返す雨漏りにお悩みなら、まずは弊社の「無料雨漏...........

お客様にご挨拶

※2021年4月14日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。池田市で繰り返す雨漏りにお悩みですか?今回の現場ブログでは、弊社が池田市でおこなった「無料雨漏り調査」を大公開します。プロが徹底的に原因調査し、最適な雨漏り修理方法を...........

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41