オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

吹田市|立平葺きのメリットデメリット。瓦屋根から金属屋根への葺き替え工事。


texts
劣化の進んだ瓦の屋根から、軽量な金属の屋根材で「立平葺き」

瓦屋根が経年劣化し、ヒビや割れが起きてししまうとその隙間から雨水が侵入し雨漏りなどの不具合をおこしてしまいます。
今回はその瓦屋根から新しく葺き替えた「立平葺き」という屋根のご紹介をさせていただきます。
columns
IMG_8106-1
headlinesstrapline

立平葺きとは

texts
今回の現場での屋根葺き替え工法は立平葺きという工法で施工させていただきました。
simple
f3eeda60af14214a7973662909e98938-1
■使用品番

今回使用したのはJFE鋼板株式会社の
「たてひら極みMAX   Jクラフト シルバーブラックKNC K045」です。

実際の色味を見てみると、シックな色合いで大きな面積の屋根に使用するとスッキリとモダンな仕上がりになりそうです。
simple
IMG_3368-1
この屋根材は金属屋根の一種で、ガルバリウム鋼板という金属を使用した屋根材になります。

現場の既存の屋根が瓦屋根でした。
劣化が進み、割れ欠け、大棟のゆがみ漆喰のはがれ、など損傷が大きかったため部分部分の補修よりも、新たに総入れ替えで「立平葺き」をご提案。

瓦の葺き替えや漆喰の詰め直しをご提案させていただくより、コストも抑えられる立平葺きはおすすめの工法です。
headlinesstrapline

立平葺きのメリット・デメリット

texts
■立平葺きのメリット

まずなにより工期が短く済みます。多くの手順を必要とする瓦屋根などに比べ格段に施工のスピードはアップします。
スピードがアップするということは、人件費も工費もかからないということ。他の屋根材に比べコストも抑えることが出来ます。
素材が軽量なため地震にも強く面積が広い屋根に対して有効な施工法です。

■立平葺きのデメリット


金属屋根ですので、他の屋根材に比べ断熱性には少々劣ります。
そして素材が金属なので雨音が響くなど遮音性が気になるところ。
しかし下地の処理をしっかりしていればこちらの問題は解決しそうです。

columns
pixta_27852871_M

立平葺きの屋根はコスト面、施工期間の面でとても優れています。
デザイン性も高く耐震性もあり、いわゆる金属屋根ですがサビに強い加工もされています。
メンテナンスも頻繁に必要ではなく、美観を比較的永く保てます。

今回はメリットデメリット等を見てみました。次回は立平葺きの施工法などをご紹介します!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市 G様邸屋根葺き替え工事 瓦屋根→カラーベスト(コロニアルクァッド)

IMG_2739
IMG_7597-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクワッド(kmew)
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
250万(足場含む)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

吹田市 ファインパーフェクトベスト屋根塗装工事施工事例

吹田市 屋根塗装工事前
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインパーフェクトベスト
築年数
25年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
50万円(足場含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

豊中市で屋根の新設工事を着工しました。マンションの改修工事の中、部分的に屋根を新設するということで依頼を受けました。雨樋取付工事も今後にあるので竣工ではないのですが、今回は折半屋根を葺かせていただきました。施工の一部をご紹介します。

葺き替え工事

高槻市で葺き替え工事が着工しました。入母屋の瓦屋根、240㎡の葺き替え工事です。葺き替え工事をすることになった原因は大規模な建物のリノベーションです。屋根では瓦屋根からスレート瓦への葺き替え工事です。屋根工事では約1か月ほどの工期がかかり、...........

スレート屋根

そもそもスレート屋根とはどんな屋根なのでしょうか?よくお問い合わせでもコロニアル?カラーベスト?スレート?などと呼び名にばらつきがあるのですが全て平型スレートセメント瓦の事です!コロニアルクアッドとはケイミュー製品の称号です。屋根屋さんであ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41