オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

吹田市|2階建て瓦屋根。立平葺き替え工事の足場組み


texts
屋根の劣化が見られ、瓦屋根からガルバリウム鋼板という板金で葺き替えることになった現場から。
工法は立平葺きという施工法です。

屋根の現地調査、そして実際の工事に必要な「足場組み」の様子をみていきましょう。
columns
IMG_2563-1
headlinesstrapline

足場の必要性

texts
外壁塗装や屋根の補修などの工事の際には「足場」というものを組んで作業します。

なぜハシゴではダメなのでしょう?足場の必要性をみていきましょう。
simple
IMG_2575
■安全性の確保

ハシゴでもなんとか作業出来る場合もあります。
しかしやはりそれは不安定なものです。
足場が無かったために起こってしまう事故などを防ぐ目的があります。

■塗料の飛散を防ぐ

ローラーで塗る、吹き付ける、細部を刷毛で塗るなど、いろいろな工法で塗布していきますが、どうしても作業中に塗料が飛び散ってしまいます。
そのときに足場に組んだ塗料飛散防止ネットが飛び散る塗料を食い止めてくれるのです。 
simple
IMG_2635
■作業効率を上げる

ハシゴなどでは届かない細部、高所などはどうやって作業したらようでしょう?
屋根からロープで吊るして作業?

実際に塗布などの作業をするのは現場の職人さんです。
彼らの作業効率を考えて組まれた足場はやはり大変作業しやすく、仕上がりの違いが出てくるのでしょう。

仕上がりの品質の安定が望めます。

headlinesstrapline

現在主流の足場組みは?

texts
足場にもいろいろ種類があります。

・丸太足場
・単管足場
・クサビ足場


丸太足場は昔ポピュラーに使用されていた足場です。木材で大変軽く、必要な長さに簡単にカットできるのは便利でした。
しかし木材ですので腐りやすく折れやすいので事故にもつながりやすいのが難点です。

単管足場は運搬が簡単なため、今でも業者によっては使われている足場です。
鉄パイプを結んで組んでいく工程ですが、滑りやすく危険性も高いです。

クサビ足場はこちらの現場でも組ませていただいた現在最も使用されている足場になります。
重量も上記二つに比べ重いため、搬入も手間取り、またハンマーでコンコンと打ち込んで組んでいく足場なため筋力を必要とします。
しかし安全性はより高く、組むこと自体には時間もかからずスピーディーに作業できます。

headlinesstrapline

現場現場で工夫して組まれる足場

texts
現場の形は様々です。作業していく職人さんたちはその現場に合わせ、効率的な足場を組んでいき質のいい仕事をしていきます。

足場が組めないような狭い幅の現場にはそのような組み方があり、植木や花壇、塀などの避けるべき障害物も上手にかわして安全に組んでいきます。
もちろん工事期間中の施工主様の生活の支障にならないよう、工夫もします。

しっかりした良い足場が組んである現場は、それだけ丁寧で安全性の高い質のいい仕事をする業者なのだということが分かるのですね。
columns
IMG_2590

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

吹田市 ファインパーフェクトベスト屋根塗装工事施工事例

吹田市 屋根塗装工事前
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインパーフェクトベスト
築年数
25年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
50万円(足場含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

豊中市 葺き替えリフォーム後の金属屋根

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。豊中市で屋根リフォーム・年間施工件数ベスト3位は、「...........

雨漏りしている天井と壁

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府摂津市のマンションオーナー様から無料雨漏り調査のご依頼をいただきました。雨漏りに気付いたきっかけは居住者の方からのお問い合わせということです。お話をお伺いすると、過去...........

IMG_3552-1

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市でおこなった屋根葺き直し工事の模様をご紹介させていただきます。屋根葺き直し工事は既存の屋根材を再利用するとてもエコな屋根リフォーム工事です。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41