吹田市|クリーム色→鮮やかなホワイトへ。外壁塗り替え工事①

【台風21号、台風24号で被災された方へ11/16更新】
台風21号、台風24号の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。現在でも台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順治対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
台風で屋根に被害を受けた方・受けたかもしれない方、どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼるのは危険です。街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

今回は吹田市のウッドがアクセントとなったクリーム色の外壁のお宅に伺いました。
全体的にナチュラルテイストの片流れの屋根がおしゃれなイメージの建物でしたが、長年の汚れなどが蓄積していました。
クリーム色の外壁も黒ずみなどが見られたり、ウッド部分も色あせがあったりと経年による劣化があるようです。
クリーム色の外壁のウッドをアクセントとしたナチュラルテイストの二階建て建物外観

もともとの外壁の色はクリーム色でした

クリーム色外壁建物の二階バルコニー
■塗装塗膜のはがれまではありません

二階バルコニーの外壁ですが、目視ではそれほど色が剥げたり黒ずみなどは見られないようです。

ですが近寄ってみると、劣化のサインであるチョーキング現象(白亜化現象)も見られたり、黒ずみがあったり。

きれいに塗り直してイメージチェンジをしたいところです。
二階バルコニーから一階玄関前まで伸びるアクセントのウッド
■建物正面のアクセントとなる二階から伸びるウッド

このクリーム色のナチュラルな外観に、アクセントとなるデザインが施されていました。

二階のバルコニーの一部から一階玄関ポーチを少し覆うようにデザインされたおしゃれなウッドです。

デザイン性と目隠しの要素がミックスされた素敵な外観なのですが、このウッド部分も風雨などで劣化した「色あせ」がみられました。
玄関前アクセントのウッド
建物アクセントの色あせ劣化したウッド

外壁のアップです

劣化による外壁の黒ずみ色あせなどの様子
遠目ではなかなか分からなかった外壁の劣化の様子をアップで見てみましょう。

黒ずみがみられますね。
この黒ずみはどうやってできるのでしょうか?

外壁の黒ずみの原因は主に苔や藻、そしてカビです。

長年蓄積した汚れが苔やカビになってこびりついてしまっているのです。

この汚れを落とすのに大変有効なのが「高圧洗浄」。

高圧洗浄機の強い水圧で一気に、そして安全に汚れを落としてしまうのです。落とすのは「水」ですので、環境にもやさしく安全性も高い洗浄方法です。

次回はこの「高圧洗浄」の様子と、塗装の手順を見ていきましょう。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て建物外観

今回ご依頼をいただいたのは、箕面市の青い瓦屋根のお宅でした。こちらの施主様からのご依頼は屋根の補修とモルタル外壁の再塗装工事です。早速調査させていただきました。■まずは外観から調査いたします正面の玄関までのアプローチ部分と、玄関ポーチや外観...........

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。