オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

茨木市 屋上防水工事後の定期防水点検の様子をご紹介します


※2020年11月9日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

大阪府茨木市で屋上防水工事が完了し1ヶ月が経ちました。

本日は、茨木市でおこなった屋上防水工事から1ヶ月後の定期防水点検の様子をご紹介します!

こちらの屋上防水工事で施工させていただいたのは、「機械的固定工法による塩ビシート防水」という防水工法です。

その際、塩ビシート防水のジョイント(つなぎ目)に打つ、シール材に膨れが見られたため、すぐに今回防水補修工事をさせていただきました。

その防水補修工事の様子も合わせてお伝えいたします。

 関連ページ 

屋上防水工事とは?

before1
IMG_9402-2-before
 屋上防水工事ビフォー 
horizontal
after1
東大阪市 屋上防水工事 アフター
 屋上防水工事アフター 
ビルやマンションの屋上の屋根は、「陸屋根(りくやね)」に分類されます。

陸屋根は屋根材を葺くことができな代わりに、雨水の浸入防止のための「防水層」が形成されています。

陸屋根の床面に形成された防水層は、通常の屋根と同様に経年劣化して防水機能が落ちてきます。

屋上やベランダ・バルコニーなどの陸屋根にはほとんど勾配(傾き)がつけられていないため、表面に雨水が溜まりやすくなっています。

そのため、防水層の経年劣化や不具合は雨漏りリスクを高めることになります。
(ひび割れ・剥がれ・浮き・排水口の劣化による詰まりなど)

防水層の傷みは、雨漏りに繋がります。

屋上やベランダなどの陸屋根からの雨漏りを防ぐためのメンテナンスが防水工事です。

 関連ページ 

茨木市で屋上防水工事の1ヶ月点検をおこないます!

塩ビシート防水ジョイントシールの膨れ
屋上の防水工事から約1ヶ月が経過いたしました。

施工後の防水層はどのような状況でしょうか。

しっかりと点検をさせていただきます。

防水層をくまなく点検していたところ、塩ビシート防水のジョイント(つなぎ目)部の膨れを確認しました。(上写真中央)

施工の際に入り込んだ空気が、暖かい気候になってきたことにより大きくなり膨れてきたようです。

すぐに防水機能を復活させるための補修をいたします。
IMG_4600-columns2
一度膨れているジョイントシールをつぶします。

膨れている箇所は2箇所ほどありましたので、両方とも同じ処理を行います!


シート防水工事 ジョイント部補修
そして、空気が入らないようにしっかりとジョイント部を覆うように新しくシール材を施工します。

これでジョイントシールが完成いたしました!


IMG_4220-1-columns1
ケラバ(屋上端部)の様子です。

コーキングが途中で切れてしまっています。

こちらもすぐに防水補修いたします。


IMG_4624-columns1
しっかりとコーキング材を充填して、隙間を埋めました。

勾配的に水が入り込みにくい場所ではありましたが、どうしても気になったので職人さんに防水補修をお願いしました。


IMG_4620-columns1
そして、塩ビシート防水工事には含まれていませんでしたが、以前、お客様が「気になっている‥」とおっしゃっていた既設の板金の目地のコーキングもついでに防水力強化のために補修をさせていただきました!

 その他屋上防水工事の関連ブログ 

茨木市で屋上防水のことなら「街の屋根やさん大阪吹田店」

IMG_4634-columns1
こちらの屋上防水工事は工期が長かったので、大変お世話になったお客様と写真を撮らせていただきました!

天候のせいで、防水工事が遅れてしまった時も、快く対応をしていただきありがとうございました!

次回の屋上防水工事後・定期点検は1年後です!

それまでにも何かありましたら、すぐご連絡ください。

私が飛んでいきます!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

茨木市の雨漏りしていた住宅の棟が生まれ変わりました。

a6c86c2b9855030d813af7a4994f8923
防災棟の施工 完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
和形いぶし瓦(下地なんばん)
築年数
築50年
建坪
約5m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約20万円
施工事例

茨木市|劣化した谷板金をガルバリウムのものに交換した施工事例です。

劣化した谷板金
補修し直した谷板金
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
約30年
建坪
約10m
保証
5年間
工事費用
19万円
施工事例

茨木市 屋根葺き直し工事!部分的な修理で屋根のお悩み解決

瓦差替え
瓦差替え
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
いぶし瓦、なんばん、改質ルーフィング
築年数
80年
建坪
約100坪
保証
1年
工事費用
約7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

豊中市 雨漏り 陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年12月2日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

大阪市北区 ウレタン防水工事ケレン作業

※2020年10月14日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。本日は、3階建てのベランダ屋上にてウレタン防水工事をおこないました作業の様子を順を追ってご紹介したいと思います。雨漏りのご相談があり、ベランダ屋上の雨漏り点検にうかがった...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41