オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

豊中市。部屋の天井から雨漏り。原因はバルコニーの防水層の劣化。


texts
豊中市の戸建てを持つお客様から問合せがありました。

問合せの内容は雨漏り。

この時期で6月の梅雨では一番多い問合せです。

雨漏りの原因は様々ですが、もちろん居室の天井に雨漏りすることが多いのですが、

基本的にはその雨漏りした部屋の上は何なのかということから始まります。

屋根材を施した屋根なのか、防水施工された屋根なのか。

防水施工された屋根では屋根がフラットであることがほとんどです。

陸屋根や屋上バルコニーなどが挙げられます。

勾配がある屋根では葺き方や屋根の形状も様々です。

屋根材などで形成される勾配の屋根は基本的には防水で施した屋根よりも

雨漏りには強く、また耐久性もあります。

現状、防水で施す陸屋根、屋上バルコニーなどの方が劣化が早いと言われるのが現状です。

では防水の工法ではどうでしょう。

実は現在の新築戸建てで採用する防水工事はFRP防水が多く施工されています。

屋上などの防水ではゴムシート防水がよく見られます。

比較的、工期も早く、安価で施工できます。

また下地も新築なので、左右されることはありません。

逆にリフォームには向いていないのかもしれません。

リフォームではウレタン防水や塩ビシート防水がよく採用されています。

今回の雨漏りの現場ではどうでしょう。

今回はゴムシート防水施工されたバルコニーで、保護モルタルで仕上げられていました。

保護モルタルで仕上げられた場合は中の防水層が確認できません。

このようなケースの家は少なくないので、実際、伺った家のバルコニーをご紹介します。
columns
IMG_6764-1
1階居室天井から雨漏りしていました。
ここでのヒヤリングではいつから漏ったのか?
どのくらい漏るのか?
どのような時に漏るのか?
など実際住まれている方にしかわからない情報をお聞きします。
IMG_6765
壁紙浮きなどからまた、木染みなどからどれくらい前からの染みで、
天井裏ではどのような状態になっているのか判断します。
漏れは最近のもので、最近の雨では随時、
天井裏では雨水が浸入していることが分かりました。
columns
IMG_6771-1
居室天井の上はバルコニーでした。
約35㎡と戸建てのバルコニーではかなり大きい方です。
ドレンは2ヶ所、バルコニーと2階建物の取り合いから奥に勾配を取り
側溝に流し、側溝では中央より左右に勾配が取られていました。
バルコニーの出隅に設けられた2ヶ所に水が集まるという施工です。

IMG_6780-1
バルコニーには腰壁がありサイディング壁との間には立上りにやや
防水施工が見られます。
また水切りが備え付けられています。
いずれにしても防水工事の際にはこの水切りは一度外す必要が
あります。
columns
IMG_6784-1
立上りにはゴムのパッキンが挟まれており、防水層ではなさそうです。しかし、粘着性はなく捲れていました。
この捲れは水がまわる原因になります。
モルタルの下にはゴムシートが敷かれています。
その取り合いにこのようなゴムのパッキンが入隅には
巻かれています。バルコニーの防水工事を過去にされたことがないとのことですので、築年数から考えるとバルコニーの防水層に問題がありそうです。
IMG_6790
ドレンまわりにも蓄積された泥や枯葉が詰まっていました。
実はこのような現象の家は多く、知らずに詰まってしまっているということです。この場所はマメに掃除をする必要があります。
場所によっては雨漏りに繋がります。
バルコニーであればマメに点検できますが、厄介なのは屋根にも
谷を設けこのようなドレンが備え付けられていることとがあります。
お客様自身では点検できない場所であり知らない方も多く、
よく雨漏りして屋根のドレンが詰まっていたということもあります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

豊中市|耐震・耐風抜群『防災棟』への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
25年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
12万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

豊中市 ガルテクト屋根へのリフォーム工事
豊中市 ガルテクト屋根へリフォーム・アフター
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年9月9日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが必...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41