日本一綺麗な塗装を目指して|箕面市の屋根塗装は高圧洗浄から


箕面市のお客様から屋根塗装と外壁塗装のご依頼がありました。

塗装は高圧洗浄から始まります。と、言っても高圧洗浄が日本で始まったのは1988年からで、

昔は高圧洗浄を行なっておりませんでした。

ただ、塗装は高圧洗浄がです。高圧洗浄後に「シーラー」と呼ばれる接着剤の役割を果たす下地を塗っていきます。中塗り・上塗り剤には接着剤のこの高圧洗浄を丁寧に行わないと、塗装が下地からペリペリっと捲れていきます。

シーラーは屋根材や外壁材など塗装面に一番最初に塗る接着剤や両面テープのような役割を果たします。
また、傷んでいる塗装面は塗料吸い込んでしまう性質があります。
その為シーラーをたく吸収させ、吸い込みを役割があります。

本日は、足場組み立てと高圧洗浄を紹介いたします。
足場部材をトラックで搬入
先ずは「足場」の組み立てです。
上は足場を組み立てに必要な部材です。トラックに積み込んでいます。
これだけの量の部材で、足場を一日で組み立てていきます。
足場部材をトラックで搬入
足場の組み立てにもプロの職人がいます。足場の組立には工事関係者の中に、国家資格である「足場の組立て等作業主任者」の資格を持つ者がいなければなりません。

今回も足場組立のプロが組み立てて行きます
足場部材を庭に搬入
家の壁はもちろん、鉢植えや物置などにぶつけ無いよう慎重に庭に運んで行きます。
足場部材を玄関に搬入
飛散防止ネットも運びこんで行きます。

飛散防止ネットは、塗料だけでなく高圧洗浄の水しぶきをもキャッチしてくれる役割があります。周りの家にも迷惑がかかりません。

塗装に向けて足場架け
足場がなく、不安定な危険な状態で作業をすると、塗り方にムラができてしまいます。
塗装に向けて足場架け
塗料飛散防止ネットも張り終えました。
足場にメッシュシートを架けた様子
塗料飛散防止ネットは塗料の飛散防止や匂いの充満を軽減し、周りの住宅へ水しぶき飛散防止をします

屋根に苔が生えた様子
足場を組み終わったら、いよいよ高圧洗浄です。

屋根材は古くなると、塗装が剥がれて雨水が浸透しやすくならったり、

コケが生えやすくなる状態になります
高圧洗浄の目的は、

コケや砂ほこりなどをきれいに洗い落とし、はがれかかっている旧塗膜の除去です。 

屋根材に埃等がついた上に、

いくら良い塗装材料を施工しても、すぐに剥がれていきます。


スレート屋根に高圧洗浄で汚れを落とす
うちの塗装職人は高圧洗浄を丁寧にやっていきます。

とくに隅部分はコケが残りやすいので、

特に丁寧に洗浄していきます。

高圧洗浄をしない場合は約一年で塗装が剥がれ、

高圧洗浄が粗い場合数年で不具合が起きるでしょう。
スレート屋根に高圧洗浄で汚れを落とす
上の写真は左側が高圧洗浄前、右側が高圧洗浄後になります。

左側に比べ、右側はコケや汚れが綺麗に落ちています。


before1
スレート屋根に高圧洗浄で汚れを落とす
vertical
after1
スレート屋根に高圧洗浄で落とした様子
左側もキレイに洗浄しました。次に下塗りをしていきます。

本日は以上です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。

外壁塗装 外壁 現状

暖かい季節になり、桜も咲き始めました。屋根の上も丁度良い気温で心地良いです。前回、島本町で雨漏り調査を行いました。その、お客様より塗装のご依頼を頂き『外壁塗装』を行う事になりました。こんにちは街の屋根屋さん吹田店の道明です。化粧もいきなりフ...........