オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生野区|押入れ天井に雨漏り。屋上をウレタン防水工事施工しました


texts
本日はお客様より雨漏りがひどいので来てほしいとのご依頼があり、大阪市生野区にさっそく伺いました。
こちらの現場は2階建てのビルのような建物で、1階はガレージ、2階が居室となっており、この2階にある押入れクローゼット天井が雨漏りで大変なことになっているとのことでした。
columns
IMG_8844-1
headlinesstrapline

居室押入れを現状調査

texts
雨漏り発生のもととなるのは、屋根や壁のなんらかの劣化が原因となることが多いのですが、屋上や居室横のベランダバルコニーから雨水が侵入してくることも多いのです。
今回の雨漏り原因はこの屋上からの雨水侵入が直接の原因となったようです。
まずはその天井の雨漏りの様子をごらんいただきましょう。
columns
IMG_4736
IMG_9461
simple
IMG_9460
■天井クロスが浮いています

雨漏りのひどいところを見せていただきました。
押入れクローゼットに広範囲な雨染みとクロスの膨れや浮き、はがれが見られました。

天井だけでなく、壁面にも雨染みが及んでいます。木部にも雨水の影響が見られます。

一度クロスをはがしてみましょう。
texts
クロスは水分でふやけて、ペリペリと簡単にはがすことができる状態でした。

白いクロスの大きなシミや浮いたようなふくれは雨漏り調査のプロでなくとも違和感を持ちます。
今回のような様子だと相当深刻な状態だと思われます。

さらに天井を見ていきましょう。
headlinesstrapline

天井クロスをはがすと構造が見えてきました

simple
IMG_9475
■天井裏の鉄筋が見えてきました

クロスもボードも木材も手で引っ張れば剥がれ落ちるほど劣化がみられました。

水分を含んで湿気ており、木材には黒いカビも広がっています。
木材は朽ちている状態と言えます。

そしてはがした木材の奥には天井裏の躯体となる鉄筋まで見えてしまっています。
simple
IMG_9467
こちらは剥がした破片の一部です

カビの発生した木材も相当な劣化ですが、ボードも同じくボロボロと朽ちて落ちてくるような状態でした。

これほどの雨漏りの原因となった個所の特定と補修が早急に必要です。

次回は雨漏りの原因個所を徹底追及いたします!

この工事の現場ブログ

ウレタン防水塗装工事途中経過

2017/12/07/ 生野区|屋上ウレタン防水工事の使用塗料と使用部品

生野区の屋上のウレタン防水工事に使用する塗料には段階や塗る場所により様々な種類があります。今回使用させていただいたのは「サラセーヌ」です。そちらの塗料やほかに使用する部品などを画像を交えご紹介させていただきます。

ウレタン防水

2017/05/01/ 生野区。ウレタン防水工事通気緩衝工法、初日です。

大阪市生野区で陸屋根の屋上防水工事が着工しました。真冬の現場は寒くて、作業する職人も大変でしたが、4月に入りようやく暖かい時期がきて現場でも作業しやすい環境になってきました。この時期の屋根の上は気持ちいい風が吹き、暑くも寒くもありません。5...........

屋上ウレタン防水塗装完了

2018/01/16/ 生野区|ウレタン防水塗装工事。2層目塗布→施工完了です!

生野区の屋上ウレタン防水工事の様子を数回に分けてご紹介させていただきましたが、本日はその最終工程→工事完了となります!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

生野区|外壁サッシ廻り部分シール打替え工事のビフォーアフターです

外壁サッシ廻り部分シール打替え工事前
外壁サッシ廻り部分シール打替え工事後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
シリコンシール材
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
145,000円(足場架設工事費込み)
施工事例

生野区|本棟積み替え工事。なんばんとおいあて瓦を新たにしました。

大棟積み替え前の青い瓦屋根
大棟積み替え後の青い瓦屋根
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
防災棟 なんばん
築年数
約30年
建坪
4.7m
保証
5年間
工事費用
約20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年9月9日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが必...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41