生野区|陸屋根ウレタン防水工事。1層目は立ち上がり部分などから始めます


生野区の陸屋根防水塗装工事の工程を順を追ってご紹介しています。
前回はウレタン防水工事に使用する塗料や使用部品のご紹介をさせていただきましたが、今回はいよいよその塗料を使用して塗布していく作業です。
ウレタン防水塗装工事
UV防水シートを敷いた後、いよいよ塗料を塗り始めていきます!
ウレタン防水塗料撹拌
塗料を撹拌します。これをしっかりと行わないと乾きが悪く残った空気が気泡となって出てきたりするのです。
ウレタン防水塗装工事
塗装前にQV シートを全体に敷き詰めました。シートとシートのジョイント部分はテープでしっかりと接合します。

立ち上がりや器具付近の塗布

まず塗布の最初はいきなり全体を塗る前に立ちあがり部分や接合部分、凹凸や部品などの障害物がある付近から始めていきます。
ウレタン防水塗装工事
ウレタン防水塗装工事
ウレタン防水塗装工事
ウレタン防水塗装工事
もともとこちらの陸屋根にあった凹凸部分、今回新たに取り付けた換気のための脱気筒まわり、もとから設置されていたアンテナやドレン廻りなどを先に、より防水性を高めるために塗布します。
ウレタン防水塗装工事
ウレタン防水塗装工事
防水塗装工事は天候に左右されスピードを求められる工事ですが、先ほどご覧いただいた凹凸部や器具、接合部などにも継ぎ目なく防水層を形成できる防水施工法です。
1層目2層目と重ねて塗りますが、これは厚みを出して防水効果を高めるためです。
一番先に塗布した凹凸部などは特に塗膜を厚くする必要があるために何度も重ねるのです。
さて次はいよいよ最終工程です!

この工事の現場ブログ

防水塗装のとれた劣化した屋上

2017/12/05/ 生野区|屋上より雨漏り。屋上バルコニーの劣化現状を調査します

居室押入れクローゼットに広範囲で深い雨漏りが発生していたためお客様より防水工事のご依頼をいただきました。生野区の現地に乗り込み雨漏りの起こっている押入れを見て現状把握したのが前回。今回は雨水が侵入している屋上バルコニーに上がって、どういう状...........

屋上ウレタン防水塗装完了

2018/01/16/ 生野区|ウレタン防水塗装工事。2層目塗布→施工完了です!

生野区の屋上ウレタン防水工事の様子を数回に分けてご紹介させていただきましたが、本日はその最終工程→工事完了となります!

2階建て屋上ベランダに梯子

2017/12/04/ 生野区|押入れ天井に雨漏り。屋上をウレタン防水工事施工しました

本日はお客様より雨漏りがひどいので来てほしいとのご依頼があり、大阪市生野区にさっそく伺いました。こちらの現場は2階建てのビルのような建物で、1階はガレージ、2階が居室となっており、この2階にある押入れクローゼット天井が雨漏りで大変なことにな...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生野区|外壁サッシ廻り部分シール打替え工事のビフォーアフターです

外壁サッシ廻り部分シール打替え工事前
外壁サッシ廻り部分シール打替え工事後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
シリコンシール材
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
145,000円(足場架設工事費込み)
施工事例

生野区|本棟積み替え工事。なんばんとおいあて瓦を新たにしました。

大棟積み替え前の青い瓦屋根
大棟積み替え後の青い瓦屋根
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
防災棟 なんばん
築年数
約30年
建坪
4.7m
保証
5年間
工事費用
約20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋上ウレタン防水工事

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........

アスファルトシングル屋根

枚方市で屋根防水工事です。現場は3階建てのマンションで、屋根材はアスファルトシングルでした。その屋根両サイドに防水塗装された屋上通路がある形状のもので、そちらの防水塗装工事のご依頼をいただきました。

防水塗装前ベランダ

ベランダバルコニーの散水試験により、四隅のうちのひと隅に雨漏り原因を見つけたのが前回までのブログでした。※ 前回のブログ:寝屋川市|雨漏り発生。バルコニー劣化調査の散水試験とその結果1今回はそちらのベランダの防水施工の様子をご覧いただきたい...........