吹田市のマンション屋上の屋根材劣化に伴う屋根カバー工事の施工


今回は吹田市で台風の強風後、「何枚か屋根材が剥がれて飛散して雨漏りしている」とご相談を受け、

現地調査行いました。現地調査の結果「屋根のカバー工事」行なう事になりました。

それでは今回、屋根カバー工事の紹介を致します。


既存アスファルトシングルの現状
現状の屋根材はアスファルトシングルです

名前が防水紙の「アスファルトルーフィング」と紛らわしいため

アスファルトシングルは通称「シングル」と言い

瓦や金属屋根のようにポピュラーな屋根材では ありませんが、

薄く軽いという特長を以てマンションなどの 集合住宅や、商業施設などで数多くの実績を誇っています。


剥がれたアスファルトシングル

表面に砂をコーティングしているので、色あせがしにくく、金属屋根のように雨音がしません。

カナダやアメリカなど、北米の住宅で多く普及しているシート状の屋根仕上げ材です

アスファルトシングルの歴史は古く、約140年前から使用されている屋根材です。

アスファルトシングルは、「防水シートが仕上げ材になった屋根材」です。

シート形状になっていることが他の屋根材との大きな違いです。

シート状になっているので折り曲げるたり、曲面でも使用できます。

粘土瓦に比べ、約5分の1の重さで軽量で、カバー工法も可能で、

アスファルトシングルの上にアスファルシングルをカバーする事も、

スレートの上にアスファルトシングルをカバーすることも可能です。


剥がれたアスファルトシングル

アスファルトシングルは釘と接着材を併用して固定していきます。

接着材が不足しているとそこから剥がれてきます。釘で固定されている為、根本から脱落する事はないですが、

柔らかい屋根材ですので剥がれた状態で風に煽られ続けますと、剥がれたり千切れたりします。

このように今回の台風で、めくれあがったり、千切れたりしています。

防水シートのカスタムライト
今回の防水シートは日新工業の「カスタムライト」を使用しました。
防水シートの施工
片面に粘着層が付いており、アスファルトシングルに直接貼り付けることができます。
片面粘着ルーフィング

工程としては、片面粘着ルーフィング(防水シート)をアスファルトシングルの上から張り、

軒先、ケラバに板金(ガルバリウム鋼板)を取り付け、

平場部分に棟板金(ガルバリウム鋼板)を貼り付ける工事を行います。

まずは上記のように、片面の粘着層を貼り付けて行きます。

片面粘着ルーフィングの施工
強風によりメッシュシートがたわむ
この日はご覧のように強風に煽られながらの作業でした。
防水シートの施工完了
防水紙を貼り付け施工完了です。
防水シートの施工完了
屋根カバー工事 ルーフィング 修正
強風の為、ブチルテープで仮止めし本日の作業は終了です。
次回は、板金(ガルバリウム鋼板)を貼り付けていきます。

本日のブログは以上です。

この工事の現場ブログ

既存アスファルトシングルの現状

2018/01/12/ 吹田市のマンション屋上の屋根材劣化に伴う屋根カバー工事の施工

今回は吹田市で台風の強風後、「何枚か屋根材が剥がれて飛散して雨漏りしている」とご相談を受け、現地調査行いました。現地調査の結果「屋根のカバー工事」行なう事になりました。それでは今回、屋根カバー工事の紹介を致します。

4階建てマンション外観

2018/03/28/ 吹田市|マンションアスファルトシングル屋根を立平葺きカバー工法

この度は吹田市の4階建のマンションの施主様よりご連絡をいただきました。マンション屋根の劣化が考えられるため屋根に上がって調査したところ、アスファルトシングルの素材に剥がれや浮き、捲れが広範囲に見られました。特別な力が加わってできた不具合とい...........

屋根カバー工事

2018/01/17/ 吹田市。マンションの屋根を立平でカバー工事。

吹田市であるマンションの屋根のカバー工事が着工しました。築40年の建物の既存屋根材はアスファルトシングルでした。アスファルトシングルとはガラス繊維基材にアスファルトを含侵し、コーティングしてスレート砂や彩色焼成砂を圧着して製造された屋根材で...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万
施工事例

大阪市住之江区のスレート屋根材へのリフォーム工事『カバー工事』のご提案

立平への屋根カバー工事施工前
立平への屋根カバー工事施工完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
20年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
65万円

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー工事

豊中市で屋根のカバー工事が着工しました。カバー工事は重ね葺きとも呼ばれています。屋根の上にもう一つ屋根を造るということです。本来、屋根材が古くなると葺き替えるという工法が一般的でったのですが、カラーベストなどのスレートには唯一、このカバー工...........

スレート割れ

守口市にお住まいの方から問合せを頂きました。問合せの内容は屋根のスレートが割れているとの内容でした。スレート屋根とは「カラーベスト」「コロニアル」とも呼ばれるもので、よく耳にするのはカラーベストではないでしょうか。カラーベストやコロニアルと...........

現地調査の様子

『棟板金が3枚程飛散して、隣の家に落ちていので見に来て下さい!』強風で棟板金が飛散したとの問い合わせで豊中市に向かいました。こんにちは街の屋根やさん大阪吹田店の道明です。棟板金とは何か・・・棟板金とは、一般的に『カラーベストやコロニアル』と...........