大阪市東淀川区の住宅の台風被害の調査、化粧スレートの状態が赤信号!


今回は屋根のカバー工法及び、外壁塗装を行った住宅の紹介です 。

屋根のカバー工法とは、既存の屋根材を廃材にせず、その上から新しい屋根材を施工していく工法です。

既存の屋根材を廃材にしない事で、廃材費も必要ありません。
 
また、既存の屋根材の防水効果も期待でき、今最も多く施工されている工法です。 
 
そして、この屋根カバー工法に使用される屋根材の多くが「ガルバリウム」代表される 「金属の屋根材」です。 
 
金属屋根材の最大の特徴は「軽い」ことです、 一般的な粘土瓦の場合1㎡あたり50kgの重さなのですが、 
 
ガルバニウムの場合、1㎡あたり5kgしかありません。 
 
「ガルバリウム鋼板」の中でも表面に天然石粒が施されているが「エコグラーニ」と呼ばれる屋根材です。

基本的に 再塗装工事が不要で、メンテナンスフリーですので、 

今後のメンテナンスコストを大きく削減させることができる屋根材です。 
 
更には工期も「葺き替え工事」に比べ短いことも このカバー工法に多く採用される理由でもあります。
既存化粧スレートに足場架け
既存の屋根材です。

スレートと呼ばれる主にセメントで出来た屋根材です。
外壁の調査
外壁を調査してみると、

「チョーキング現象」と呼ばれる、外壁の塗装が劣化し手に白い粉が付く現象が起こっていました。

~10年という長い年月をかけて紫外線や雨風などの影響を受けて塗膜が劣化し起こる現象です。
既存化粧スレートに足場架け
それでは、工程を見ていきましょう。

まずは足場を組み立てます。
屋根足場架け
屋根の勾配は約7寸(約35°)の急こう配です。

スキーのジャンプ台傾斜と同じくらいです。

足場を組むのも大変です。
屋根足場架け
この足場が後の屋根塗装を助けます。
屋根足場架け

足場にメッシュシート架け
足場を組んだら、メッシュシートをかけていきます。メッシュシートは塗装が外へ飛び散らないよう抑えてくれます。
足場にメッシュシート架け
メッシュシートを取りつけて、これで足場組立完成です。
棟板金の釘を抜き、棟板金を撤去
足場が完成したら、棟板金を取り除いて行きます。

棟板金を撤去
板金の下には下地となる木が打ち付けてあります。
棟板金を撤去
棟板金は、中の木が経年劣化などで弱くなり、

板金を打ち付けている釘が浮く事で、

棟板金が浮いてしまう事があります。
棟板金を撤去した様子
この状態のまま放っておくと、

隙間から雨水が侵入して雨漏りの原因となってしまう為、

早めの補修が必要となります。

本日のブログは以上です

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

8159e75f5db4c622e7708ad4895f78a0
弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
施工費用と屋根の施工方法等の品質と内容 どの様な方法が適切であるか‼
何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?
経年による屋根材の劣化に伴ってどの様にするかを検索していて、当方に近くてカバー工法の業者を探していて目に止まって‼
弊社を知りすぐにご連絡頂けましたか?もしお決断されなかったとしたらどんなことがご不安でしたか?
即連絡して、とりあえず話を聞いて見たいと思った‼
何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
即連絡が取れ、面会に知事のコンタクトが出来た。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
当方の話を良く聞いて、内容要望に応じたわかりやすい接客説明が良く信頼に値すると思ったので。

お客様の声完工後

9f95e650049ed2a4140840b722530762
Q施工業者を決められる際に前にどんなことで悩んでいましたか?
A施工方法による方法の種類における品質の差と施工費用。
Q何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?また何故弊社にお問い合わせをしようと思われたのですか?
A屋根カバー工法が気になり、近くの実績の有りそうな業者を検索していて、なんとなく目に止まった。
Q弊社への発注をすぐにご決断頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安になりましたか?
A早々に施工の依頼を連絡した。
Q数ある会社の中から、弊社へ工事を発注して頂いた一番の決め手は何でしたか?
A当方と面談して、担当者の感性が当方の思惑と通じるものを感じさせてくれた事が大きいかと‼
Q工事が終わってみていかがですか。忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
A始終天候にめぐまれず予定は変わったが、担当者の密なる連絡には安心出来た。 施行内容、施工態度、出来上がりには大いに満足‼

この工事の現場ブログ

屋根カバー工事 水切り板金の施工 棟木撤去後

2018/02/19/ 大阪市東淀川区|スレート屋根の重ね葺き工法。アスファルトルーフィングと水切り板金の施工

こんにちは!屋根の事なら街の屋根屋さん大阪吹田店です。前回は、大阪市東淀川区の『屋根重ね葺き工法』の棟板金の撤去までをご紹介致しました。その後、棟木の撤去→新しい棟木の設置→アスファルトルーフィングの張り込み→水切り板金の施工をご紹介致しま...........

棟板金撤去

2017/10/12/ 東淀川区。屋根カバー工事で急勾配屋根で棟板金の撤去作業。

東淀川区で屋根カバー工事が着工しました。先日、足場架架け工事が終わりいよいよ屋根カバー工事の着工です。屋根カバー工事とは既存屋根を残し、既存屋根の上にもう一つ屋根を造るという工法です。では屋根の重さが重くななるのでは??というお声もあります...........

スレート屋根の建物外観

2017/10/23/ 東淀川区 スレート屋根ガルバリウム屋根立平葺きの現場より

東淀川区でガルバリウム屋根カバー工事です。この現場はかなりの急勾配の屋根でした。勾配のきつい屋根の上で直接板金を加工するという作業もあり、細心の注意を払って工事にはいりました。外部に足場を組み、さらに屋根にも作業の安全性と効率性をはかるため...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万
施工事例

大阪市住之江区のスレート屋根材へのリフォーム工事『カバー工事』のご提案

立平への屋根カバー工事施工前
立平への屋根カバー工事施工完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
20年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
65万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

東淀川区の強風で飛び散った棟瓦を『棟積み替え工事』で修理します。

崩れ始めている熨斗瓦
強化棟(防災棟)の施工完了
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟(下地なんばん)
築年数
築30年
建坪
約9m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約35万円
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー工事

豊中市で屋根のカバー工事が着工しました。カバー工事は重ね葺きとも呼ばれています。屋根の上にもう一つ屋根を造るということです。本来、屋根材が古くなると葺き替えるという工法が一般的でったのですが、カラーベストなどのスレートには唯一、このカバー工...........

スレート割れ

守口市にお住まいの方から問合せを頂きました。問合せの内容は屋根のスレートが割れているとの内容でした。スレート屋根とは「カラーベスト」「コロニアル」とも呼ばれるもので、よく耳にするのはカラーベストではないでしょうか。カラーベストやコロニアルと...........

現地調査の様子

『棟板金が3枚程飛散して、隣の家に落ちていので見に来て下さい!』強風で棟板金が飛散したとの問い合わせで豊中市に向かいました。こんにちは街の屋根やさん大阪吹田店の道明です。棟板金とは何か・・・棟板金とは、一般的に『カラーベストやコロニアル』と...........