オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

淀川区 屋根カバー工事!ガルバリウム鋼板で軽く強い屋根へ


※2020年7月22日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

大阪市淀川区でマンションの屋根カバー工事をおこないました。

マンションは二棟あり、元々は「カラーベスト(スレート)」「アスファルトシングル」という屋根材がそれぞれの棟に葺(ふ)かれていました。

本日の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、大阪市淀川区でおこなった屋根カバー工事の模様を一部ご紹介いたします!

 施工事例 

 関連ページ 



大阪市淀川区で屋根カバー工事 ビフォーアフター

まずは、今回の屋根カバー工事のビフォーアフター写真をごらんください。
before1
IMG_4976-1
屋根カバー工事前は、それぞれの棟に「カラーベスト(スレート)」と「アスファルトシングル」が葺かれていました。
horizontal
after1
IMG_7177-1
屋根カバー工事後です。

既存の屋根の上から「ガルバリウム鋼板(ゴールド色)」で新しく屋を形成しています。

屋根材が変わるだけで、全体の印象がガラリと変わりますね!

屋根カバー工事とは?

屋根カバー工事(カバー工法)とは、既存の屋根の上から覆うように新しい屋根を設置する工法です。

元々の屋根を解体・撤去する必要がないため、費用を比較的お安く抑えることができます。

そのため、葺き替え工事に比べて工事期間を短縮することも可能です。

ただ、瓦屋根には基本的におこなえません。

また、太陽光発電が設置されている屋根も屋根カバー工事が採用できないことがあります。

(さらにくわしく知りたい方はお気軽にご相談ください!)

屋根カバー工事のメリット

・既存の屋根を解体・撤去する必要ほとんどな無いためその分費用を抑えられる

・葺き替えに比べて工事期間を短く済ませられる

・工事期間中も普段と変わらず過ごすことができる

屋根カバー工事のデメリット

・瓦屋根には向いていない

・屋根の劣化状況によっては屋根カバー工事を採用できないケースもある

・屋根の重量を増やすことになる(→軽量の屋根材を選択することで重量増加を最小限に抑えられる)

 関連ブログ 



大阪市淀川区で屋根カバー工事をおこないます

それでは、大阪市淀川区でおこなった屋根カバー工事の一部工程をご紹介します。

今回ご紹介するのは、元々の屋根に防水シートを張り終えた後からの工程です。

屋根カバー工事で使用する新しい「ガルバリウム鋼板」の屋根材を搬入し、設置していく様子をご覧ください。

大阪市淀川区で屋根カバー工事「屋根材の搬入」

IMG_5371-1
新しい屋根材の搬入に使用する10tレッカー車です。

かなりの存在感ですね。

材料の重さ的には大丈夫なのですが、高さがあったため孫を出してからの作業になりました。

レッカーの運転手さんと無線で連携をとりながら安全第一で進めていきます。

2時間程度で屋根材すべてを約30メートル上の屋根に搬入できました。


IMG_5380
新しい屋根に使用する金属屋根材・ガルバリウム鋼板の「極みMAX」です。

一番長いもので8mほどになります。

 関連ページ 


IMG_5388-1
足場がかかっていますので、無線で連携をとりながら搬入していきました。

風もなくきれいな青空に癒されました。


IMG_5405-1
屋根に仮置きし、新しい屋根材を葺いていく準備が万端となりました!


IMG_5400-1
屋根材をのせている箇所はコンクリート屋根部分ですので重量的にも安心です。

その後、唐草板金(からくさばんきん)やケラバのL型板金を取り付けます。

新しい屋根を葺く準備へ取り掛かっていきます!


IMG_5422
早速職人さんが唐草板金を(水切り)設置しています。

段取り、手際の良さに脱帽ですね!


IMG_5455-1
ケラバ部分にも板金を取り付けていきます。

すべて屋根材と同じ素材、カラーで施工していきます。


IMG_5456
ジョイント部分は職人の手によって加工し、たこビスで止めていきます。

屋根やさんの親方はいつも「仕事は段取り八部」と言っている意味が良く分かります。

この日は職人さん5人が手分けし、材料搬入、役物の設置、まくばりと、とてもスムーズな流れで作業に取り掛かかっていました。


大阪市淀川区で屋根カバー工事「新しい屋根の設置」

IMG_5440
材料の搬入作業が完了しました。

さっそく、新しい屋根材・ガルバリウム鋼板「JFE鋼板株式会社様の極みMAX」を葺いていきます!

ガルバリウム鋼板の特徴はとにかく軽くて強いことです。

通常の瓦屋根に比べてガルバリウム鋼板は10分の1程度の重さになります。

建物に対する負担も少ないのがガルバリウム鋼板の大きな特徴です。

 関連ページ 


IMG_6636-1
この日は天候も良好で清々しく作業が進んでいきました!

トップライト(天窓)のまわりも雨仕舞板金(あまじまいばんきん)を施しています。

天窓まわりは雨漏りリスクの高い場所です。

そのため、天窓まわりは特に丁寧な雨仕舞処理(雨水浸入防止のための施工)が求められます。


IMG_5707
大棟から、下り棟の取り合い部分です。

棟の施工は雨水の浸入を防ぐための重要な箇所です。


IMG_7177-1
施工後は、屋根面、大棟、隅棟、下り棟、壁の取り合い、屋根面、ケラバ、軒先と細かく最終点検をおこないます。

点検をクリアし、胸を張って施主様に報告させていただきました!

すると、施主様から追加工事をいただきました。

「手すり部分も板金で巻いてほしい」とのご依頼です。

カバー工事の仕上がりにご満足いただけ、その上、信頼していただけたようで大変嬉しかったです。


大阪市淀川区で屋根カバー工事なら「街の屋根やさん大阪吹田店」

b1330e09b4bce5ba403d12e4d06e9971
屋根カバー工事は、葺き替え(ふきかえ)工事と比べて費用を比較的安く抑えることが可能です。

その理由は、屋根カバー工事では既存の屋根を解体・撤去する必要が無いためです。

2020年現在、屋根カバー工事は屋根のリフォーム方法として非常に需要が高まっています。

しかし、既存屋根の劣化状況によっては屋根カバー工事をおこなえないケースもございます。

「うちの屋根はカバー工事できるか教えてほしい」

という方はお気軽にご相談くださいね。

(お問い合わせフォームからでもお電話からでもどちらでも構いません。)

大阪市淀川区で屋根カバー工事業者をお探しでしたら、私ども「街の屋根やさん大阪吹田店」におまかせください!

「屋根カバー工事と葺き替え‥うちの屋根にはどちらが適している?」

「屋根カバー工事って、いくらくらいかかるの?」

という方も、お気軽にお問い合わせください。

いつでも無料で「相談」「現地調査」「お見積り」「ご提案」をさせていただきます。

わたしたちは、「強引な勧誘」や「不要な工事の強要」などは一切おこなっておりません。

はじめての業者へのお問い合わせはご不安かと思います。

どうか、お気軽にご相談くださいね。

 関連ページ 




この工事の現場ブログ

カバー工事

2017/01/06/ 淀川区 屋根カバー工事!ガルバリウム鋼板で軽く強い屋根へ

※2020年7月22日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市淀川区でマンションの屋根カバー工事をおこないました。マンションは二棟あり、元々は「カラーベスト(スレート)」と「アスファルトシングル」という屋根材がそれぞれの棟に葺(...........

カバー工事

2018/04/06/ 淀川区 屋根カバー工法!ガルバリウムで軽くて強い屋根へ

※2020年7月22日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市淀川区でおこなった屋根カバー工法をご紹介いたします。前回までの現場ブログでは、①屋根調査と足場組立②防水シートの設置と板金撤去③新しい屋根材の搬入作業までの工程をご紹...........

ガルバリウム鋼板

2017/01/05/ 淀川区|屋根カバー工事をガルバリウム鋼板で施工しました。

本日は防水シート(粘着ルーフィング)を張り終えた後に、ガルバリウム鋼板(JFE鋼板株式会社様の極みMAX)を葺いていきます。材料は倉庫で加工していますので段取り良く進めることができます。ガルバリウム鋼板の特徴はとにかく軽くて強いのです。通常...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根

高槻市のとある老舗旅館の屋根調査です。敷地の中の建物の屋根はたくさんありますが、今回工事の対象のなる屋根はスレート屋根です。スレート瓦が強風により一部が捲れてしまい、剥がれ落ちるいうスレート屋根では多い被害の一つです。スレートのベースとなる...........

屋根カバー工事

2020年6月30日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。せっかく屋根リフォームをするのであれば、できるだけ費用を抑えて最適な施工をおこないたいですよね。先日、大阪府箕面市にお住まいの方から屋根リフォームのご依頼をいただきました。事...........

屋根カバー

寝屋川市で屋根の現場調査をさせていただきました。屋根は瓦棒屋根部分と矩勾配屋根部分はアスファルトシングル屋根でした。工事をさせていただくことになったキッカケは矩勾配部分のアスファルトシングルが捲れて道路側に落下してくるとの内容でした。またア...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41