吹田市雨漏り調査!原因は特定できたのか?


吹田市関西大学正門近くのビルオーナー様から雨漏り調査の依頼をいただきました。

本社事務所から5分くらいの現場でしたので即日急行させていただき調査させていただいたところ、

防水層の経年劣化により、防水層が切れていることによる雨漏りでした!

雨漏り箇所特定後ブルーシートで養生させていただきました。


ウレタン防水前
陸屋根の防水層の様子ですがトップコートがはがれ、

黒ずみだしている様子です。
防水調査
くまなく点検したところ、穴あき箇所を発見しました!

わずかな穴ですが確実に雨水は入り込みます。
防水調査
あちらこちらに経年劣化による亀裂や穴あきが確認できました。
防水調査
くまなく点検した結果亀裂箇所3か所と、穴あき5か所を確認することができました。
防水調査
オレンジ色に変色している箇所は錆です。
防水調査
このような傷は、何かを引きずった跡だと思います。

エアコンの室外機などを引きずるとできる可能性があるのです!
防水調査
これだけの穴あきになれば雨量に関係なく屋根裏には雨水が浸入すると思います!
防水調査
ドレン回り以外をブルーシートで養生し調査を終了することにしました。


結論から言いますと既存の防水層の劣化により雨水が浸入したと考えられます。

工事の提案としましては、陸屋根箇所をカチオンでしごき、ウレタンを塗布していく防水工事を採用したいと考えています。

調査終了後お客様に説明させていただきご理解納得いただけましたので、晴れ間を見て着工させていただきことになりました。


現場が近かったのもありますが即日対応により被害を最小限におさめれたと、オーナーさんにも喜んでいただけました。

マックスリフォームでは雨漏り調査は無料で行っていますので吹田市の方はお気軽にお申し付けください!

杉本匡志が責任を持って対応させていただきます!!

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

8cb279ce8dc02d241a791e5430bb01ce-1
弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
業者が信用出来るか否か (手抜き工事にならないか)
何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?
ネットでの人気
何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
営業マン 宮崎さんとのコミュニケーション
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
良かった。 <要望>工事の際100V電源が必要な場合、事前に連絡して下さい。

お客様の声完工後

この工事の現場ブログ

階段ウレタン防水工事

2017/09/05/ 吹田市。外部階段を長尺シートではなくウレタン防水工事仕上げました。

吹田市のとあるビルの店舗内で雨漏りが発生してしまい、原因はタイル階段の老朽化によりタイルやタイル目地が割れている箇所がありその部分から雨漏りしてしまいました。全部で36段の階段でそのうちの3段程度からピンポイントで雨が入っているようでした。...........

居室天井雨漏りによるシミ

2017/09/26/ 吹田市 ベランダから雨漏り発生。早速ベランダの現地調査を行います。

吹田市の雨漏り発生現場です。こちらの現場は居室天井に雨漏りによる雨染みが広がっていました。雨漏りの原因は上にあたるベランダバルコニーのようでした。現地調査の様子をご覧ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

3階建物外観

大阪市北区の3階建ての屋上ベランダの防水工事のご依頼です。現場の建物屋上は洗濯物を干したり室外機が複数置かれていたり、ちょっとした物置に使用されていたりと、様々な用途で使われているようなベランダでした。使用頻度も高いため劣化が進むのも早いの...........

屋上ウレタン防水工事

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........