オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

東大阪市 屋上リフォーム工事 塩ビシート防水で雨水を防ぐ!


※2021年2月17日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

東大阪市で屋上リフォームをお考えですか?

弊社が東大阪市でおこなった屋上バルコニーの塩ビシート防水工事(機械的固定工法)の一部をご紹介します!

傷んだ屋上床面の防水機能を復旧させ、雨漏りの不安のないお住まいへ復旧させるリフォーム工事です。

東大阪市 屋上リフォーム工事 塩ビシート防水で雨水を防ぐ!

地域
東大阪市
ご依頼
屋上バルコニーの防水リフォーム
施工内容
塩ビシート防水(機械的固定工法)
それでは、弊社が東大阪市でおこなった屋上バルコニーの防水リフォームの作業工程を大公開します。

プロの丁寧・確実な施工をじっくりご覧ください!

東大阪市 屋上リフォームstep1

今回ご紹介するのは、塩ビシートを溶着材で張り合わせ熱処理する工程です。

塩ビシートのジョイント部分を接着します。
シール材料
写真は塩ビシート専用の溶着材です。

かなり強力に溶着されます。

塩ビシートの継ぎ目になる部分に塗り込むのがこの溶着材です。
溶着材
塩ビシート専用の溶着材を容器に移します。

容器の先端は刷毛になっており、塗り込みやすい仕様です。
塩ビシート防水は、防水工事の中でも耐久性があり比較的新しい工法です。

また、塩ビシート防水は、ウレタンのような塗膜系防水とは異なり、「膨れ」や「割れ」などのリスクが低い工法ともいえます。

「機械的固定工法」は、その名の通り「機械によってシートを熱溶着させる」工法です。

東大阪市 屋上リフォームstep2

ジョイントシール
塩ビシートの継ぎ目になる部分のシート裏に溶着材を塗り込みます。

塩ビシートと塩ビシートがしっかり接着できる、かなり強力な溶着材です。
ジョイントシール
このように、塩ビシートの裏側に溶着材を塗り込みますが、
どうしてもシートに微々たる隙間が生まれます。

この部分もしっかり接着させなければなりません。

東大阪市 屋上リフォームstep3 

熱風機
先ほどの塩ビシートに残る隙間は、専用の機械で熱処理します。

写真は「熱風機」と呼ばれる機械です。

熱風機は、約800℃もの熱風がでます。もちろん、塩ビシート専用器具です。
熱風機
塩ビシートの継ぎ目を点検し隙間が発見できれば、この部分に先程の熱風機をあてます。

専用のヘラで押し込み隙間を無くしましょう。

東大阪市 屋上リフォームstep4

塩ビシート専用熱風機は800℃もの高温になります。

そのため、施工中は十分に注意しなければなりません。
熱処理
また、熱風機のあてすぎは「塩ビシートの焼け」になることも。

適切な位置に最適な時間、熱風をあてる必要があります。
熱処理処理
塩ビシートを熱処理する部分は土間だけではありません。

バルコニーの立上りにも継ぎ目ができます。

そのため、防水シートを丁寧に点検しなければいけません。
隙間があれば、その都度、熱風機をあて専用ヘラで押し当て防水層を形成します。

雨水浸入リスクをゼロに近づけるために、職人がくまなく床面をチェックしているのです。

東大阪市で屋上の防水リフォームなら「街の屋根やさん大阪吹田店」!

街の屋根やさん大阪吹田 宮崎徹
東大阪市で屋上からの雨漏り、屋上床面の剥がれ、ひび割れにお悩みでしたら弊社の無料屋上点検をご利用ください。

屋上修理のプロが、徹底的に原因調査し最適な修理・リフォームプランを無料でお仕立てします。

もちろん、お見積りまで無料です

初めての業者に連絡する際は、気張ってしまうかもしれません、どうかお気軽にご連絡くださいね。

お見積りまででもokです!

分からないことやご不安ごとがございましたら、私ども「街の屋根やさん大阪吹田店スタッフ」に何でもご相談下さい。

お客様にご納得いただけるまで、新設・丁寧・笑顔でお答えさせていただきます!
 関連ページ 

この工事の現場ブログ

施工後の屋上防水層

2017/09/22/ 大阪市 雨漏り修理なら!防水工事でトラブル解決いたします

※2020年12月1日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市で雨漏りにお困りですか?弊社が大阪市でおこなった雨漏り解決のための防水工事をご紹介します。 関連ページ 「雨漏りでお困りの方へ 雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根や...........

瓦屋根葺き替え調査

2017/10/10/ 茨木市 瓦差し替え前の無料点検!屋根瓦が劣化する原因とは?

※2020年7月3日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です!瓦屋根が劣化したり、台風や地震などの災害によって傷みが出た場合、瓦の差し替えや漆喰の詰め直し、防水シートの交換などをしてメンテナンスをします。「瓦が少し剥がれてるだけだ...........

シール材料

2017/10/02/ 東大阪市 屋上リフォーム工事 塩ビシート防水で雨水を防ぐ!

※2021年2月17日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。東大阪市で屋上リフォームをお考えですか?弊社が東大阪市でおこなった屋上バルコニーの塩ビシート防水工事(機械的固定工法)の一部をご紹介します!傷んだ屋上床面の防水機能を...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

東大阪市で行われた漆喰詰め直し工事と谷板金工事

漆喰詰め直し工事 現状 鬼がわら
IMG_4273
工事内容
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
漆喰(シマダ物産)
築年数
築30年前後
建坪
保証
1年
工事費用
約50万
施工事例

東大阪市|屋根漆喰詰め直し工事

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
30年
建坪
40坪
保証
1年
工事費用
30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

豊中市 雨漏り 陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年12月2日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

ウレタン防水工事ケレン作業

※2020年10月14日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。本日は、3階建てのベランダ屋上にてウレタン防水工事をおこないました作業の様子を順を追ってご紹介したいと思います。雨漏りのご相談があり、ベランダ屋上の雨漏り点検にうかがった...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41