東大阪市。トップライト廻りの屋根カバー工事。


東大阪市でとある病院で部分的に屋根を造る工事が着工しました。

なぜ屋根を造ることになったというと、ここは屋上になっており、

バルコニー部分とトップライトが3ヵ所ありその部分には勾配をつけた小さな

屋根になっていました。

ここは増築しており、なぜか屋根材にはゴムシートが張られていました。

屋根材に使用されたゴムシートは亀裂が入っており亀裂から雨水が浸入している可能性が

非常に高かったのです。

実際に雨漏りしている建物でしたが、原因はバルコニーの土間の防水が劣化していたので、

雨漏りしていましたが、その他にもトップライトまわりのゴムシートの亀裂などの劣化により、

雨漏りに繋がるので今回工事をバルコニーの防水工事とトップライト廻りの屋根のカバー工事を

着工することになりました。

使用する屋根材はJFE鋼板のガルバリウム鋼板です。ロールになった平板ではありますが、

加工し屋根を造っていきます。

その屋根が仕上がるまでの工程をご紹介します。
トップライト板金
現場で寸法を取り、一度工場に戻り、折り曲げ加工を施してきました。建物によって納め方は変わってきます。
トップライト板金
機械で折り曲げられた各部材です。
これらを取り付けていきます。
トップライト板金
屋根材を葺く時には必ず、防水シートを屋根材の下に張っていきます。防水シートを張った後に、加工された屋根材を取り付けます。
トップライト板金
壁際から手前軒先に向けて勾配がありますので、雨仕舞を考えて施工していきます。
トップライト板金
ある程度、工場で板金を折り曲げ加工してきますが、後は、現場でカットしながら合わせていきます。
トップライト板金
トップライト廻りからの雨漏りは決して少なくはありません。
光が入り、通気もできればというメリットもありますが、
屋根下地である野地板に穴があり、その後、トップライトを据付ます。屋根から突起して取付られるので、納めた部分の劣化により
雨漏りすることがあります。
トップライト板金
平板を現場で合わしカットしながら納めていきます。
トップライト板金
壁際は雨押え板金をいう部材を取り付けます。
屋根材を上からキッチリ張れても、壁際がしっかり納めて
られてないと隙間から雨が浸入してきます。
トップライト板金
完成しました。トップライトまわりや壁際のきれいに施工できています。
トップライト板金完成
トップライトまわりと屋根カバー工事が完成です。
この部分からからの雨の浸入はもうありません。

この工事の現場ブログ

ベランダ防水工事で職人がドレン廻りを補修

2017/10/03/ 東大阪市 病院のバルコニー塩ビシート防水工事と回収ドレン取り付け工事

雨漏りの発生した東大阪市の病院に急行し、バルコニー防水工事と回収ドレンの取り付け工事を行いました。立ち上がり部分の処理の仕方や溶着剤、回収ドレンをどのように取り付けるのかなどを今回は見ていただきます。

トップライト板金

2017/10/06/ 東大阪市。トップライト廻りの屋根カバー工事。

東大阪市でとある病院で部分的に屋根を造る工事が着工しました。なぜ屋根を造ることになったというと、ここは屋上になっており、バルコニー部分とトップライトが3ヵ所ありその部分には勾配をつけた小さな屋根になっていました。ここは増築しており、なぜか屋...........

ドレンまわり

2017/09/22/ 東大阪。塩ビシート防水工事、機械的固定工法の改修ドレンの施工です。

東大阪市のとある病院の防水工事が着工しました。数ある防水工事の工法の中から今回採用した防水工事は塩ビシート防水の機械的固定工法です。なぜ防水工事の工法はたくさんある中から塩ビシート防水工事を採用した理由は屋上の防水工事には向いているからです...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市。屋根漆喰詰め直し工事施工事例。

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
30年
建坪
40坪
保証
1年
工事費用
30万円
施工事例

東大阪市|居室雨漏り。屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事
屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
15坪
保証
7年
工事費用
約60万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

3階建物外観

大阪市北区の3階建ての屋上ベランダの防水工事のご依頼です。現場の建物屋上は洗濯物を干したり室外機が複数置かれていたり、ちょっとした物置に使用されていたりと、様々な用途で使われているようなベランダでした。使用頻度も高いため劣化が進むのも早いの...........

屋上ウレタン防水工事

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........