住之江区。押入の天井から雨漏りという問合せ。


住之江区で雨漏りのお問合せを頂きました。

内容は築50年程の建物で現在は空き家の状態です。

お客様がこの物件を購入するかしないかを不動産会社を通して考えていりとのことです。

しかし現状は雨漏りしており、不動産会社には調査を任せたくないと

専門的な知識のある屋根専門業者に依頼したいとのことでした。

写真はたくさん撮りましたが、売り物件の為ごく一部をご紹介させて頂きます。
雨漏り調査
雨漏りしている箇所は2階建ての2階部分、あらゆる場所から雨漏りしていたというよりは部分的に大きく雨漏りしていました。写真は押入の中の天井です。
その他にも室内の天井入隅などにも雨漏りが確認できました。
雨漏り調査
最近の雨漏りというよりは前から雨漏りしているような状態でかなりの雨量がここに集中しているような状態です。
この上の屋根は一体どうなっているのかと思いながら、屋上に上がらせて頂きました。
雨漏り調査
屋上の状態です。8畳ほどの屋上バルコニーがありました。
過去に一度も防水をされたという形跡はありませんでした。
築50年程ということですが、50年の耐久性のある防水工法は現在も過去もありません。
歩行用にモルタル仕上げでしたのでモルタルの下の防水層までは確認できませんでしたが、ここにも大きな問題がありそうです。写真とは違いますがこの下にも雨漏りが確認できました。
雨漏り調査
屋上バルコニーの横には土葺きの瓦屋根があります。
陶器瓦の屋根材はどの屋根材より耐久性があると言われていますが、さすが築50年の建物でも我々が瓦の上に乗っても一枚も割れることはありませんでした。
しかし、50年の瓦は色褪せがあり、部分的に割れている所もありました。割れている瓦が見つかれば雨漏りに繋がる可能性が高くなると言えます。
雨漏り調査
瓦屋根の軒先には谷になっており板金により施されていました。つまり屋根の雨水を谷板金に流し排出させるような造りです。これはデメリットな部分で本来なら屋根の雨水は屋根の外に雨樋を設けますが、この場合は建物内部の天井に谷板金があるということになります。
雨漏りの多いケースの一つがこの谷板金と瓦屋根です。
瓦屋根と谷板金の取り合い部分から雨水が浸入するということが多く挙げられます。
雨漏り調査
谷板金はもちろん瓦の下にありますが、瓦が割れていたり一枚、一枚の瓦に隙間が生まれ雨水が浸入する原因があれば
この谷板金の下を水がまわり雨漏りに繋がります。
もちろん谷板金が欠損していても雨漏りしてしまします。
実際に写真左の谷板金と軒先の瓦の取り合う部分が押し入れの雨漏り箇所でした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

屋根葺き替え工事 スレート屋根
屋根葺き替え工事 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市住之江区のスレート屋根材へのリフォーム工事『カバー工事』のご提案

立平への屋根カバー工事施工前
立平への屋根カバー工事施工完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
20年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根の間から雑草が生えている現場

本日は大阪府門真市の現場です。最近は天候が不安定で、雨がよく降り肌寒い日が続いています。お家に雨漏りなどは発生していませんか?

雨漏り

大阪市淀川区にある会社から屋根のご相談の問合せを頂きました。弊社は吹田市の江坂町という場所に本社があるのですが、北摂からや市内からのお問合せがかなりあります。近いというのはすぐに現場に行き調査をすることができるというのは大変お客様にも喜んで...........

カラーベスト屋根 屋根調査

春一番の突風が吹き荒れた3月。皆様の家の屋根は大丈夫だったでしょうか。こんにちは!屋根の事なら街の屋根屋さん吹田店の道明です。今回の現場は豊中市になります。台風被害でアンテナが倒れ修理した際に、業者さんから『屋根が壊れているから専門業者にみ...........