大阪市東淀川区|スレート屋根の重ね葺き工法。棟板金の撤去作業。

【台風21号、台風24号で被災された方へ11/16更新】
台風21号、台風24号の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。現在でも台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順治対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
台風で屋根に被害を受けた方・受けたかもしれない方、どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼるのは危険です。街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

こんにちは!屋根の事なら街の屋根屋さん大阪吹田店です。

今回は東淀川区の住宅です。この住宅に屋根材は化粧スレートを使用しており、

現在の屋根の状況です。予想以上に化粧スレートの「剥がれ」や「割れ」が進行してしまっていました。

屋根材の割れ部分から雨漏りが発生しておりました。屋根材に劣化が進行してしまっている状態で、

剥がれてしまった化粧スレートの飛散や割れが進行し屋根材剥がれ、飛んで落ちてしまい人に当たる等の二次被害に繋がる可能性のありました。

築年数から考え、現スレートにはアスベストが含んであり、廃材費などに余分な経費が掛かってしまう事もあり、現状の屋根材をそのまま残し、上から新しい板金を被せる「屋根重ね葺き工法」をご案内頂き、ご注文頂きました。

では、今回「屋根重ね葺き工法」の最初の工程である、棟板金(むねばんきん)の撤去の工程をご紹介いたします。
屋根重ね葺き工法 棟版板金の交換 現状
こちらが現状の棟板金kです。

棟板金(むねばんきん)とは、スレート屋根の屋根と屋根がぶつかった一番尖った部分。ここに被せる山形の金属板のことです
屋根重ね葺き工法 棟版板金の交換 釘抜作業
この棟板金はトタン製で、鉄くぎが横から刺さっています。

トタン製は亜鉛めっき鋼板

このトタンの棟板金は厚さ0.27mmで薄い材料なので、1度錆びると、簡単に屋根が貫通して危険です。

この釘を抜いていきます。

屋根重ね葺き工法 棟版板金の交換 棟板金撤去
釘を抜いたら、力一杯板金を剥がしていきます。



屋根重ね葺き工法 棟版板金の交換 棟板金撤去
棟板金を剥がすと、下から棟木と呼ばれる下地の木が出てきます。棟木は屋根の傾斜面の最も高いところに配される横架材で、屋根の荷重を、小屋束から梁へ伝える役目を果たしている。
屋根重ね葺き工法 棟版板金の交換 棟板金を外した所
下地の木が水で傷んでおりました。この棟木も取り外し、新しい棟木設置します。
屋根重ね葺き工法 棟版板金の交換 棟板金を外した所
屋根重ね葺き工法 棟版板金の交換 棟板金を外した所
屋根重ね葺き工法 棟版板金の交換 棟板金を外した所
本日のブログは以上です。

今回は棟板金を外す工程をご紹介致しました。

次回は棟木を外し、軒先唐草水切り板金を取付けの工程をご紹介致します。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

8159e75f5db4c622e7708ad4895f78a0
弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
施工費用と屋根の施工方法等の品質と内容 どの様な方法が適切であるか‼
何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?
経年による屋根材の劣化に伴ってどの様にするかを検索していて、当方に近くてカバー工法の業者を探していて目に止まって‼
弊社を知りすぐにご連絡頂けましたか?もしお決断されなかったとしたらどんなことがご不安でしたか?
即連絡して、とりあえず話を聞いて見たいと思った‼
何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
即連絡が取れ、面会に知事のコンタクトが出来た。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
当方の話を良く聞いて、内容要望に応じたわかりやすい接客説明が良く信頼に値すると思ったので。

お客様の声完工後

9f95e650049ed2a4140840b722530762
Q施工業者を決められる際に前にどんなことで悩んでいましたか?
A施工方法による方法の種類における品質の差と施工費用。
Q何がきっかけで弊社をお知りになりましたか?また何故弊社にお問い合わせをしようと思われたのですか?
A屋根カバー工法が気になり、近くの実績の有りそうな業者を検索していて、なんとなく目に止まった。
Q弊社への発注をすぐにご決断頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安になりましたか?
A早々に施工の依頼を連絡した。
Q数ある会社の中から、弊社へ工事を発注して頂いた一番の決め手は何でしたか?
A当方と面談して、担当者の感性が当方の思惑と通じるものを感じさせてくれた事が大きいかと‼
Q工事が終わってみていかがですか。忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
A始終天候にめぐまれず予定は変わったが、担当者の密なる連絡には安心出来た。 施行内容、施工態度、出来上がりには大いに満足‼

この工事の現場ブログ

棟板金撤去

2017/10/12/ 東淀川区。屋根カバー工事で急勾配屋根で棟板金の撤去作業。

東淀川区で屋根カバー工事が着工しました。先日、足場架架け工事が終わりいよいよ屋根カバー工事の着工です。屋根カバー工事とは既存屋根を残し、既存屋根の上にもう一つ屋根を造るという工法です。では屋根の重さが重くななるのでは??というお声もあります...........

屋根カバー工事 水切り板金の施工 棟木撤去後

2018/02/19/ 大阪市東淀川区|スレート屋根の重ね葺き工法。アスファルトルーフィングと水切り板金の施工

こんにちは!屋根の事なら街の屋根屋さん大阪吹田店です。前回は、大阪市東淀川区の『屋根重ね葺き工法』の棟板金の撤去までをご紹介致しました。その後、棟木の撤去→新しい棟木の設置→アスファルトルーフィングの張り込み→水切り板金の施工をご紹介致しま...........

屋根重ね葺き工法 棟版板金の交換 現状

2018/02/19/ 大阪市東淀川区|スレート屋根の重ね葺き工法。棟板金の撤去作業。

こんにちは!屋根の事なら街の屋根屋さん大阪吹田店です。今回は東淀川区の住宅です。この住宅に屋根材は化粧スレートを使用しており、現在の屋根の状況です。予想以上に化粧スレートの「剥がれ」や「割れ」が進行してしまっていました。屋根材の割れ部分から...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万
施工事例

大阪市住之江区のスレート屋根材へのリフォーム工事『カバー工事』のご提案

立平への屋根カバー工事施工前
立平への屋根カバー工事施工完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
20年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
65万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

東淀川区の強風で飛び散った棟瓦を『棟積み替え工事』で修理します。

崩れ始めている熨斗瓦
強化棟(防災棟)の施工完了
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟(下地なんばん)
築年数
築30年
建坪
約9m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約35万円
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー工事

豊中市で屋根のカバー工事が着工しました。カバー工事は重ね葺きとも呼ばれています。屋根の上にもう一つ屋根を造るということです。本来、屋根材が古くなると葺き替えるという工法が一般的でったのですが、カラーベストなどのスレートには唯一、このカバー工...........

スレート割れ

守口市にお住まいの方から問合せを頂きました。問合せの内容は屋根のスレートが割れているとの内容でした。スレート屋根とは「カラーベスト」「コロニアル」とも呼ばれるもので、よく耳にするのはカラーベストではないでしょうか。カラーベストやコロニアルと...........

現地調査の様子

『棟板金が3枚程飛散して、隣の家に落ちていので見に来て下さい!』強風で棟板金が飛散したとの問い合わせで豊中市に向かいました。こんにちは街の屋根やさん大阪吹田店の道明です。棟板金とは何か・・・棟板金とは、一般的に『カラーベストやコロニアル』と...........