住吉区|外装工事着工!ベランダ「機械的固定工法」防水工事をご紹介します


今回は住吉区の大規模外装工事より、ベランダバルコニーの防水工事の様子をご覧いただきます。
こちらの現場は大小のベランダがあり、そのいずれも防水施工がなされていませんでした。
今回この二つのベランダバルコニーの「機械的固定工法」での防水工程を順を追ってみていきましょう。
ベランダ防水工事

ベランダの現状は?

■防水工事されていないベランダ

ではまずは二つあるうちの大きいほうのベランダです。
防水施工がされていないこちらのベランダには屋根はありませんでした。劣化が進みクラックや隙間ができると雨水がそのまま侵入してしまいます。
ベランダ防水工事前
防水工事前のドレン廻り

機械的固定工法

UPディスク
ベランダ防水工事
今回、機械的固定工法で施工させていただきましたが、こちらの工法は下地処理の必要がなく、下地が湿っている場合でも施工が可能な工法となっています。
UPディスク取付
UPディスク取付
下地に絶縁シートを敷きつめたら、UPディスクを等間隔で取り付けていきます。

IMG_85391-1-columns2
IMG_85412-columns2
雨水が侵入しやすい端部分に入隅鋼板という部材を取り付けます。
絶縁シートの上からビスで固定し、端から入り込む雨水を完全シャットアウトします。
ベランダ防水工事
ベランダ防水工事
絶縁シートを鋼板やディスクで固定したら、次はいよいよ塩ビシートを敷いていきます。
シートを敷く前に小さなゴミもしっかり撤去します。
ベランダ防水工事
ベランダ防水工事
ベランダ防水工事
ベランダ防水工事
ベランダ防水工事
ベランダ防水工事
シートにたるみや歪みがないように注意し塩ビシートを敷き詰めたら、左の←図のように固定したディスクにディスクヒーターの熱を伝え加熱させ、シートを癒着させます。

この工法は下地の影響を受けにくく、処理も最低限で済むため、工事の工期も短縮することが可能です。

壁の立ち上がり部分や接合部分などのジョイント個所は、特に雨水の侵入が心配なところです。

こちらもシール材でしっかりと固定したり熱処理で癒着処理したりと、取りこぼしの無いように施工します。

その他のベランダも防水施工します

ベランダ防水工事
ベランダ防水工事
もうひとつの一回り小さめのベランダも、もちろん防水施工させていただきました。
こちらのベランダには屋根があり、お客様が生活の中で洗濯物を干したりすることの多い使用頻度の高い場所だと思われます。
こちらもしっかりと防水工事し、使い勝手の良いベランダとなりました。

さて次はスレート屋根の工事工程をご覧いただきます!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

東住吉区|テラス屋根波板(ポリカーボネート)交換工事

IMG_99601
波板交換
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
37年
建坪
50坪
保証
1年
工事費用
5万円
施工事例

東住吉区|スレート屋根の割れ補修・棟板金交換工事

板金交換
棟板金
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板の棟板金
築年数
17年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約9万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

3階建物外観

大阪市北区の3階建ての屋上ベランダの防水工事のご依頼です。現場の建物屋上は洗濯物を干したり室外機が複数置かれていたり、ちょっとした物置に使用されていたりと、様々な用途で使われているようなベランダでした。使用頻度も高いため劣化が進むのも早いの...........

屋上ウレタン防水工事

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41