オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

住吉区|外装工事着工!ベランダ「機械的固定工法」防水工事をご紹介します


texts
今回は住吉区の大規模外装工事より、ベランダバルコニーの防水工事の様子をご覧いただきます。
こちらの現場は大小のベランダがあり、そのいずれも防水施工がなされていませんでした。
今回この二つのベランダバルコニーの「機械的固定工法」での防水工程を順を追ってみていきましょう。
columns
IMG_1302-1
headlinesstrapline

ベランダの現状は?

texts
■防水工事されていないベランダ

ではまずは二つあるうちの大きいほうのベランダです。
防水施工がされていないこちらのベランダには屋根はありませんでした。劣化が進みクラックや隙間ができると雨水がそのまま侵入してしまいます。
columns
IMG_8502-1
IMG_85461
headlinesstrapline

機械的固定工法

columns
IMG_85471
IMG_1459-1
texts
今回、機械的固定工法で施工させていただきましたが、こちらの工法は下地処理の必要がなく、下地が湿っている場合でも施工が可能な工法となっています。
columns
IMG_8552-1
IMG_8560-2
texts
下地に絶縁シートを敷きつめたら、UPディスクを等間隔で取り付けていきます。

headlinesbyline columns
IMG_85391-1
IMG_85412
texts
雨水が侵入しやすい端部分に入隅鋼板という部材を取り付けます。
絶縁シートの上からビスで固定し、端から入り込む雨水を完全シャットアウトします。
columns
IMG_85422
IMG_85452
headlinesbyline texts
絶縁シートを鋼板やディスクで固定したら、次はいよいよ塩ビシートを敷いていきます。
シートを敷く前に小さなゴミもしっかり撤去します。
columns
IMG_85651
IMG_85681
columns
IMG_85771
IMG_11261
columns
IMG_1457
IMG_1268
シートにたるみや歪みがないように注意し塩ビシートを敷き詰めたら、左の←図のように固定したディスクにディスクヒーターの熱を伝え加熱させ、シートを癒着させます。

この工法は下地の影響を受けにくく、処理も最低限で済むため、工事の工期も短縮することが可能です。

壁の立ち上がり部分や接合部分などのジョイント個所は、特に雨水の侵入が心配なところです。

こちらもシール材でしっかりと固定したり熱処理で癒着処理したりと、取りこぼしの無いように施工します。
headlinesstrapline

その他のベランダも防水施工します

columns
IMG_1751
IMG_1743
texts
もうひとつの一回り小さめのベランダも、もちろん防水施工させていただきました。
こちらのベランダには屋根があり、お客様が生活の中で洗濯物を干したりすることの多い使用頻度の高い場所だと思われます。
こちらもしっかりと防水工事し、使い勝手の良いベランダとなりました。

さて次はスレート屋根の工事工程をご覧いただきます!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

東住吉区|テラス屋根波板(ポリカーボネート)交換工事

IMG_99601
波板交換
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート
築年数
37年
建坪
50坪
保証
1年
工事費用
5万円
施工事例

東住吉区|スレート屋根の割れ補修・棟板金交換工事

板金交換
棟板金
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板の棟板金
築年数
17年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約9万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年9月9日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが必...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41