住吉区|外装塗装前の養生とシーリング打ち替え工事④


住吉区の大規模修繕工事のうち、屋根工事、防水工事、外壁塗装前の高圧洗浄をご紹介しております。
本日は外壁塗装の準備段階となる、養生やシーリング剤の充填の様子などをご覧いただきます。

こちらの現場の外壁素材はサイディングとモルタルが混在しており、しかもサイディングはデザインが二種類あるというものでした。
外壁チョーキング現象
チョーキング現象(白亜化現象)が起こってる外壁。手に白い粉がついています。

古いシーリング材を撤去

外壁塗装工事のうちには、シーリングの打ち替え工事も含まれています。
サイディング外壁は大きなパネルを組み合わせ重ねて貼っていく工法になりますので、どうしてもそのパネルとパネルにはつなぎ目が生じてしまいます。
そのジョイント部はシーリング剤で埋めるのですが、このシーリング剤も経年により劣化がおこりポロポロと朽ち落ちてしまうのです。
今回はそのシーリング材の再打ち替えの方法を見て頂きましょう。
古いシーリング剤撤去
まずはヘラなどで古いシーリング材を剥がし取っていくところから。
シーリング剤注入前養生
新たに充填する前に溝の周りをテープで養生します。綺麗に仕上げるため必要な工程ですね。
シーリング剤
今回打ち替えに使用したシーリング剤「シーカフレックスU1NB」。
シーリング剤注入
シーリング剤充填中。テープ養生があるので溢れた部分は後ですっきり修正できます。
シーリング剤注入
たっぷりとシーリング剤を充填したら、指などで均等にならして養生のテープを剥がします。

古くなり変色していたり朽ちてボロボロになっていたシーリングがこんなに白くキレイに蘇りました!

こういった細部をしっかり補修することは、案外外装工事を綺麗に仕上げる重要なポイントとなるのです。

細部まで手を抜かず丁寧な仕事をすることが大切になります。

塗装前の養生こそキッチリと

塗装前養生
塗装前養生
窓枠のサッシやガラスなど、塗料がついてはいけない個所をシートで養生します。
養生にはマスキングテープとポリエチレンシートを使いますが、最近はこの二つが最初からひとつになった「マスカー」という便利なものがあり、現場の仕事をスピーディーにしてくれるのです。
こういった便利グッズをどんどん利用して効率的に施工を進めていきます。

では次回はいよいよ外壁塗装に入ります!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

住吉区|ガルバリウム鋼板・屋根カバー工事竣工

カラーベスト
スパーガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
18年
建坪
30坪
保証
7年
工事費用
約28万円
施工事例

住吉区|ウレタン防水通気緩衝工法・バルコニー防水工事

IMG_72742
塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約20万円
施工事例

住吉区|サイディング・外壁塗装工事

外壁
外壁塗装
工事内容
その他塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
30年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約110万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。

外壁塗装 外壁 現状

暖かい季節になり、桜も咲き始めました。屋根の上も丁度良い気温で心地良いです。前回、島本町で雨漏り調査を行いました。その、お客様より塗装のご依頼を頂き『外壁塗装』を行う事になりました。こんにちは街の屋根屋さん吹田店の道明です。化粧もいきなりフ...........