住吉区|外装塗装前の高圧洗浄。チョーキング現象とは?③


住吉区の現場から、本日は外壁塗装前の高圧洗浄を行っていきます。
このとき使う高圧洗浄機は、家庭用洗浄機ではなくエンジン駆動タイプのものを使います。
電気式よりやはりパワーが違います。しつこくこびりついた汚れや苔、カビなどを強い水圧でしっかりと洗浄してくれます。
高圧洗浄機

高圧洗浄するところ

高圧洗浄
高圧洗浄
高圧洗浄
建物の外回りの外壁のみならず玄関付近、ベランダ外壁なども塗装するのでこちらも全部高圧洗浄します。

再塗装する前に汚れ、苔、カビ、古い塗膜などを落としておかないと、上にどれだけ丁寧に新しい塗装を施してもすぐに剥がれ落ちたり劣化が進んだりしてしまうのです。

高圧洗浄は基本的に水で洗い流す洗浄ですので、人にも環境にも優しく、また少量の水を高圧で吹き付けるため水量も少なく済みスピーディ。非常に高コストパフォーマンスです。
高圧洗浄する前とした後の差を見て頂きましょう。
before1
高圧洗浄
玄関横のガレージ部分の床です。こちらも塗装するので汚れを落とします。
horizontal
after1
高圧洗浄
左のBefore画像と比べていただくと黒ずみが水圧で落とされているのが分かります。
before1
高圧洗浄
これは苔やカビなどの汚れでしょうか、こちらの黒ずみも落とします。
horizontal
after1
高圧洗浄
こんなにキレイに落ちました!

高圧洗浄の必要性

汚れや苔・カビなどがついたまま、その上から新しい塗料をのせていって綺麗に塗ることはできないと言いましたが、綺麗に仕上がらないどころか、せっかく大規模な外壁塗装工事をしても劣化も早まってしまってはもったいないですよね。
それらの汚れを落とすのが高圧洗浄作業ですが、汚れの中には苔やカビばかりではなく経年で剥げたりあせてきた古い塗膜などもあるのです。

チョーキング現象とは                         

外壁を手でなぞるとチョークのような白い粉がついたりしていませんか?
これはチョーキング現象と言い、白亜化現象とも呼ばれています。以前塗装した古い塗膜が経年劣化により剥げてきた現象です。
手がちょっと白くなる程度ならそれほど問題はありませんが、真っ白になる場合はそろそろ再塗装の検討を考えるころです。通常10年前後で起こる現象ですが、施工不良の場合は1~3年で起こります。

「白い粉」と言いましたが、基本はその外壁塗膜の色が手につけばそれはチョーキング現象と言えます。
茶色の壁なら茶色の、黒っぽい壁なら黒っぽい粉が手につくはずです。

このような現象が見えてきたら、再塗装のサインのひとつになるのだなと心に留めておいてください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

住吉区|ガルバリウム鋼板・屋根カバー工事竣工

カラーベスト
スパーガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
18年
建坪
30坪
保証
7年
工事費用
約28万円
施工事例

住吉区|ウレタン防水通気緩衝工法・バルコニー防水工事

IMG_72742
塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
塩ビシート(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約20万円
施工事例

住吉区|サイディング・外壁塗装工事

外壁
外壁塗装
工事内容
その他塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
30年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約110万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て建物外観

今回ご依頼をいただいたのは、箕面市の青い瓦屋根のお宅でした。こちらの施主様からのご依頼は屋根の補修とモルタル外壁の再塗装工事です。早速調査させていただきました。■まずは外観から調査いたします正面の玄関までのアプローチ部分と、玄関ポーチや外観...........

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。