摂津市|劣化が進むと屋上にも雑草が生えることがあります。


摂津市のとある店舗の屋上の調査状況です。

住居ではなく店舗や事務所として使用されている建物でしたが、その事務所にあたる空間の天井の雨漏りがひどく、原因となっている個所の劣化も相当な程度だと思われます。
屋上に雑草
屋上に上がらせてもらって発見してしまいました。外壁に雑草が生えておりました。
屋上に雑草
ここは1階ではありません。屋上なので土があるはずもなく当然植物が生える環境ではないはずなのですが…
どこからか種子が飛んできたのでしょうか?
屋上に雑草
雑草は強いですね。これほどのちょっとの土があれば生えてしまうのです。生命の力強さを感じてしまいます。
それにしてもこの土はどこからやってきたのでしょう。
その他の屋上の劣化の程度

屋上の床も塗装が剥がれており、雨のあとの湿気が残っているのかシミのようなものが広がっています。
そして鉄部のサビが全体的に見られました。
外壁の上には鉄製のフェンスが設置されていたため、そちらから赤サビが流れ落ち外壁が真っ赤になっているほどでした。
劣化の激しい屋上
劣化の激しい屋上
劣化の激しい屋上
劣化の激しいトタン屋根
使われていない配線などもそのまま放置されており、いらなくなった設備の部品などを置く物置代わりになっているようで、その廃棄された部品からサビや破片が生じています。
中には生きている配線もあるのかも知れないのですが、この状況では不明です。
劣化の激しい屋上
屋上の劣化しサビの出た物置
屋上の劣化した室外機
鉄製の配線ボックスや、備品を入れるための物置も鉄製のためサビが発生しています。
室外機が数台設置されていましたが、これは全部現在使われているものなのでしょうか?
どれかは使用されているものもあるかもしれませんが、もう使われずにそのまま遺棄されている室外機もありそうです。

屋上は3階にあたり、真下が店舗ということではなかったため雨漏りの被害は直接ないとは思われますが、このまま放置しておくと更なる被害が広がりそうです。
劣化の激しい屋上

同じ工事を行った施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

茨木市の雨漏りしていた住宅の棟が生まれ変わりました。

a6c86c2b9855030d813af7a4994f8923
防災棟の施工 完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
和形いぶし瓦(下地なんばん)
築年数
築50年
建坪
約5m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約20万円

同じ地域の施工事例

施工事例

摂津市|ベランダのウレタン防水工事の施工事例です

ベランダウレタン防水工事前
ベランダウレタン防水工事完了
工事内容
雨樋交換
防水工事
使用素材
通気緩衝シート、HCエコプルーフ
築年数
約30年
建坪
6.8㎡
保証
5年間
工事費用
約16万円
施工事例

摂津市|チョーキング現象・塗膜剥がれ・外壁塗装工事

外壁塗装前
外壁塗装
工事内容
その他塗装
使用素材
SK化研 セラミシリコン
築年数
20年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約35万円
施工事例

摂津市|雨漏り・木造3階建て屋根カバー工事

スレート屋根
ガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
約20年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1年点検開始

今回の現場は東淀川区です。今回現場は1年前に屋根の葺き替え工事を行っております。元々は大屋根、下屋根共に瓦屋根が葺いてあり大屋根をガルバニウム鋼板の立平葺き下屋根をアスファルトシングルで葺き替えております。それでは1年点検の様子を写真と合わ...........

DSC_0051-4

昼の時間が長くなり、春らしい日が多くなりました。今回の現場は屋上からの景色が桜満開で素敵な家でした。今回の現場は吹田市の住宅です。ウッドデッキ解体と立上りの板金施工のご依頼がありましたので工事をさせて頂きました。それではその模様を写真と合わ...........

パラペット笠木板金取り換え工事

都島区で店舗板金屋根のパラペット部分の笠木板金取り換え工事を行ってまいりました。笠木板金の劣化から雨水が侵入する事例が多いのですが、こちらの現場もその例にもれず古いパラペット部分から雨漏りが発生していました。古い板金は撤去し(一部は釘が抜け...........