オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

寝屋川市|雨漏り発生。バルコニー劣化調査の散水試験とその結果1


texts
ベランダバルコニーの劣化の様子を調査いたします。
雨漏りの起こっている個所は数か所見られましたが、まずは雨が当たったり、水を使う場所を疑い散水試験を行いました。
こちらの現場には以前防水施工されたベランダバルコニーがありましたので、そちらを調査いたします。
columns
IMG_8079-1
こちらのベランダバルコニーです。過去の防水施工は劣化で剥げているように見受けられます。
IMG_8075-1
室外機横のドレンまわりです。ゴミも溜まっており怪しい個所です。
columns
IMG_8457
早速散水テストです。
IMG_8463
ドレンとその付近に散水し様子を見ます。
columns
IMG_8466
IMG_8464
texts
これだけたくさん散水してみましたが、居室からの水漏れは見られませんでした。
結果から言うと、雨漏りの原因はこのドレン廻りではありませんでした。
headlinesstrapline

驚きの結果が

texts
ではどこが雨漏りの原因個所だったのでしょうか?

大体原因はここだろうと見当をつけて数か所ベランダバルコニーの散水試験を行いましたが、ドレン廻りではないことは分かりました。
そこでもう1か所原因かと思われる部分に散水すると予想通り水漏れが起こってきました。
しかし実際結果が目に見えるとびっくりするものです。
columns
IMG_8478-1
あってはならないことですが、天井から水が漏れてきました。散水試験後のおおよそ5分後くらいにこのように水滴が落ちてきました。
IMG_8471
simple
IMG_8477-1-1
散水試験はすぐにやめましたが、水は屋根裏に溜まり、その水が天井を伝って落ちてきているようです。

漏れてくる雨水はバケツで受けましたが、水滴の落ちる速度はポトポトと相当早く感じられました。

ここは玄関でしたが、ぽたぽたと水滴が落ちないまでも天井の黒ずみや壁のシミになったり、他の居室にも同じようなことが起こっているのだと思われます。
headlinesbyline columns
6acdc0ff9930772f36c1d2a856009ee1
雨漏りはドレン廻りと反対側のこの隅が原因だったようです。
columns
IMG_8479-1
こちらが今回の雨漏りの原因となる箇所でした。
IMG_8480-1-1
ググっと寄って見てみましょう。
columns
IMG_8484
IMG_8486-1
columns
IMG_8485-1
IMG_8467-1
texts
えっ?こんな小さな穴や傷が雨漏りの原因?と思われるかも知れませんが、この小さな隙間から雨水は侵入していきます。
1年に数回、ほんの数分間の雨だけならそれほど問題ではないのかもしれませんが、雨はしょっちゅう降るものですし、その雨水は屋根裏などに溜まっているのです。
今回は試験だったので散水もすぐに止めましたが、長雨や暴風雨の時期だと何時間も何日も雨が続くこともあります。その間ずっと雨漏りが止まらないわけですから、お客様のストレスも相当だったと思われます。

まずは暫定かつ確実さを求めるため、これらの穴と亀裂部分をシリコンでふさいでしまいました。
そしてその後キッチリとした防水工事に入りたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年9月9日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが必...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41