寝屋川市|屋根調査→補修工事へ。割れた瓦の交換と漆喰の詰め直し
ベランダ工事完了後は屋根の調査と漆喰詰め直し工事に入ります。
調査によると漆喰は剥がれや黒ずみなどの劣化が起こり、瓦は割れがあるもの、熨斗瓦は外れてしまっているものなどが見られました。早急の処置が必要です。


古い漆喰を剥がすと、下にボロボロとした乾燥した土がありました。
この土も粘度もなくなっており、上からかぶせた漆喰が劣化で剥がれてしまえば雨や風と共にサラサラと流れ落ちてしまいます。
ほとんどの瓦の下は空洞化が進み瓦も支えるものがないという状態でした。




真っ白の新しい漆喰です
また、割れがひどく透明のテープで応急処置させていただいていた瓦一枚も新しいものに交換させていただきました。





右の画像の漆喰をご覧いただきますと、大棟の丸瓦の下に、長方形の板のような熨し斗瓦が数段積まれていますが、その下に漆喰を詰めていきます。
この位置の漆喰は厚塗りしてはならないところ。
熨斗瓦と面が合う、もしくは飛び出すほど厚塗りしてしまうと、雨水が瓦から直接下の漆喰に流れてしまって染み込みやすくなってしまいます。家の屋根軒先と外壁の関係に似ていますね。
塗りたてのうちはまだいいのですが、年月が経った劣化した漆喰だと水分も吸いやすくなります。
熨斗瓦より少し奥にある漆喰こそ正しい詰め方をされたものなのです。
同じ工事を行った施工事例
箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です


- 築年数
- 約30年
- 建坪
- 谷板金:5.1m 漆喰:40m
- 保証
- 1年間
- 工事費用
- 550,000円
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
生野区で漆喰の詰め直し工事が着工しました。漆喰詰め直し工事の作業工程をご紹介します。漆喰詰め直し工事は棟などの面戸部分に詰められているのですが、メンテナンスが必要で、詰め直しをすることが必要になってきま今回、漆喰を詰め直すことになったのも漆...........
本日は寝屋川市より漆喰の詰め直し工事の模様をご紹介させて頂きます。その前に2年連続6月18日に地震がくるとは夢にも思いませんでした。被災地の皆様に少しでもお役に立てることがあるかもしれませんので些細な事でもご連絡ください!
|東大阪市の瓦屋根の漆喰を詰め直しいたしましたこの度は1階がガレージの3階建ての建物の瓦屋根の漆喰詰め直し工事を行いました。熨斗瓦の下の漆喰、屋根と壁の取り合い部分の漆喰、棟の丸瓦まわりの漆喰など、トータルで詰め直しさせていただきました。