オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

摂津市 雨漏り修理!プロの原因調査と修理で雨漏りを解決します


※2021年1月26日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

摂津市で雨漏り修理業者をお探しですか?

本日は、弊社が摂津市でおこなった雨漏り修理事例をご紹介いたします!

摂津市 雨漏り修理【ビフォーアフター】

まずは、弊社が摂津市でおこなった雨漏り修理のビフォーアフターをご覧ください。
地域
摂津市
雨漏り箇所
子供部屋の天井
雨漏り原因
外壁の崩れ
before1
雨漏りによって崩れた天井
 修理前 
子供部屋の天井が、雨漏りによって浸水し膨れ上がっています。

内部の木材が水分で腐り、傷んでいるため、修理が必要です。

カビが繁殖すると、見た目だけではなくアレルギーや喘息などの健康被害を引き起こす可能性もあります。
vertical
after1
雨漏り天井補修工事完了
 修理後 
雨漏りで今にも落ちてきそうだった天井が綺麗に復旧しました!

雨漏りは見た目を悪化させるだけではなく、放置することで建物全体の寿命を縮める恐れもあります。

雨漏りによる二次被害を防ぐためには早目の修理が必要です。

before1
雨漏り外壁崩れ
雨漏りによって内部に雨水が入り込んだ外壁は大きく崩れています。

内側の木材は黒く腐って朽ちています。

放置することで、雨漏りだけではなく、内部の傷みを拡大させるため、早目の修理が必要です。
vertical
after1
雨漏り修理後の外壁
雨漏り修理によって、外壁が復旧しました!

あんなに傷んで崩れていた外壁でしたが、その面影はありませんね。

早目に修理をすることで、雨漏り被害を最小限に抑えられます。

摂津市 雨漏り修理!プロの原因調査と修理で雨漏りを解決します

それでは、摂津市でおこなった雨漏り修理の様子をくわしくご紹介します。

まずは、無料調査でトラブル原因を徹底的に究明します。

最適で確実な雨漏り修理のためには、事前の原因調査が不可欠です!

摂津市 雨漏り修理step1「無料雨漏り調査」

まずは、雨漏りが起こっている場所を拝見します。

雨漏り箇所は子供部屋の天井です。

天井にはガムテープが何重にも張られています。

雨漏りによって、天井に大きな穴が空いてしまったということです。
雨漏りによる天井の被害
シーリングライトの横に大きな雨漏りが生じ、広範囲にわたってガムテープが張られています。

美観問題もさることながら、この部屋で過ごすお子様にとって危険な環境です。

早急な修理工事が望まれます。
次に、室内の雨漏り箇所付近にあたる外壁を調査します。
雨漏り外壁崩れ
モルタルの外壁がボロボロです。

外壁を手でめくるとポロポロと剥がれ落ちました。

かなり傷みが進行している様子です。
雨漏り外壁崩れ
こちらは外壁近くの柱です。

土台となっている木材も雨漏りによる影響で朽ち、ボロボロになっていました。

傷んだ外壁を広くめくると、下の木材が湿気で腐っているのが目視でもよく分かります。

摂津市 雨漏り修理step2「現状と解決策」

雨漏り外壁崩れ
無料調査が終わりました。

記録した画像や動画をもとに、お客様へ現状と解決策をご説明いたします。

現状とご提案内容、施工費用などに充分ご納得いただければ、修理をおまかせいただくことになります。
・子供部屋の天井は雨漏りによって広範囲で傷んでいる⇒放置すると破損や健康被害を引き起こす可能性あり

・雨漏り原因となったのは傷んだ外壁からの雨水浸入と判断

摂津市 雨漏り修理step3「ガムテープを剥がす」

現状とご提案内容にご納得いただけたら、雨漏り修理を始めます。

まずは、子供部屋から。

お客様ご自身で貼られていた天井のガムテープを剥がします。

シーリングライトの横に雨漏りが発生していたらしく、見た目はもちろん、電気系統付近での雨漏りということで安全面も心配です。
雨漏り天井補修工事
ガムテープをはがすと、雨漏りによって生じた大きな穴が現われました。

雨漏りによる浸水で傷んだ天井板が腐食し、剥がれ落ちてしまったようです。

摂津市 雨漏り修理step4「傷んだ天井板を撤去」

雨漏り天井補修工事
まずは雨漏り被害箇所周辺を調査します。

修理可能と判断後、傷んだ箇所の天井板をカットし撤去していきます。
雨漏り天井補修工事
天井裏が露出して丸見えの状態です。

この時点ではお客様も大変驚かれ、ご心配そうな表情をなさっていました。

 関連ブログ 

摂津市 雨漏り修理step5「新しい天井板を加工」

摂津市 雨漏り修理step6「天井板を新設」

雨漏り天井補修工事
新しい天井板をビス(固定具)で留め付け、穴を塞いでいます。
雨漏り天井補修工事
天井張り完了いたしました。

もう天井裏は見えません。

摂津市 雨漏り修理step7「破れたクロスを撤去」

雨漏り天井めくり工事
雨漏りによって湿気を帯びたクロスはカビの繁殖や浮き・剥がれを生じさせる恐れがあります。

そのため、既存の青空柄のクロスをめくり張り替えていきます。

摂津市 雨漏り修理step8「天井が復旧」

雨漏り天井補修工事完了
空模様のクロスからシンプルな白色クロスに張替えました!

雨漏りによって天井に大きな穴があいていたとは想像できない仕上がりです。

お子様が安心してお過ごしいただける清潔な空間を取り戻しました。

摂津市 雨漏り修理step9「外壁外部の撤去」

次は、雨漏り原因となった傷んだ外壁の修理です。
DSC_0058-10-columns1
まずは、雨漏りによる雨水で傷んだモルタルをハンマーで叩き崩し撤去します。

水分によって傷んだモルタルは簡単に割れます。
DSC_0052-3-columns1
こちらはくずれた外壁です。

このように、雨漏りによって傷んだ建材は簡単に崩れてしまいます。

摂津市 雨漏り修理step10「外壁内部の撤去」

モルタル外壁補修工事
次に、雨漏りで朽ちてしまった外壁の内部を撤去します。

下地の木材が黒く変色しているのがわかりますか?

ところどころ白カビも繁殖しているようです。

新しい下地材を設置するため、修理箇所の大きさを測定します。
DSC_0091-3-columns1
雨漏りによって腐った外壁の木材です。(上写真)

このように、水分を含み続けた木材は腐朽して強度を失い簡単に崩れます。

触ると柔らかくなっているのが傷んだ箇所です。

傷んでいる部分の木材は、ハンマーやカッター、金属のコテなどを使いすべて取り除きます。

奥の硬い個所に届くまで、朽ちた木材をえぐって悪い部分を撤去していきます。

摂津市 雨漏り修理step10「外壁下地を加工」

雨漏り補修用木材カット
新たに取り付ける外壁下地の木材をカットします。

摂津市 雨漏り修理step11「外壁下地を設置」

モルタル外壁補修工事
木材をあてがい処理施工させていただきました。

のちほど、この上から吹き付け塗装により塗膜を形成します。
モルタル外壁補修工事
先程の「ピロティー天井の角」にあたる修理箇所の他、上写真のような柱にも雨漏りの影響が見られました。
モルタル外壁補修工事
こちらも同じく新しい木材をカットし修理させていただきます。

摂津市 雨漏り修理step12「外壁を吹き付け塗装」

外壁用仕上げ材「シポロック」
下地からきっちりと形成し直した外壁に、仕上げの塗装をします。

周りの外壁とうまく馴染むように同じ吹き付け塗装をさせていただきます。

吹き付け塗装は、スプレーガンを使用しておこないます。

離れた場所から同じ厚みで塗膜を吹き付けなければならないため、職人の高い技術が必要です。

摂津市 雨漏り修理step13「外壁も復旧」

雨漏り修理が完了した外壁
雨漏りによって崩れていた外壁が見事に復活しました!

つい先ほどまで、崩れていたとは思えない程自然な仕上がりですね。

もちろん見た目だけではなく、下地から丁寧に施工しているため耐久性も復活しました。
before1
雨漏り外壁崩れ
雨漏りによって柱内部の木材が腐り、周りの塗装も剥がれていました。
vertical
after1
雨漏り修理後の外壁
内側の下地からしっかりと修理しています。

強度を保つためにも、雨漏りには早目の修理が必要です。

before1
雨漏りによって傷んだ外壁の柱
雨水によって柱の下部も傷んでいました。

このままでは内部に浸入した雨水によって、木材の腐食が進行する恐れがあります。
vertical
after1
雨漏り修理完了後の外壁・柱
こちらも修理が完了しました!

木材の傷みは強度の低下だけではなく、シロアリを招くこともあります。

早目の修理が雨漏りによる二次被害を防ぐコツです。

摂津市で雨漏り修理なら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ

街の屋根やさん大阪吹田店 代表
「以前、他の業者さんに修理してもらったけど雨漏りが再発してしまって困っている。」

「急に雨漏りが起こって焦っている、とにかく修理してほしい。」

摂津市で雨漏り修理のことなら私どもにおまかせください!

雨漏りが起こる原因は、「経年劣化」「自然災害」などさまざまです。

正しいメンテナンス・定期的な点検をおこなっていれば、雨漏りの可能性をゼロに近づけることができます。

「相談」「調査」「お見積り」すべて無料

私たち街の屋根やさん大阪吹田店では、雨漏り点検・お見積りまで無料でおこなっております。

一度ご連絡いただいたからといって、しつこい勧誘やご連絡はいたしません。

雨漏りをそのままにしておくとお住まいの土台や基礎を傷め、お住まい全体の寿命を縮めることにもつながります。

早目の対処が雨漏り被害を拡げないために大切です。

 関連動画 
「お問い合わせからご契約~工事完了までのステップについてご紹介!」はこちら

 関連ページ 
「お客様に聞いた!わたしが街の屋根屋さんを選んだ理由」はこちら

摂津市のその他ブログ






















「摂津市 雨漏り点検から1ヶ月!リフォーム後の定期点検です」はこちら



 




同じ地域の施工事例

施工事例

摂津市 防水工事!ベランダの防水リフォームをおこないます

ベランダウレタン防水工事前
ベランダウレタン防水工事完了
工事内容
雨樋交換
防水工事
使用素材
通気緩衝シート、HCエコプルーフ
築年数
約30年
建坪
6.8㎡
保証
5年間
工事費用
約16万円
施工事例

摂津市|チョーキング現象・塗膜剥がれ・外壁塗装工事

外壁塗装前
外壁塗装
工事内容
その他塗装
使用素材
SK化研 セラミシリコン
築年数
20年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約35万円
施工事例

摂津市 屋根カバー工事!古いスレート屋根をガルテクトへ

スレート屋根
ガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
約20年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の無料雨漏り調査

※2021年3月10日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「高槻市で雨漏りに困っている、無料で修理見積までしてくれるの?」「実際に高槻市でおこなわれた雨漏り修理の事例が見たい」高槻市で雨漏りにお困りですか?今回は、弊社が高槻...........

屋根の雨樋下からのアップ

9月は台風の季節です。台風前の備えや損害を未然に防ぐ方法などの知識も必要ですが、台風が通過した後のメンテナンスやチェックの仕方をご紹介したいと思います。

雨漏りで雨染みの見られる屋根裏

雨漏りなどでお客様からご連絡があって吹田市へ現地調査に伺いました。まずは雨漏りの起こっている居室のチェックをさせていただきます。その後雨漏りの原因となっている個所の特定のために、天井裏を見てから最終的には現場の屋根などに上らせていただきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41