オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪市北区 雨漏り点検!プロが無料で原因調査いたします


※2020年11月11日 更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

大阪市北区で雨漏りトラブルにお困りですか?

弊社が大阪市北区でおこなった無料雨漏り点検をご紹介します!

大阪市北区 雨漏り点検!プロが無料で原因調査いたします

大阪市北区のお客様邸に到着いたしました。

お住まいは3階建てで、屋根は屋上(陸屋根・ろくやね)です。
3階建物外観
果たして雨漏りの原因とは何なのでしょうか?
地域
大阪市北区
雨漏り箇所
天井からの水漏れ
屋根の種類
陸屋根(ろくやね)

大阪市北区 無料雨漏り点検step1「雨漏り箇所の確認」

まずは、雨漏りしている箇所を点検します。

「どのくらい漏っているか」「どのような天候の際に漏るのか」「どの箇所から漏るのか」など、お客様に直接ヒアリングしながら雨漏り時の状況をくわしくお伺いします。

雨漏り箇所は、室内・天井中央部の柱周辺からで、雨水が漏れ出していました。

大阪市北区 無料雨漏り点検step2「雨漏り箇所真上」

お客様の許可をいただき、雨漏り箇所真上にあたる屋上で原因調査を続けます。
古く劣化した屋上ベランダ
室内の雨漏り箇所真上にあたる屋上には、洗濯物干しや室外機がいくつか置かれています。

また、ちょっとした物置に使用されていたりと、様々な用途で使われているとのことでした。

古く劣化した屋上ベランダ
使用頻度も高いため、屋上に施工された防水層の劣化が進むのも早いのでしょう。

しかし、よく使う場所だからこそ、しっかりとした防水施工が必要な場所です。

大阪市北区 無料雨漏り点検step3「防水層の状態」

古く劣化した屋上ベランダの床
屋上床面に施工された防水層に、経年劣化による複数のクラック(ひび割れ)が確認されました。

補修した形跡も見られます。

屋上床面の防水層にできた傷に水分が停滞している様子
こちらも屋上防水層にできている傷です。

傷のまわりだけ色が濃く変わっているのが分かりますか?

これは水分が内部に浸入している証拠です。

大阪市北区 無料雨漏り点検step4「室外機まわり」

古く劣化した屋上ベランダ
室外機の周りはやはりどうしても水分が多くなりがちです。

そのため、室外機まわりの防水層は湿気が溜まりやすく、じめじめとした状態が続いています。


屋上の防水層が湿っている状態
乾く間もない上、雨水にもさらされるため、やはり防水層の劣化が早く進みます。

大阪市北区 無料雨漏り点検step5「結果」

無料雨漏り点検が終わりました。

こちらの現場は屋上に複数の室外機が置かれていました。

さらに、洗濯物を干すエリアにはプラスチック製のすのこが敷かれています。

そのため、その下の防水層はなかなか乾くことがありません。

常時、防水層に湿気が溜まっている状態でした。

防水塗装がしっかりとなされていて、防水機能が働いていれば問題はありません。

しかし、経年劣化でクラックが発生している床では雨漏りリスクも高まります。

弊社では雨漏り修理として、屋上の防水メンテナンスが最適と判断いたしました。

 雨漏り原因 
・屋上防水層の劣化による雨水浸入

 雨漏り修理 
・屋上床面の「通気緩衝工法によるウレタン防水工事」のご提案

 関連ブログ 

大阪市北区で無料雨漏り点検なら「街の屋根やさん大阪吹田店」!

街の屋根やさん大阪吹田店・松本和也
雨漏りをそのままにしておくと建物内部の腐食が進み、お住まいの寿命を縮めてしまいます。

雨漏り被害を最小限に抑えるためには「早目の対処」が必要です。

「天井から壁紙にかけて見覚えのないシミが広がっている‥」

「雨のたびに雨漏りして不安でぐっすり眠れない‥」

もし、このような症状があなた様の大切なお住まいので起こっている場合、雨漏りの可能性が高いです。

相談から現地調査、お見積りまで無料!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市北区 屋根の部分葺き直しと棟の取り直しをおこないます

棟取り直し
棟取り直し
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
使用素材
なんばん
築年数
約30年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
約65万円
施工事例

北区。笠木板金工事の施工事例ご紹介します。

笠木板金工事前
笠木カバー工事
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
27年
建坪
30坪
保証
3年
工事費用
約5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年9月9日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが必...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

大阪市北区 ウレタン防水工事ケレン作業

※2020年10月14日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。本日は、3階建てのベランダ屋上にてウレタン防水工事をおこないました作業の様子を順を追ってご紹介したいと思います。雨漏りのご相談があり、ベランダ屋上の雨漏り点検にうかがった...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41