吹田市T様|赤い瓦屋根の歪みなどの不具合。漆喰もはがれてしまいました。


吹田市の街の屋根やさんです。本日は警報が出るほどの風雨です。地盤や建物のゆるみの出ている地震の後の強い雨はより注意と警戒が必要です。更なる2次災害が出ないよう十分注意してください。
震災後の建物外観
今回は震度5強の観測があった吹田市から、屋根の倒壊が見られた現場を調べてまいりました。
やはりこちらの現場も瓦の屋根で、多くの不具合と同じく大棟や下り棟の崩壊でした。実際屋根に上って様子を見てみましょう。

屋根の棟に大きな歪みが生じました

本来真っ直ぐなはずの棟瓦が大きくゆがんで蛇行していました。 この歪みのせいで熨斗瓦が外れ下の土が露出し、どちらもが落下する恐れのある状態です。
また棟の端にある鬼瓦まわりの漆喰も揺れで剥がされてしまいました。これらの不具合からも地震の揺れの激しさがよく分かります。
震災後の棟の歪みと崩れ
震災後の鬼瓦周りの漆喰の剥がれと崩れ
震災後の棟の歪みと崩れ
この左の画像からも分かるように、他方はそれほどの崩れもなく、他方は瓦が大きくずれる、といった差異が出てきています。

これは地震の揺れに方向性があったということなのかもしれません。

屋根の瓦にかかる力が違ったため、この棟は大丈夫だけどこちらの棟はひどい、さらにはこちらの屋根はそれほど不具合が出ていないけれどあちらの屋根は相当大変なことになっているといった違いが出てくるのだと思われます。

いずれにしても被災の程度を自己判断せず、プロの目で見てもらうこと、調査してもらうことをおすすめします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

フルベスト24葺き屋根 養生の様子

豊中市 フルベスト24葺き屋根の捲れを調査に伺いました様子を本日の現場ブログではご紹介いたします。こんにちは、街の屋根やさん吹田店の松本和也です。先日7月9日に屋根調査に伺ったお住まいなのですが、2018年9月の台風から今迄、屋根調査すらど...........

鬼瓦落下

大阪市東淀川区で鬼瓦が落下して、下屋根の地瓦が割れてしまっているとお問合せを頂きました。年間でも鬼瓦が落ちたという問合せは少なくありません。台風などの強風により落下することもあれば、地震などの影響により落下することもあります。鬼瓦の大きさは...........

ガルバリウム鋼板屋根飛散

本日は築年数が10年未満と新しいお宅の風災被害の模様をご紹介させて頂きます。お客様からお電話を頂いた際に被害状況をヒアリングさせて頂いている際になぜ???築年数が6年くらいの板金屋根が・・・早速3階建ての屋根に上らせて頂き調査を開始しました...........