東大阪市T様|3階建て建物、瓦屋根漆喰詰め直し工事の様子です


詰め直し後の熨斗瓦下漆喰
東大阪市の瓦屋根の漆喰を詰め直しいたしました

この度は1階がガレージの3階建ての建物の瓦屋根の漆喰詰め直し工事を行いました。
熨斗瓦の下の漆喰、屋根と壁の取り合い部分の漆喰、棟の丸瓦まわりの漆喰など、トータルで詰め直しさせていただきました。
トラックに積まれた足場
足場をトラックで現場に搬入します。
足場組立
足場を組み立てていっているところ。
足場組立
足場が出来上がってきました。
足場組立
足場を組み終えたら漆喰や塗料などの飛散防止のカバーを覆います。
漆喰を撹拌
■漆喰を現場で撹拌します

漆喰を詰める前に漆喰を作らなければなりません。

漆喰と水を混ぜ撹拌して作るのですが、家の屋根に使用するので大量に作成する必要があります。

←漆喰職人のプロは←このような撹拌機を使って高速に漆喰を混ぜていきます。
古い漆喰
まず古い漆喰を剥がしていく作業からです。
漆喰をはがす
黒ずんでいたりヒビや欠けが見られる漆喰をこのように砕いて撤去していきます。
古い漆喰を剥がす
撤去した古い漆喰が残らないように刷毛などで丁寧にはきだしていきます。
古い漆喰を剥がしたあと
こちらが古い漆喰を撤去した様子です。

新しい漆喰を詰めていきます

新しい漆喰詰め
新しい漆喰詰め
漆喰左官作業に必要な「コテ」。外壁内壁などの大きな面に使用する大きなコテではなく、屋根の細かい漆喰部分用の小さなコテを使って丁寧な作業をしていきます。経験がものをいう職人の技が光る仕事です。
新しい漆喰詰め
新しい漆喰詰め

真っ白な漆喰に詰め直しキレイによみがえりました!

黒くすすけた漆喰はヒビも入り、粘り気もないため砕けたり欠けやすくなっています。
年数が経つと自然とこのような状態にはなりますが、このまま放置すれば間違いなく漆喰が剥がれそこから雨水が侵入、家屋に影響が出てしまいます。
詰め直しした漆喰
雨漏りが発生してから気が付くこともありますが、定期的にメンテナンスを計画しお家をケアすることで末永く建物を健康に保つことが可能です。
お客様のお住いや暮らしを守るため、定期的な屋根や外壁のメンテナンスをおすすめいたします!

この工事の現場ブログ

足場架け

2018/02/01/ 東大阪。漆喰詰め直し工事の為、着工初日は足場架けから。

東大阪市のT様邸、漆喰の詰め直し工事が着工しました。本日は足場の架け工事からスタートです。足場の架ける範囲は建物正面の一面架けです。建物正面には瓦の庇屋根があります。瓦と壁の取り合いにも漆喰が詰めれています。ここは足場がないとこの部分の作業...........

詰め直し後の熨斗瓦下漆喰

2019/02/13/ 東大阪市T様|3階建て建物、瓦屋根漆喰詰め直し工事の様子です

|東大阪市の瓦屋根の漆喰を詰め直しいたしましたこの度は1階がガレージの3階建ての建物の瓦屋根の漆喰詰め直し工事を行いました。熨斗瓦の下の漆喰、屋根と壁の取り合い部分の漆喰、棟の丸瓦まわりの漆喰など、トータルで詰め直しさせていただきました。

漆喰詰め直し工事 現状

2018/02/12/ 東大阪市|経年で劣化した漆喰を補修し、瓦屋根を健全に保ちます。

こんにちは!屋根の事なら街の屋根屋さん大阪吹田店です。前回は東大阪市の「屋根漆喰詰め直し工事」の外部足場架けをご紹介致しました。今回は既存の漆喰を削り、漆喰を塗りなおす工程をご紹介致します。漆喰とは壁・天井などに使用される塗料です。上の写真...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

生野区|本棟積み替え工事。なんばんとおいあて瓦を新たにしました。

大棟積み替え前の青い瓦屋根
大棟積み替え後の青い瓦屋根
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
防災棟 なんばん
築年数
約30年
建坪
4.7m
保証
5年間
工事費用
約20万円
施工事例

東大阪市|屋根漆喰詰め直し工事

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
30年
建坪
40坪
保証
1年
工事費用
30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市|屋根漆喰詰め直し工事

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
30年
建坪
40坪
保証
1年
工事費用
30万円
施工事例

東大阪市|居室雨漏り。屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事
屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
15坪
保証
7年
工事費用
約60万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰斫り

本日は寝屋川市より漆喰の詰め直し工事の模様をご紹介させて頂きます。その前に2年連続6月18日に地震がくるとは夢にも思いませんでした。被災地の皆様に少しでもお役に立てることがあるかもしれませんので些細な事でもご連絡ください!

劣化した屋根漆喰

■いまだ続く台風21号の影響と被害状況こんにちは、街の屋根やさん大阪吹田店現場ブログです。本日朝の情報番組で近畿を中心に大きな被害を及ぼした台風21号の長引く被害状況と進まない復興についてのニュースが報道されていました。いまだ取れないブルー...........

建物外観

■屋根瓦の漆喰が経年劣化ではがれています真っ白の綺麗な漆喰が映える瓦屋根。漆喰は「白」と思われている方が多いでしょう。実際白の漆喰の使用がスタンダードです。しかし漆喰には「黒」のものもあります。黒い漆喰は炭を混ぜ込んで作られますが顔料のため...........