オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市 屋根葺き替えリフォームで古い屋根を復活させます!


※2020年12月23日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

高槻市で屋根葺き替え工事による屋根リフォームをお考えですか?

弊社が高槻市でおこなった屋根葺き替え工事によるリフォーム事例をご紹介します!

屋根葺き替え工事ビフォーアフター

まずは、弊社がおこなった屋根葺き替え工事のビフォーアフターをご覧ください。
before1
IMG_8049-1
 葺き替え工事ビフォー 
葺き替え前の屋根です。

瓦屋根は全体的に老朽化しています。

屋根リフォームとして、軽くて地震に強い屋根材へ葺き替えます!
horizontal
after1
IMG_2612
 葺き替え工事アフター 
古くて重い瓦屋根から、軽くて地震に強く、さらに耐久性に優れた「ガルバリウム鋼板」へ葺き替えました!

ガルバリウム鋼板は錆びにくく耐用年数の長い金属屋根です。

葺き替え工事だけでなく、カバー工事としても最適な屋根材です!

 関連ページ 

高槻市 屋根葺き替え工事で古い屋根を復活させます!

今回ご紹介するのは、葺き替え工事の最初の工程「既存屋根の解体・撤去」。

こちらの瓦屋根は昔ながらの「土葺き(つちぶき・どぶき)工法」によるものでした。

そのため、重い屋根瓦の下には大量の「葺き土(ふきど・ふきつち)」が葺いてあります。

※土葺き工法とは、土の重さを利用して屋根瓦を葺く屋根工法です。2020年現在では、耐震性への影響から土葺き工法はほとんどおこなわれなくなりました。
地域
高槻市
工事
葺き替えリフォーム
葺き替え前
葺き替え後
金属(ガルバリウム鋼板)

高槻市 屋根葺き替え工事step1「足場の設営」

高槻市に到着いたしました。屋根葺き替え工事・着工です!
0154828b71bc1eff21213f96f2a30d9edea40f3a7f
足場を設置した後に安全を確保して作業に取り掛かります。

まずは下屋根(げやね)から葺き替え作業スタートです。


高槻市 屋根葺き替え工事step2「既存の屋根材、葺き土を撤去」

0137958eff8205875f731bbd837265aeb388af591d
瓦をめくると大量の「葺き土」が出てきました。

土葺きの屋根は断熱効果があると言われており、特に、西日本の多くの屋根はこのような工法で出来ています。

ただ、最近の新築住宅で土葺き工法が採用されることはめっきり少なくなってきました。

ガルバリウム鋼板やスレート屋根が主力となってきたと言ってよいでしょう。

高槻市 屋根葺き替え工事step3「下地チェック」

0196c6883313fe7599912b86b5e555d64ba27b03b0
葺き土を除去すると、屋根の下地である「野地板(のじいた)」が出てきました。

長年、重い瓦と大量の葺き土が乗っていた下地。

「たわみ」「歪み」「傷み」が生じていないか点検します。

高槻市 屋根葺き替え工事step4「悪天候のため一旦、養生」

0115c10dbc7b17435c0756c709bb6a9b3923b38fd2
この日は途中で雨が降ってきたため、急遽、工事を中止いたしました。

このままの状態にしてしまうと雨漏りをしてしまいます。

一旦、シートをかけてしっかりと養生しました。

屋根葺き替え工事とは?

屋根葺き替え工事とは、既存の屋根を解体・撤去して新しい屋根を設置する工事方法です。

すべての屋根材を一旦撤去するため、屋根下地(防水シートや野地板など)のメンテナンスができます。

また、重い瓦屋根をガルバリウム鋼板(金属屋根材)に葺き替えることにより、地震に強いお住まいへのリフォームも可能です。

屋根葺き替え工事による屋根の軽量化により、「減震性・耐震性」を高められます。

瓦から瓦への葺き替えリフォームが少ない理由

数多くのお客様を訪問させていただきましたが、瓦屋根から瓦屋根に葺き替えをしたいというご要望は皆無です。

瓦屋根から吹き替える場合、金属(ガルバリウム鋼板)かスレート屋根に葺き替えるのが一般的です。

では、何故、ガルバリウム鋼板やスレート屋根が人気なのでしょうか?

瓦から瓦への葺き替えリフォームが少ない理由①「重さ」

例えば、瓦屋根とスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)を比較した場合、屋根瓦の方が2倍の重さになるのです。

ガルバリウム鋼板と瓦屋根を比較すると、なんと瓦屋根の方は10倍もの重みになってしまいます。

しかし、現在では災害に強い瓦も登場しています。

 関連ページ 

瓦から瓦への葺き替えリフォームが少ない理由②「地震時の横揺れ」

関西地方でも2018年の6月に大きな地震がありました。(大阪北部地震)

弊社の元にも、「瓦がずれた」というお問い合わせを数多くいただきましたが、その大半は瓦屋根でした。

「スレート屋根や金属屋根が地震で崩れた」というお問い合わせは1件もなかったのです。

2019年の新潟地震でも被害が出た住宅の多くは瓦屋根でした。

 関連ブログ 

「高槻市 雨漏りが発生した瓦屋根を点検!葺き替え工事をご提案」はこちら

高槻市で屋根葺き替え工事・屋根リフォームなら「街の屋根やさん大阪吹田店」

staff02-detail
屋根葺き替え工事は既存の屋根を解体・撤去して新しく屋根を形成する工事です。

屋根葺き替え工事は、屋根カバー工法に比べると工事費用が比較的高くなります。

また、屋根葺き替え工事は「老朽化した屋根に必要になる工事」というイメージが強いのではないでしょうか?

しかし、最近では災害対策として「土葺き工法の重い瓦屋根から軽い屋根へ」リフォームする方が増えています。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去するため、屋根下地・防水シートの補修・メンテナンスも可能です。

「今の住まいに長く住み続けたい!」

そのような方に最適なのが屋根葺き替え工事というリフォーム方法です。

お客様のご希望、ご予算に応じて最適なご提案をおこないます。

「うちもそろそろ屋根リフォームが必要?」

「屋根葺き替え工事とカバー工法、うちの屋根にはどちらがいい?」

このような場合、ぜひ、街の屋根やさん大阪吹田店の「無料お住まい点検」をご利用ください。

プロが無料で「相談」「現地調査」「ご提案」「お見積り」までさせていただきます。

もちろん、お見積りまででも構いません!

工事を依頼するかしないかは、お客様のご判断におまかせしております。

強引な勧誘や、不必要な工事の強要などは一切おこなっておりません!

屋根はお客様から見えない・見えにくい場所です。

だからこそ、私たちは写真・動画などでお客様ご自身にしっかりと現状を把握していただいております。

そのため、屋根調査時にはできるだけお客様にもお立ち合いをお願いしております。

現状をしっかりと把握していただいた上で、最適なご提案をいたします。

 関連ページ 

その他の関連ブログ

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

大棟の様子

※2021年1月15日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏りにお困りですか?雨漏り修理のお見積りなら弊社におまかせください。プロが無料でトラブル原因を徹底調査し、最適な施工内容をご提案いたします。 関連ページ 「...........

葺き替え工事により雨漏りが解消した屋根

2021年1月12日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の現場ブログでは、吹田市でおこなった屋根の葺き替え工事をご紹介します!きっかけは雨漏り。今後も長く住み続けるご自宅です。雨漏りを解決させ新しく強い屋根へリフォームい...........

ガルテクト

※2021年1月12日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。摂津市で屋根カバー工法をお考えですか?今回の現場ブログでは、弊社が摂津市でおこなったカバー工法による屋根リフォーム事例をご紹介します!また、後半では「摂津市 屋根カバ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41