オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

茨木市 雨漏り点検!プロが無料でトラブル原因を徹底調査します


※2020年12月14日 公開

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

茨木市で雨漏りトラブルにお困りですか?

今回は、弊社が茨木市でおこなった無料雨漏り点検をレポートいたします!

茨木市 雨漏り点検!プロが無料でトラブル原因を徹底調査します

弊社では雨漏りに限らず、お住まいに関するお悩みごとやご不安があれば「相談」「現地調査」「ご提案」まですべて無料で承っております。
地域
茨木市
築年数
約30年
きっかけ
天井からの物音
ご要望
無料雨漏り点検
屋根材
スレート(カラーベスト)

茨木市で雨漏り点検step1「ご挨拶、ヒアリング」

茨木市に到着しました。

お客様にご挨拶後、トラブル状況やご不安などをお聞かせいただきます。

そこに住んでいる方にしか分からない「具体的なトラブル状況」をお知らせいただくことで、原因解明につながることもあるからです。

くわしくヒアリングさせていただいたところ、現在は誰も住んでいない家だということ。

ただ、将来的に身内の者が住むか、売ってしまうか、賃貸で貸し出しするか…まだ検討中ということでした。
「雨漏りかどうかわからないが、3階居室の天井でカタっというような音が聞こえる」

雨漏りしているのか、それとも屋根の上で何かが起こっているのか、物音の理由が知りたいとのことです。

茨木市で雨漏り点検step2「トラブル箇所」

お部屋の中に案内していただき、「天井から原因不明の音がする」という箇所を拝見します。
物音がする天井を拝見中
原因不明の物音がするという天井を点検させていただきましたが、点検の際は何も音が聞こえませんでした。

音の原因を探るため、屋根にのぼって点検する許可をいただきます。

茨木市で雨漏り点検step3「点検の可否を確認」

カラーベスト屋根
屋根に上がろうと試みましたが、3階建の一番高いパターンのご自宅のため、ハシゴが屋根まで掛かりませんでした。

3階のバルコニーテラスまでは届きました。

また、屋根を拝見したところ屋根の勾配(傾斜)も非常に急です。

そのため、本日の段階では屋根点検を実施するのは困難と判断いたしました。
もちろん、足場を架けると別途、足場仮設費用が生じます。

しかし、お客様から「雨漏りしていれば大変なことなので、この機会にしっかり調査してもらいたい」とのご要望をいただきました。

そこで、後日、別途足場仮設費用をいただき屋根点検させていただくこととなりました。

茨木市で雨漏り点検step4「屋根点検開始」

カラーベスト屋根
点検用の足場をかけて屋根調査開始です!

屋根材はスレート(カラーベスト)。

ただ、築30年程経過した屋根は全体的に劣化が進行していました。

屋根勾配は5寸。人が屋根に上れる限界の傾斜でかなり危険です。

足場がないと屋根に上がることはできないでしょう。
カラーベスト屋根
写真ではわかりにくいですが、立ったまま降りるのも怖いほどでした。

カラーベストの表面には蓄積された砂が乗っており、滑りやすくなっていました。

茨木市で無料雨漏り点検step5「棟板金(むねばんきん)」

カラーベスト屋根
屋根は「切妻(きりづま)」といって、シンプルな形状の三角屋根です。

屋根中央には棟板金(むねばんきん)が設置されています。

ただ、棟板金を屋根に固定するための釘が浮いているのが確認されました。

このままでは台風による強風を受けた際に「飛散」の可能性があり危険です。
カラーベスト屋根
こちらが屋根頂上に設置されている棟板金です。

棟板金を固定するための釘が浮いているのがお分かりいただけますでしょうか?

釘はかなり腐食して茶色く変色し、今にも抜けてしまいそうです。
カラーベスト屋根
また、棟板金が飛散した場合、露出した棟から雨水が浸入し、雨漏りへ発展する可能性もあります。

また、釘穴の隙間から雨水がすでに浸入し、棟板金の下地が傷んでいることも考えられます。

茨木市で無料雨漏り点検step6「屋根材の状態」

カラーベスト屋根
屋根材が色あせ、さらに黒い斑点が現れているのがお分かりいただけますか?

これは、屋根材であるスレート(カラーベスト)に生じた黒カビです。

経年劣化により屋根表面の塗膜が剥がれ、防水機能が著しく低下している証拠です。
カラーベスト屋根
屋根材が変形し反り返っています。(浮いている)

このような箇所に強風が吹き込むとどうなるでしょうか。

劣化した屋根材は強風により割れ、飛散することも充分に考えられます。

茨木市で無料雨漏り点検step7「結果とご提案」

今回の雨漏り点検で、雨漏りに直接繋がりそうな要因は見つかりませんでした。

「天井からの原因不明のカタっと音」も、頻繁に聞こえるということでもなかったので、実際、その上の屋根の状態も確認しましたが、特に音に繋がるような直接的要因はありません。

また、カラーベストが割れているということもありませんでした。

しかし、「30年の間、屋根メンテナンスをしたことがない」ということもあり、屋根の現状をくわしくご説明させて頂き、弊社としては、屋根メンテナンスとして「屋根カバー工事」が最適と判断いたしました。

お客様に、屋根の現状とメンテナンスの必要性を充分にご理解いただき、後日、屋根カバー工事をおまかせいただくこととなりました。

屋根が飛散し、雨漏りしてからではさらに費用がかかる「葺き替え」が必要となることも考えられます。

現段階で、費用を抑えた効率的な屋根リフォームである「屋根カバー工事」をおこなうことは最適なご判断といえます。
・雨漏りは生じていないが全体的に屋根が経年劣化により防水機能が低下している

・屋根が劣化により変形している箇所がある

・棟板金の釘が浮いて飛散のリスクが高い
・コストを抑えた効率的な屋根リフォームである「屋根カバー工事をご提案」⇒今後も長くお過ごしいただけるお住まいへ!

茨木市で無料雨漏り点検なら「街の屋根やさん大阪吹田店」

街の屋根やさん大阪吹田 宮崎徹
茨木市で無料雨漏り点検なら弊社におまかせください!

雨漏りをそのままにしておくと建物内部の腐食が進み、お住まいの寿命を縮めてしまいます。

雨漏り被害を最小限に抑えるためには「早目の対処」が必要です。

「天井から壁紙にかけて見覚えのないシミが広がっている‥」

「雨のたびに雨漏りして不安でぐっすり眠れない‥」

もし、このような症状があなた様の大切なお住まいので起こっている場合、雨漏りの可能性が高いです。

お見積りまででもok!

街の屋根やさん大阪吹田店では、「相談」「雨漏り調査」「修理プランのご提案」「お見積り」まで無料でおこなっております。

もちろん、お見積りまででも構いません!

茨木市で無料雨漏り点検なら、「街の屋根やさん大阪吹田店」へお気軽にご相談ください。

宮崎徹が責任を持って対応させていただきます!

 関連動画 
「お問い合わせからご契約~工事完了までのステップについてご紹介!」はこちら

 関連ページ 

茨木市の関連ブログ

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事

※2021年1月25日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市北区で屋根の修繕をお考えですか?今回の現場ブログでは、弊社が大阪市北区でおまかせいただいた屋根の修繕事例を大公開します! 関連ページ 「ちょっとした屋根の補修も...........

葺き替え後の屋根

※2021年1月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市北区で屋根葺き替え工事をお考えですか?今回の現場ブログでは、弊社が大阪市北区でおこなった屋根葺き替え工事のリフォーム事例を2件ご紹介いたします! 関連ページ 「...........

大棟の様子

※2021年1月15日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏りにお困りですか?雨漏り修理のお見積りなら弊社におまかせください。プロが無料でトラブル原因を徹底調査し、最適な施工内容をご提案いたします。 関連ページ 「...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41