オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪市城東区 屋根リフォームで古い屋根を復活させます!


※2020年11月12日 更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

大阪市城東区で屋根リフォーム業者をお探しですか?

今回の現場ブログでは、弊社が大阪市城東区でおこなった屋根リフォーム事例をご紹介します!

大阪市城東区で屋根リフォーム ビフォーアフター

地域
大阪市城東区
屋根
スレート
リフォーム方法
塗装、一部板金交換
before1
IMG_5537-3-2
リフォーム前の屋根です。

スレート屋根の表面が色あせています。

撥水機能が低下し、水はけの悪くなった屋根表面には苔が繁殖していました。

このような状態の屋根は汚れも付着しやすいです。
vertical
after1
IMG_0940-1-2
塗装による屋根リフォームが完了しました!

防水機能が低下し薄汚れていた屋根が、見事に生まれ変わりましたね。

屋根塗装によるリフォームは見た目だけではなく、屋根の「防水性」や「耐久性」なども向上させます。

 関連ページ 

大阪市城東区 屋根リフォームで古い屋根を復活させます!

それでは、大阪市城東区でおこなった屋根リフォーム工程をご紹介します。
IMG_6751-1-1
まずは、リフォーム前の屋根状態からごらんください。

リフォーム前の事前点検、お見積りまで無料で承ります!

大阪市城東区 屋根リフォームstep1「施工前~before~」

IMG_6737-1-1
さっそく屋根へ上がらせていただきました。

表面の塗装の剥げにより、屋根の防水機能が低下しています。

屋根表面には水分が長く停滞する環境がすでに出来上がっていました。

 関連ページ 

IMG_6743-2-1
屋根の防水機能が低下している証拠に、色あせたスレート屋根には黄色い物が確認できます。

これは、苔です。

苔は高湿状態を好みます。

 関連ページ 

IMG_6746-3
真ん中にある黒い板は屋根頂上に設置されている「棟板金(むねばんきん)」です。

棟板金も茶色く変色し錆びているのが確認できます。

IMG_5528-3
スレートには割れも確認されました。

このままですと屋根内部へ雨水が入り込む可能性があります。

修理が必要です。

IMG_5530-1-1
こちらは屋根の端部に設置された板金です。

みたところ、板金は中央部が若干へこんでいます。

内側の下地木材がかなり傷んでいると考えられます。

大阪市城東区 屋根リフォームstep2「無料点検の結果」

無料点検時に撮影した写真を使用し、お客様へお住まいの現状をくわしくご説明します。
IMG_2625-1
無料点検の結果です。

現状を踏まえ、屋根リフォーム方法として「屋根塗装」をご提案いたしました。

 現状 
・スレート屋根は表面の塗膜が剥がれて防水機能が低下している

・スレートに割れも確認された

・屋根板金の一部が傷んでいる

 必要となるリフォーム 
・スレート屋根の塗装リフォーム

・割れたスレート瓦の補修

・一部屋根板金の修理

お客様に屋根の現状をしっかりと把握していただき、最適なリフォームプランをご提案いたします。

この際に、「その他のご希望」や「ご予算」などについてもお伺いします!

大阪市城東区 屋根リフォームstep3「足場設営」

IMG_5456-2-1
今回は屋根リフォームとしてスレート屋根の塗装工事をいたします。

まずは、足場の架設が必要です。

「トラックで足場を搬入→架設→塗料飛散防止のためのメッシュシート設置」までをおこないます。

大阪市城東区 屋根リフォームstep4「高圧洗浄」

IMG_0432-1
屋根表面についた「汚れ」「苔」を高圧洗浄で除去します。

スレート屋根に見える黒い斑点のようなものはすべて汚れです。

塗装の剥げたスレート屋根表面は非常に汚れが付きやすくなります。

大阪市城東区 屋根リフォームstep5「ケレン」

IMG_0434-1-1
さらに、「ケレン」という作業で塗装前の屋根表面を調整します。

ケレンは汚れや錆びなどを除去する作業です。

手間と時間のかかる作業ですが、ケレンを丁寧に済ませることで塗装の仕上がりに違いが出ます。

上写真では、ケレンで棟板金の錆びを除去しています。

大阪市城東区 屋根リフォームstep6「板金部への錆止め施工」

IMG_0435-1
棟板金に錆び止め塗料を塗ります。

錆び止めは、新たな錆びが生じるのを予防する効果があります。

大阪市城東区 屋根リフォームstep7「シーラー塗装」

IMG_0436-1-1
いきなり塗装する前に、必ずシーラーを塗布します。

シーラーを塗布することで、「塗料の密着をよくする」「下地の補強」「塗料の吸い込み抑制」などの効果が得られます。

大阪市城東区 屋根リフォームstep8「棟板金の塗装(1回目)」

IMG_0437-2-1
塗料にはそれぞれ性能があります。

「防水機能」「遮熱機能」などを十分に発揮させるために、屋根塗料は必ず二度塗りします。

大阪市城東区 屋根リフォームstep9「屋根塗装(1回目)」

IMG_0438-1-1
屋根全体に塗料を塗りこんでいきます。

今回は屋根のお色を変えて、以前より明るい雰囲気にイメージチェンジします!
現在のお住まいの写真を加工して、様々なカラーでシュミレーションできます。

「どんな色がいいか悩んでいる」

「希望の色はあるけどうちに合うのか想像つかない」

など、お悩みの場合はカラーシュミレーションさせていただきますのでご安心くださいね!

大阪市城東区 屋根リフォームstep10「棟板金の塗装(2回目)」

IMG_0439-2-1
棟板金の2回目の塗装をします。

1回目の塗装を「中塗り」、2回目の塗装を「上塗り」とよぶ場合もあります。

大阪市城東区 屋根リフォームstep11「屋根塗装(2回目)」

IMG_0441-3-1
屋根面も2度目の塗装をします。

屋根の美観が整うことで、お住まい全体の雰囲気がガラリと変わります!

大阪市城東区 屋根リフォームstep12「塗装完了」

IMG_0444-1
屋根塗装の完了です。

艶々に塗装された屋根は見事、防水機能が復活しました!

塗装リフォームで水はけがよくなった屋根は、雨漏りの不安からも解放されましたね。

大阪市城東区 屋根リフォームstep13「足場解体・撤去」

IMG_7574-1-1
リフォーム工事を安全・スムーズにできたのは足場のお陰です。

足場も事故なく無事に撤去し終えたら、今回のリフォーム工事の「竣工(しゅんこう)」となります!

大阪市城東区 屋根リフォームstep14「竣工!」

工事が無事、竣工いたしました。改めて、屋根リフォームのビフォーアフターをご覧ください!
before1
IMG_5533-1-2
水はけの悪くなった屋根は雨漏りの心配もありました。
vertical
after1
IMG_7562
美観も復活した塗装リフォーム後のスレート屋根です。

屋根は太陽光・風・雨などで常にダメージを受けています。

深刻な雨漏りに発展した場合、塗装だけでは済まなくなるケースも。

早目の塗装リフォームはお住まいにとっても、お財布にとってもやさしい選択ですね!

before1
IMG_6732-2
屋根板金の一部が傷んで塗装だけでは改善できない状態となっています。

こちらは、古くなった板金を剥がして下地を交換する必要がありました。
vertical
after1
IMG_0936
今回、塗装リフォームと同時におこなった一部屋根板金の修理。

既存の屋根形状に合う様、板金職人がピッタリ丁寧に施工していますので安心です。

これで雨水浸入リスクも限りなくゼロに近づけられました!

屋根リフォームから1ヶ月が経ちました!

屋根リフォーム工事が完了してから1ヶ月が経過し、定期点検にお伺いました!

大阪市城東区 屋根リフォーム1ヶ月点検step1「屋根平部」

IMG_0991-1
リフォーム直後と変わらない艶々の屋根面です。

屋根を傷んだままにしておくと雨水浸入のリスクが高くなります。

屋根の塗り替えは必要なメンテナンスですね!

大阪市城東区 屋根リフォーム1ヶ月点検step2「屋根板金」

IMG_0996
屋根板金もリフォ―ム直後と変わらずお住まいを守ってくれていました!

「お客様から直接見えない・見えにくいところまで丁寧に施工」

これが弊社の自慢です!

大阪市城東区 屋根リフォーム1ヶ月点検step3「点検完了」

IMG_0989-3
丁寧に施工された屋根は見た目だけではなく、機能面でも十分に力を発揮してくれます。

また、お住まいのことでお困りの際は弊社へお気軽にご相談くださいね。

大阪市城東区で屋根リフォームのことなら「街の屋根やさん大阪吹田店」

staff02-detail
「屋根が色あせてきた」

「うちの屋根には塗装・葺き替え・カバー工法、どのリフォーム方法が最適かな?」

このような場合、ぜひ、街の屋根やさん大阪吹田店の「無料お住まい相談・調査」をご利用ください。

プロが無料で「相談」「現地調査」「ご提案」「お見積り」

弊社では、「相談」「現地調査」「ご提案」「お見積り」まですべて無料でさせていただきます。

もちろん、お見積りまででも構いません!

リフォーム・修理工事を依頼するかしないかは、お客様のご判断におまかせしております。

わたしたちは強引な勧誘・不必要な工事の強要などは一切おこないません。

屋根はお客様から見えない・見えにくい場所です。

だからこそ、私たちは写真・動画などでお客様ご自身にしっかりと現状を把握していただいております。

そのため、屋根調査時にはできるだけお客様にもお立ち合いをお願いしております。

現状をしっかりと把握していただいた上で、プロが最適なご提案をいたします。

大阪市城東区で屋根リフォームのことなら弊社へお気軽にご相談くださいね!

 関連動画 

 関連ページ 


同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市城東区|2階建てのベランダ防水工事

劣化した屋上ベランダ
防水塗装しなおした屋上ベランダ
工事内容
防水工事
使用素材
ガルバリウム鋼板、ウレタン
築年数
約30年
建坪
27.2㎡
保証
1年間
工事費用
約180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

修理後の瓦屋根

※2020年11月17日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府吹田市で瓦修理をお考えですか?弊社が吹田市でおこなった瓦屋根の修理事例をご紹介します! 関連ページ 「目安が知りたい!屋根工事・屋根修理の料金プラン」はこちら

修繕後の瓦屋根

※2020年10月28日 更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府茨木市で屋根修繕業者をお探しですか?今回は弊社が茨木市でおこなった屋根修繕事例を大公開します!

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41