オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

摂津市 雨漏り点検から1ヶ月!リフォーム後の定期点検です


※2020年8月27日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

大阪府摂津市で雨漏り点検がきっかけとなった「屋根カバー工事」「外壁塗装」のリフォーム工事が完了して約1ヶ月が経過いたしました。

今回は、リフォームのきっかけとなった「無料雨漏り点検」と、リフォーム後の「1ヶ月点検」の模様をご紹介いたします!

雨漏り点検の際、築19年木造3階建・スレート屋根1ヵ所の板金が曲がってしまっており、さらに2ヵ所の板金が落ちてしまっていました。

点検後、現状から最適なリフォーム方法として「屋根カバー工事(カバー工法)」をご提案させて頂きました。

屋根工事の際には「足場」が必要となります。

そのため、この機会に外壁の塗装リフォームもご希望され「屋根カバー工事」と「外壁塗装」をおまかせいただきました。

※あまり知られていませんが、足場は工事のたびに組むとその都度費用が発生します。
屋根工事のために組んだ足場をそのまま利用し、他箇所のリフォームのため有効活用する方が多いです。

 関連ページ 


街の屋根やさん大阪吹田店の「雨漏り点検」とは?

IMG_4719
私ども「街の屋根やさん大阪吹田店」の雨漏り点検は、雨漏りトラブルの「原因」を徹底的に突き止めます。

原因究明した上で、最適な「修理プラン」をご提案させていただきます。

雨漏りの原因は一つとは限りません。

また、その場所は屋根とも限りません。

そのため、雨漏りの原因究明にはお住まい全体をしっかりと点検する必要があります。

私たちは、雨漏りの原因となる「雨水の入口」を徹底的に突き止めます。

雨漏り点検をおざなりにしてしまうと修理・補修内容も的外れなものとなります。

その結果、残念ながら高い確率で雨漏りは再発してしまいます。

お客様にしっかりとお住まいの現状をご理解いただくためにも、できるだけ調査にお立ち合いいただくようお願いしています。

そのため、雨漏り点検には約30~60分程お時間いただいております。

お客様に無駄なお時間・費用・お手間をいただかないためにも、徹底的に点検をおこなうのが街の屋根やさん大阪吹田店です。

 関連ページ 


摂津市で雨漏り点検をおこないます

まずは、今回の屋根・外壁リフォームのきっかけとなった「無料雨漏り点検」の様子をご紹介します。
IMG_43111
こちらがリフォームのきっかけとなった屋根の当初の状態です。

屋根の一部に設置された板金が外れて無くなっていました。

幸い、室内への雨漏り被害は発生していませんでしたが、板金の下地には雨水が浸入した痕跡が確認されました。


IMG_4331
屋根材であるスレート板が数ヶ所割れています。

下地の状態も気になりますが、屋根材をめくるわけにはいきませんの今回は断念しました。

防水紙が破れていなければ雨漏りに発展することはありませんが‥心配な状態です。


IMG_43171
屋根調査は実際に屋根に上らなければ現状を確認しお客様に現状を把握していただけません。

特に、今回は垂れ下がっている屋根の板金箇所以外は発見することはできませんでした。(点検前)

屋根に上り調査をすることで「実際に屋根上を歩いた感触」「屋根材に触れた感覚」で屋根材の傷み具合を判断できます。

何より、お客様に正確かつリアルな状況を写真や映像を通じお伝えできることが一番大切です。

調査後にお写真を見ていただきながら工事のご提案をさせていただいています。

今回は、屋根カバー工事と外壁塗装(玄関前1面)のリフォームのご提案をさせていただきました。



摂津市で雨漏り点検がきっかけのリフォーム ビフォーアフター

摂津市で屋根リフォーム ビフォーアフター

before1
IMG_4311
 屋根リフォーム前 
屋根の端部・ケラバ部の板金がめくれてなくなっていました。

屋根材にも割れが目立っており、室内への雨漏りへと発展していなかったことが不幸中の幸いでした。


horizontal
after1
IMG_2905
 屋根リフォーム後 
アイジー工業の進化したガルバリウム鋼板「ガルテクト」で耐久性が高く地震にも強い屋根へと生まれ変わりました!


摂津市で外壁リフォーム ビフォーアフター

before1
IMG_43831
 外壁リフォーム前 
新築時は紫色の外壁だったとのことですが塗膜が剥がれ水色に近い色になっています。

外壁からの雨漏りを防ぐためにも塗料の劣化は早急にメンテナンスをすることをお勧めします。


horizontal
after1
IMG_6583
 外壁リフォーム後 
SK化研様水性セラミンシリコン(ジェイドブラウン)大変身できました!


摂津市でリフォーム後の1ヶ月点検をおこないます

IMG_4685
屋根カバー工事と同時におこなった正面外壁の塗装部位です。


IMG_4691
リフォーム完了後とほとんど変わらず状態で、お客様にもご満足いただけているようです。


IMG_4695
外壁塗装として人気の高い「セラミシリコン」を使用しています。


IMG_4696
意外とご存知ない方が多いのですが、足場を組むにはその都度費用がかかります。

屋根工事の際に組む足場をそのまま利用し、外壁リフォームに活用するのはとても経済的で効率的な賢いご選択です。


エスケー化研「セラミシリコン」とは?

今回、摂津市の外壁塗装リフォームで使用した「セラミシリコン」についてくわしくご紹介します。

エスケー化研のセラミシリコンは外壁塗料では非常に人気の高い建材です。
シロキサン結合を持つ架橋塗膜といい、紫外線や湿気などのポリマー劣化要因に対して、優れた抵抗性があります。

建物を長期に渡り保護してくれます。

架橋塗膜は大気中の粉塵や排気ガスを寄せ付けず、低汚染性を発揮します。

特殊設計によって、長期にカビや藻類などの微生物汚染を防ぎ、衛生的な環境を維持します。

水性なので溶剤中毒や火災の心配もなく、作業環境の向上に役立ちます。

従来のアクリル樹脂系塗料やポリウレタン樹脂塗料に比べて耐久性が高いため、長期メンテナンスを含めたライフサイクルコストが低いです。

そのため、資産価値向上と大きなコストメリットを生みます。

複層仕上げの場合、主材にアクリルゴム系の材料を使用している為、躯体のひび割れ
に対し、抜群の追従性を示し、雨水の浸入を防ぎます。

大阪府摂津市で雨漏り点検、リフォームなら「街の屋根やさん大阪吹田店」

staff02-detail
今回のケースでは、1ヶ月点検であったため全く問題はなく、逆に1ヶ月で問題が出てしまっては大変です。

街の屋根やさん大阪吹田店では5年で5回の定期点検を致しております。

保証は施工のないようによって変わってきますが、最大で15年の保証ができます。

街の屋根やさん大阪吹田店は、屋根・外壁・塗装・防水の専門業者です。

施工にはもちろん自身はありますが、地域密着店のためお問合せ頂いて最短で60以内で到着します。

特に雨漏りのような緊急性を及ぼす状況はスピードで対応致しております。

最短で当日に見積もりをおこない3日以内に着工します。

雨漏りのような屋根工事はどこに電話したらよいか分らないとよく聞きますが、まずは屋根専門のリフォームにお問合せください。

調査費無料ですぐにかけつけます!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

大棟の様子

※2021年1月15日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏りにお困りですか?雨漏り修理のお見積りなら弊社におまかせください。プロが無料でトラブル原因を徹底調査し、最適な施工内容をご提案いたします。 関連ページ 「...........

葺き替え工事により雨漏りが解消した屋根

2021年1月12日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の現場ブログでは、吹田市でおこなった屋根の葺き替え工事をご紹介します!きっかけは雨漏り。今後も長く住み続けるご自宅です。雨漏りを解決させ新しく強い屋根へリフォームい...........

ガルテクト

※2021年1月12日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。摂津市で屋根カバー工法をお考えですか?今回の現場ブログでは、弊社が摂津市でおこなったカバー工法による屋根リフォーム事例をご紹介します!また、後半では「摂津市 屋根カバ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41