オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

摂津市 屋根カバー工法で費用を抑えた効率的な屋根リフォーム


※2021年1月12日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

摂津市で屋根カバー工法をお考えですか?

今回の現場ブログでは、弊社が摂津市でおこなったカバー工法による屋根リフォーム事例をご紹介します!

また、後半では「摂津市 屋根カバー工法が必要な屋根の無料点検レポート」も大公開します。

ぜひ、屋根リフォームのご参考にされてくださいね。

摂津市 屋根カバー工法のビフォーアフター

まずは、弊社が摂津市でおこなった屋根カバー工法のビフォーアフター写真をご覧ください!
before1
IMG_63461
屋根カバー工法前の屋根です。

室内での雨漏りがきっかけで弊社へご連絡いただきました。

屋根の表面塗膜は剥がれ、防水機能が著しく低下しています。
vertical
after1
IMG_29083
雨漏りを起こしていた古いスレート屋根を、カバー工法で復活させました!

屋根カバー工法は、既存の屋根を解体・撤去する必要がないため、施工費用を大幅に抑えられる非常に魅力的な屋根リフォーム方法です。

これで雨漏りの不安から解放されましたね!

摂津市 屋根カバー工法で費用を抑えた効率的な屋根リフォーム!

それでは、弊社が摂津市でおこなった屋根リフォーム「カバー工法」の施工手順をご紹介します。
地域
摂津市
築年数
約20年
建物
木造3階建て
施工期間
4日
カバー工法前
スレート屋根
カバー工法後
アイジー工業のガルテクト(ガルバリウム鋼板)

摂津市 屋根カバー工法step1「棟板金(むねばんきん)の撤去」

IMG_63401
まずは、屋根カバー工法で不要となる棟板金を外し撤去します。

また、アンテナも不要とのことでこの機会に撤去させていただきました。

このように、屋根カバー工法で生じる廃材は非常に少ないです。

摂津市 屋根カバー工法step2「ルーフィング(防水シート)張り」

IMG_6379
軒先から棟に向かってルーフィング(防水シート)を張ります。

既存の屋根の上から覆いかぶせるように施工しています。

そのため、屋根カバー工法は「重ね葺き」ともよばれています。

摂津市 屋根カバー工法step3「水切り板金を設置」

IMG_6377-columns2-overlay-columns2-1
屋根の端部である軒先やケラバ部分には、「水切り板金(唐草板金)」を設置します。

理由は、屋根の端部は雨水が吹き込むリスクが高いからです。

水切り板金を設置することで、軒の裏側に雨水がまわらないようにしているのです。

摂津市 屋根カバー工法step4「ガルバリウム鋼板を設置」

IMG_64631
水切り板金に差し込むように、隙間なく新しい屋根材「ガルテクト」を葺きます。

ガルテクト同士を一度ガチっと噛ませれば、容易には外れません。

さらに、上からビス留めしガルテクトをしっかりと屋根に固定します。

摂津市 屋根カバー工法step5「棟板金(むねばんきん)の設置」

IMG_29083-1
屋根頂上までガルテクトを葺き上げたら、最後に棟板金を設置します。

棟板金も、屋根材と同じくガルテクトの「シェイドチャコール」(色)です。

摂津市 屋根カバー工法step6「完成」

IMG_65021
屋根カバー工法が完了です!

既存屋根の処分費が少ない屋根カバー工法は人気の屋根リフォームです。

また、屋根カバー工法は約2日程度あれば施工が終わります。

ただ、屋根の劣化状態によっては屋根カバー工法がおこなえないケースも。

屋根カバー工法をお考えの方は、まずは弊社の無料相談・調査・お見積りをご利用くださいね。

摂津市 屋根カバー工法が必要な屋根の無料点検レポート

次に、摂津市でおこなった無料屋根調査をレポートします。

調査の結果、こちらの屋根には「屋根カバー工法」が最適と弊社では判断いたしました。

一体、どのような屋根なのでしょうか?

摂津市 屋根カバー工法が必要な屋根の無料点検step1「お問い合わせ」

無料調査のきっかけは、「屋根材の一部が割れてしまったので、そこを差し替えたい」というお問い合わせでした。

屋根材として葺かれている「スレート材」が割れているということです。

さっそく、無料調査のため摂津市へ駆けつけます!
地域
摂津市
築年数
約40年
屋根
スレート
トラブル
屋根材の割れ
ご希望
屋根材の部分交換・修理
築40年ということもありかなりスレートが劣化している可能性は大きいです。

また、スレート(カラーベスト)は、北側の屋根面にはコケが生えており、屋根材自体の色はすでに褪せているということでした。

摂津市 屋根カバー工法が必要な屋根の無料点検step2「屋根の傾斜」

摂津市に到着です。

さっそく屋根を拝見したところ、屋根の勾配(こうばい・傾斜の程度)がかなり急であるということが判明しました。
IMG_8292
5寸ほどの勾配。

場所によっては勾配が6寸あるところも。
IMG_8293-1
さらに、屋根面である既存のスレート材はざらざらしており、上っていて怖いくらいの屋根でした。

摂津市 屋根カバー工法が必要な屋根の無料点検step3「屋根材の割れ」

IMG_8290
屋根材が割れている箇所は2箇所ありました。

お客様がおっしゃるには、台風の影響で割れてしまったということです。
IMG_8304-3
また、屋根材が割れている部位も悪く、安全に作業するには足場が必要です。

もちろん足場を全面に架ける必要はありません。

ただ、屋根材が割れている範囲には足場を架けなければ安全に修理作業ができそうにありませんでした。

摂津市 屋根カバー工法が必要な屋根の無料点検step4「苔の繁殖」

IMG_8291
こちらは西側の屋根面です。

屋根表面の塗装が剥がれて防水機能が落ちています。

防水機能が低下した屋根は水分が停滞し、汚れも付着しやすくなります。(黒っぽく見えるのは汚れです)
IMG_8310
こちらは北側の屋根面です。

この面だけ全体的に黄色い物が付着しているのが分かりますか?

実は、これはすべて「苔(こけ)」です。
IMG_8297
「屋根の防水機能が低下し、高湿状態が続いている証拠が増殖した苔」といえます。

 関連ページ 

摂津市 屋根カバー工法が必要な屋根の無料点検step5「棟板金のめくれ」

IMG_8309
屋根面どうしの境目に設置される棟板金がめくれています。

剣先板金と棟板金のめくれです。

強風によって板金がめくれ、変形した様でした。

テープで一時的に応急処置されたようです。

摂津市 屋根カバー工法が必要な屋根の無料点検step6「ご提案」

無料調査が終わりました。

お客様が当初ご希望されていた「割れた屋根材の差し替え」では足場費用がかかってしまい、部分修理だけでも高額な補修工事になることが予想されます。

今後も割れることを想定するとその度に、足場が必要になります。(足場の設置にはその都度費用がかかります)
そこで、弊社では屋根カバー工法が最適と判断しご提案させていただきました。

屋根カバー工法になれば足場が全面必要になります。

そこで、屋根工事に使用する足場を有効活用し、外壁の塗装リフォームもご希望されました。

しかし、お見積の競合は全部で4社。

屋根に上らず、口頭で金額を説明する会社もあれば、屋根が急なので危険なのと、カラーベストが割れたときの保証はできませんとのことで、屋根に上ることを諦めた業者もあったようです。

屋根カバー工法で使用する新しい屋根材としては、「月星商事のタフワイド」か「アイジー工業のガルテクト」となる予定です。

また、外壁はSK化研のプレミアムシリコンでお見積りしています。

このように、経験と知識が豊富な屋根のプロが、現状から最適な施工方法をご提案させていただきます。

もちろん、お客様一人一人のご予算やその他ご希望に応じ、数パターンの解決策をご用意することも可能です。

お気軽にご相談くださいね!

摂津市で屋根カバー工法なら!街の屋根やさん大阪吹田店

staff02-detail
屋根リフォームには、今回のような「屋根カバー工事(カバー工法)」だけではなく、「屋根の修繕、雨漏り対策」「屋根葺き替え工事」など、さまざまな方法があります。

最適なリフォーム方法を紡ぎ出すには、豊富な経験と専門知識が必要です。

お住まい一軒一軒、最適なリフォーム工事は異なります。

そのため、リフォーム工事をしなくとも部分補修で十分なケースもあります。

「街の屋根やさん大阪吹田店」では、

「屋根をリフォームしたいけど我が家にとっての最適な方法が分からない」

「屋根リフォームにかかる費用を知りたい」

という方の、屋根リフォームに関する疑問やお悩みを解決するために、プロによる 無料お住まい点検 を随時受付けております。

強引な勧誘、不必要な修理などは一切いたしません

強引な勧誘や不要な工事の強要は一切おこなっておりません。

お客様から心からの「ありがとう」というお言葉をいただくため、私どもは決して努力を惜しみません。

すぐに屋根リフォームとは考えていなくても、「お住まいの劣化状況を知っておきたい」という方ももちろん「無料お住まい点検」をご利用ください!

まずはお気軽にお電話・お問い合わせフォームからお問合せくださいね。

 関連動画 

 関連ページ 


摂津市のその他現場ブログ























「摂津市 雨漏り点検から1ヶ月!リフォーム後の定期点検です」はこちら



 



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様にご挨拶

※2021年4月14日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。池田市で繰り返す雨漏りにお悩みですか?今回の現場ブログでは、弊社が池田市でおこなった「無料雨漏り調査」を大公開します。プロが徹底的に原因調査し、最適な雨漏り修理方法を...........

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

修理後の復旧した雨樋

※2021年3月22日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨樋修理をお考えですか?弊社が吹田市でおこなった雨樋の修理事例をご紹介します!目立たない存在ですが、「外壁を雨水から守り劣化を防ぐ」「建物の基礎を雨水から守る...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41