寝屋川市より漆喰詰め直し工事。


本日は寝屋川市より漆喰の詰め直し工事の模様をご紹介させて頂きます。

その前に2年連続6月18日に地震がくるとは夢にも思いませんでした。

被災地の皆様に少しでもお役に立てることがあるかもしれませんので些細な事でもご連絡ください!







漆喰斫り
熨斗瓦を傷めないように斫っていきます。
漆喰斫り
面戸の漆喰を土が見えるまで慎重に斫っていきます。


漆喰斫り清掃
斫り終えたら手毛できれいに清掃します。
漆喰斫り清掃下地
綺麗に清掃出来ました。熨斗瓦の裏にこびりついている漆喰も取り除き、準備万端です!
漆喰詰め直し
綺麗に漆喰を詰め直すことが出来ました!
漆喰詰め直し鬼まわり
鬼瓦の周りも漆喰で巻きなおしましたので雨水の浸入を軽減できると思います。
漆喰詰め直し完成
完成!
今回の漆喰の詰め直し工事は100メートル!1か所250ミリとすれば400カ所の面戸を仕上げたことになります!

職人さんに感謝ですね!

漆喰の役割は見栄えだけではないのです!

熨斗瓦を積み上げていく際に粘土土を使用するんですがその土を面戸の漆喰で崩れないようにガードしているのですね!

詰め直しのタイミングはいくつかありますが、
苔が生えている。
黒ずんできている。
隙間が見える。
割れている。
この様な症状が出ていれば詰め替えのタイミングですね!

増し塗りを進める業者もいますがあまりお勧めできません!

街の屋根屋さんでは無料調査を随時行っていますので遠慮なくお問い合わせください。

この工事の現場ブログ

雨漏りによる天井と壁の剥がれ崩れなどの劣化

2018/05/31/ 寝屋川市|長屋の文化住宅居室に激しい雨漏り跡。天井や内壁に崩れ発生。

寝屋川市にて建物居室、和室天井に雨漏りによる大きなめくれや崩れが発生。砂壁にも広範囲の雨染みです。雨漏りが進行している個所は砂壁の内壁も崩れおち、内部の木材の躯体が丸見えになっている状態でした。

屋根工事の足場架け

2018/06/05/ 寝屋川市|長屋文化住宅で雨漏り発生。青い瓦屋根の補修工事です

室内で甚大な雨漏り被害があった寝屋川市の現場より、本日は青い瓦屋根の葺き替え工事の様子をご覧いただきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

東大阪市で行われた漆喰詰め直し工事と谷板金工事

漆喰詰め直し工事 現状 鬼がわら
IMG_4273
工事内容
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
漆喰(シマダ物産)
築年数
築30年前後
建坪
保証
1年
工事費用
約50万
施工事例

生野区|本棟積み替え工事。なんばんとおいあて瓦を新たにしました。

大棟積み替え前の青い瓦屋根
大棟積み替え後の青い瓦屋根
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
防災棟 なんばん
築年数
約30年
建坪
4.7m
保証
5年間
工事費用
約20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

詰め直し後の熨斗瓦下漆喰

|東大阪市の瓦屋根の漆喰を詰め直しいたしましたこの度は1階がガレージの3階建ての建物の瓦屋根の漆喰詰め直し工事を行いました。熨斗瓦の下の漆喰、屋根と壁の取り合い部分の漆喰、棟の丸瓦まわりの漆喰など、トータルで詰め直しさせていただきました。

劣化した屋根漆喰

■いまだ続く台風21号の影響と被害状況こんにちは、街の屋根やさん大阪吹田店現場ブログです。本日朝の情報番組で近畿を中心に大きな被害を及ぼした台風21号の長引く被害状況と進まない復興についてのニュースが報道されていました。いまだ取れないブルー...........

建物外観

■屋根瓦の漆喰が経年劣化ではがれています真っ白の綺麗な漆喰が映える瓦屋根。漆喰は「白」と思われている方が多いでしょう。実際白の漆喰の使用がスタンダードです。しかし漆喰には「黒」のものもあります。黒い漆喰は炭を混ぜ込んで作られますが顔料のため...........