オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

箕面市 屋根修繕!修理メンテナンスで災害に強い屋根へ


※2020年12月23日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

箕面市で屋根修繕をお考えですか?

今回は、弊社が箕面市でおこなった屋根修繕事例を大公開します!

箕面市で屋根修繕工事【ビフォーアフター】

before1
屋根修繕前の棟
屋根修繕前です。

棟は8段積みの熨斗瓦で立派な佇まいです。

しかし、屋根瓦には「ズレ」「割れ」「落下」などの不具合が生じていました。
horizontal
after1
屋根修繕後の棟
屋根修繕が完了しました!

地震や台風などの災害に強い「防災棟」で、今後はより安心してお住まいいただけます!

 関連ページ 

箕面市 屋根修繕!屋根の修理メンテナンスで災害に強い屋根へ

箕面市で屋根修繕工事①「現状【ビフォー】」

まずは、修繕前の屋根をごらんください。
養生している屋根の棟
修繕前の屋根です。

屋根の頂上部に設置される「棟瓦(むねがわら)」がずれて落下の恐れがあり、応急処置としてシートがかけられています。

瓦が落下しそうになっている屋根
棟の先端に設置されている瓦が今にも落下しそうです。

雑草が生えた棟瓦
瓦屋根には漆喰(しっくい)という防水機能を高めるための建材が詰められています。


しかし、漆喰は瓦自体よりも先に耐用年数を迎えます。

瓦が約50年以上なのに対し、漆喰の寿命は約20年です。


劣化した漆喰は剥がれ、コンクリートの破片のようになって屋根面に散乱します。

漆喰の剥がれにより屋根内部に雨水が浸入し、湿った状態が続くと雨漏りを引き起こすことも。

また、上写真のように植物の種子が付着し雑草や苔、カビが繁殖することもあります。

 関連ページ 

箕面市で屋根修繕工事②「建材搬入」

防災棟専用瓦
今回の屋根修繕工事では、8段積みの棟瓦を解体・撤去し、新たに防災瓦を使用した「防災棟(ぼうさいむね)」を形成します。


棟に設置する7寸丸瓦です。
(上写真)半円の直径のが7寸(約21㎝)の瓦です。

いぶし瓦
こちらは、 おいあて調整用のいぶし瓦と、割れた箇所の交換用の瓦です。


※おいあて調整とは?

棟瓦の下の隙間を可能な限り埋めるための微調整用の瓦です。

おいあて瓦はお客様からは見えません。しかし、おいあて調整を丁寧におこなうことで、雨水浸入のリスクを限りなくゼロに近づけられるのです。

箕面市で屋根修繕工事③「心木(しんぎ)固定用の金具を設置」

しん木
心木固定用の金物を取り付けます。

軸組みの垂木にしっかりと固定させます。

箕面市で屋根修繕工事④「心木(しんぎ)の設置」

しん木固定
おいあて瓦で隙間を調整後、上から心木をビスをで固定します。

釘ではなくビスを使用する理由は、ビスはねじ込んでいくので釘よりも固定力を高められるからです。

箕面市で屋根修繕工事⑤「心木の高さ調整」

しん木固定
心木の高さを調整します。

箕面市で屋根修繕工事⑥「なんばん漆喰」

下地なんばん
心木の脇を黒色のなんばん漆喰でしっかりと固定します。

なんばん漆喰には白と黒がありますが、このように隠れて見えなくなる部位には黒を使用することが多いです。

理由は、白に比べて安価なためです。
ちなみに、色の違いだけでそれ以外に大きな違いはありません。

 関連ブログ 

箕面市で屋根修繕工事⑦「防災棟の設置」

防災棟施工
軒先から防災棟(さきほど搬入した7寸丸瓦)を設置します。

今までは8段積みの熨斗瓦を積み上げていました。

しかし、防災棟では熨斗瓦は使用しません。(丸伏せ工法ともいいます)

防災棟ビス止め
防災棟をビスで固定します。

熨斗瓦を積まず、さらに鬼瓦も使用しない防災瓦は、費用・工期ともに削減できるというメリットもあります。

箕面市で屋根修繕工事⑧「完成【ビフォー】」

防災棟施工完成
崩れかけていた危険な屋根が、防災瓦により災害にも強い防災棟に修繕完了です!

防災瓦は軽量で、さらに、一枚一枚をビスで固定させるため屋根の耐震性向上が期待できます。
防災棟施工完成
元々の屋根瓦とも馴染んでいます。

見た目もほぼ変えずに屋根修繕、さらには屋根の「防災対策」もできました!

箕面市で屋根修繕なら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ!

街の屋根やさん大阪吹田店・杉本匡志
大阪府箕面市で屋根修繕業者をお探しですか?

弊社から箕面市までは最速30分で駆けつけます!

雨漏りは建物の寿命を縮める原因となりえます。

街の屋根屋さん大阪吹田店では、いつでも無料で「屋根調査・お見積り」を承っております。

もちろん、お見積りまででも構いません!

雨漏りが発生しても決してあわてないでください。

まずはお気軽にご相談くださいませ。

箕面市のその他関連ブログ







「箕面市 屋根漆喰工事後の1年点検にお邪魔しました」はこちら




「箕面市 漆喰の詰め直しとコーキングによる瓦屋根補修工事!」はこちら









「箕面市①インデックス|過去の現場を振り返るシリーズ」はこちら




「箕面市 屋根の板金施工。和瓦からスレート瓦」はこちら

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

修理後の復旧した雨樋

※2021年3月22日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨樋修理をお考えですか?弊社が吹田市でおこなった雨樋の修理事例をご紹介します!目立たない存在ですが、「外壁を雨水から守り劣化を防ぐ」「建物の基礎を雨水から守る...........

お客様にご挨拶中

※2021年3月22日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で雨漏りにお困りですか?豊中市で雨漏り修理の無料お見積もりなら弊社におまかせください!プロが無料で豊中市へ駆けつけ、雨漏り原因を究明し最適な修理方法をご提案いた...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41