オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

吹田市 雨漏り修理のお見積りなら!プロが無料調査いたします


※2021年1月15日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

吹田市で雨漏りにお困りですか?

雨漏り修理のお見積りなら弊社におまかせください。

プロが無料でトラブル原因を徹底調査し、最適な施工内容をご提案いたします。

吹田市 雨漏り修理のお見積りなら!プロの無料調査を大公開

「雨漏りしている。修理の見積もりを出して欲しい。」

吹田市にお住まいの方からこのようなご依頼をいただき、無料雨漏り調査へかけつけました。

どのような被害状態なのでしょうか?くわしく見ていきましょう。
地域
大阪府吹田市
築年数
約50~60年
屋根
お見積り依頼のきっかけ
雨漏り

吹田市 雨漏り修理のお見積りなら!無料調査step1「傷んだ屋根材」

吹田市に到着です。さっそく無料雨漏り調査を開始します!

築50年以上経過するというご自宅。

雨漏りの原因とは?建物の状態は?

無料といえども徹底的に調査いたします!
IMG_6020-3
さっそく、屋根に上がらせていただき無料調査を始めます。

すると、調査を始めてすぐに割れた瓦が目につきました。

築年数も50年以上ということで、屋根全体の傷みがかなり進行しているようです。

 関連ブログ 

吹田市 雨漏り修理のお見積りなら!無料調査step2「棟瓦(むねがわら)」

屋根には崩れた瓦が散見されます。

その中でも、特に崩れが目立っていたのが屋根頂上にあたる「棟(むね)」です。

棟に葺かれた瓦を「棟瓦(むねがわら・むながわら)」といいます。
IMG_6022-2
棟に設置された瓦が軒先に向けてずれています。

瓦がずれて内部の下地(葺き土・ふきど)が露出しているため、ここが「雨水の浸入口」となっているようです。

雨漏りに発展することが容易に想像できます。
IMG_6016-2
こちらも棟瓦です。

ここも瓦がずれて、中の葺き土が丸見えです。

ここも、雨漏り原因となる「雨水の浸入口」と考えられます。
上から棟を見てみましょう。

棟が大きく歪んでいるのがお分かりいただけますか?(下写真)
IMG_6025-3
棟は通常、綺麗な一直線でなければなりません。

これだけ歪んでいれば、瓦同士の間に多くの隙間が生じているはずです。

瓦のずれにより生じた隙間から雨水浸入⇒葺き土が浸水⇒瓦が不安定になる⇒さらに歪みが増し隙間が生じる⇒室内への雨漏りに発展or瓦の落下被害

このままでは建物内部まで被害が広がり、修繕が不可能な状態になりかねません。

吹田市 雨漏り修理のお見積りなら!無料調査step3「鬼瓦(おにがわら)」

IMG_6045-2
鬼瓦まわりに施工された漆喰(しっくい)が劣化により剥がれ、中の葺き土が流出しています。

不安定になった重い鬼瓦はいつ落下してもおかしくはない状態です。

また、崩れた葺き土が雨樋に溜まり、雨樋を詰まらせ破損させることも考えられます。

吹田市 雨漏り修理のお見積りなら!無料調査step4「応急処置」

無料雨漏り調査が完了いたしました。

ただ、このままでは雨漏りしたままです。

そこで、修理工事までの間の応急処置をさせていただきました。
IMG_6023-1
雨漏り原因となっている「雨水の浸入口」を、防水テープで応急処置します。
IMG_6041-1
雨漏りの原因箇所はひとつとは限りません。

これだけ全体的な経年劣化が見られる場合、今はそうでなくとも、近いうちに雨水の浸入口となりうる箇所が存在します。
IMG_6031-3
棟は屋根面と屋根面が合わさった箇所です。

そのため、棟は雨水浸入リスクが比較的に高い場所といえます。

屋根からの雨漏り原因は「棟の不具合」によるものが非常に多いです。

現時点で雨漏りに発展しそうな隙間は、可能な限り応急処置させていただきました。
IMG_6040-1
もちろん、棟だけではなく平部の屋根瓦も傷みが顕著に表れています。

割れて雨水が入り込む可能性が高い箇所も、防水テープで応急処置いたしました。

吹田市 雨漏り修理のお見積りなら!無料調査step5「結果」

無料雨漏り調査が完了しました。

現状から、雨漏りの原因は1つではなく、全体的な屋根の傷みから生じるものと考えられます。

そのため、屋根材だけではなく屋根下地からメンテナンスし直す必要があります。

そこで、弊社としては「屋根葺き替え工事」が最適であると判断いたしました。

後日、修理プランのお見積もりを提出させていただくこととなります。

重い瓦と大量の葺き土をすべて撤去し、軽くて錆びにくいガルバリウム鋼板の「立平(たてひら)葺き」への張替えをご提案させていただきます。

また、屋根工事では安全・スムーズに施工を進めるため、作業用の足場を設置させていただくことになります。

 関連ページ 
・雨漏りの原因は全体的な屋根の劣化(下地の劣化、棟の崩れ、屋根材の劣化など)

・屋根材、屋根下地ともにかなり傷みが進行している

・瓦がずれて不安定になっているため、地上へ瓦が落下する恐れがあり危険

・今後、地震や台風などの災害が起こった場合、さらなる被害が出る可能性が高い
・全体的な屋根の劣化が顕著なため、屋根下地からメンテナンスし直す「屋根葺き替え工事」が最適と判断

・次回、細かなお見積りを持参させていただく⇒ご予算、今後のライフプランを含めお客様とお話合い、相談

吹田市で雨漏り修理のお見積りなら「街の屋根やさん大阪吹田店」

staff01-detail-2
吹田市で雨漏り修理のお見積り、ご相談なら弊社へおまかせください。

「雨漏り修理の見積もりだけでも無料で立ててもられるかな?」

「見積もりまでしてもらったら、予算に合わなくても断りにくい…」

そんなご不安・ご心配は必要ありません!

雨漏り修理を依頼するかしないかは、あくまでお客様にご自身でご決断いただいております。

私たちは徹底的な原因調査と最適な修理プランのご提案、そして、修理・工事をおまかせいただいた際には心をこめてお客様から見えない部分も丁寧に施工いたします。

修理・施工して終わりではない

弊社は「修理・工事が完了したらおわり」とは考えておりません。

修理・施工後にお悩みが解消され、お客様に喜んでいただくことが私たちにとってのゴールです。

「点検」「相談」「お見積り」まではすべて無料です。

もちろん、「雨漏りの原因・見積もりだけでも知りたい」という方もお気軽にご相談くださいね!

 関連ページ 

吹田市の関連ブログ

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様宅にて

※2021年5月7日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府三島郡で雨漏りにお困りですか?今回の現場ブログでは、弊社が三島郡でおこなった無料雨漏り点検の模様をご紹介します。繰り返す雨漏りにお悩みなら、まずは弊社の「無料雨漏...........

お客様にご挨拶

※2021年4月14日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。池田市で繰り返す雨漏りにお悩みですか?今回の現場ブログでは、弊社が池田市でおこなった「無料雨漏り調査」を大公開します。プロが徹底的に原因調査し、最適な雨漏り修理方法を...........

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41