屋根塗装・外壁塗装工事中は洗濯物を干せるのか?

【台風21号、台風24号で被災された方へ10/25更新】
台風21号、台風24号の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。現在でも台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順治対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
台風で屋根に被害を受けた方・受けたかもしれない方、どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼるのは危険です。街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

塗装中の洗濯は?


外壁塗装や屋根塗装をする数日間、家でいつも通りに過ごしてもらって大丈夫なのですが、

いつも通りに生活するということはやはり工事中ではあるので困難な状況ではあります。

その中で気にされる方もいると思いますが「洗濯物は干せるのか?」。

洗濯は毎日するものですし、塗装中数日間洗濯をしないということは難しいでしょう。

部屋干しするとどうしても匂いが気になるし、外に干したい気持ちはありますよね。


まず塗装をする際は養生をしますので、ベランダに出られない可能性があります。

また、養生は塗料の飛び散りを防ぐ為にするわけで、

刷毛で塗装をする場合は、吹き付け塗装ほどの飛び散りはなくなったものの、

多少の飛び散りはどうしても起きてしまいます。

そう考えると、家の中で干す方が無難である言えるでしょう。


また、塗装前は高圧洗浄をするため、汚れた水が飛び散り

洗濯物についてしまう可能性も少なくはありません。


以上のことから、塗装をする数日間だけは洗濯物は

部屋干しで我慢していただくのが無難であると言えます。


また工程によっては外で洗濯物を干すこともできたり、

塗装しない側であれば干せる場合もありますので、

業者に工程を確認、相談した上で干すようにしましょう。


ですが、大事なお洋服が塗料で汚れてしまってからではどうすることもできません。

自分でトラブルを防ぐことも大事でしょう。