オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます


工事のきっかけ

インターネット検索で雨漏り調査の依頼をいただきました。
本社ビル屋上からの雨漏り箇所を特定後着工させていただきました。

大阪市東淀川区 防水工事 笠木取り換え工事

ビフォーアフター

before
屋上塩ビ防水
horizontal
after
屋上塩ビ防水

工事基本情報

施工内容
防水工事
施工期間
7日間
使用材料
田島ルーフィング塩ビシート
施工内容その他
笠木取り換え工事
築年数
30年
保証年数
7年
工事費用
270万
建坪
220㎡
ハウスメーカー
※2020年7月20日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

先日、雨漏りトラブルが発生したビルにて雨漏り調査をおこないました。

原因は「屋上防水の劣化」です。

今回は、大阪市東淀川区でおこなった「屋上の防水工事(機械的固定工法による塩ビシート防水)」をご紹介します!

陸屋根に必須!防水メンテナンスとは?

before1
バルコニー
 防水メンテナンス前 
防水メンテナンス前の防水層は「色あせ」「剥がれ」「ひび割れ」がみられます。


horizontal
after1
バルコニー
 防水メンテナンス後 
防水メンテナンスが完了しました!

お住まいの大敵である水分をシャットアウトし雨漏りを防ぎます。


ベランダや屋上などの「陸屋根(ろくやね)」に必須の防水メンテナンスとは、劣化した防水層を「再形成」または「修理・補修」することです。

陸屋根は通常の適正勾配の屋根とは違い、傾斜がほとんどなくフラットな状態です。

そのため陸屋根は雨水が溜まりやすく、防水層の劣化が「雨漏り」へ発展する可能性が高い場所です。

陸屋根に施された防水層の傷みは雨漏りにつながります。

適切な防水メンテナンスや定期点検で陸屋根からの雨漏りを予防しましょう。

 関連ページ 

「防水工事は陸屋根(ベランダ・バルコニー)に必須のメンテナンスです」はこちら


東淀川区で陸屋根の防水工事・雨漏り修理なら「街の屋根やさん大阪吹田店」

街の屋根やさん大阪吹田店 代表
「防水工事」ときいてもいまいちピンとこない方が多いかと思います。

防水工事は、ベランダや屋上などからの雨漏りを防ぐための施工です。

建物内部への浸水は木材・鉄骨の腐食につながります。

その結果、お住まいの強度をどんどん低下させます。

「雨漏り」「建物内部へのダメージ」を防ぐためにも、ベランダ・屋上には防水メンテナンスが必要です。

「屋上の床面が色あせている‥」

「ベランダに雨水が溜まったまま流れない‥」

そのようなときは、私ども「街の屋根やさん大阪吹田店の無料点検」をご利用ください。

「相談」「現地調査」「お見積り」「ご提案」はすべて無料です。

もちろん、相談のみでもお見積りまででも構いません!

お気軽にご相談くださいね!

 関連ブログ 




【工事完了後】

立上りシート巻きこみ
屋上のコーナー部分には1階からの鉄骨柱が通っておりその箇所も塩ビシートで巻き込みました。
こうすることにより雨水の浸入を完全にシャットアウトすることができるのです。

天場まで巻き込んだ塩ビシートには仕上げでガルバリウム鋼板でカバーしますので見た目も耐久性もアップします!
改修ドレン
排水周りにも塩ビシートを3重張りにし強度を高めています。
屋上の約200㎡の雨水を2カ所のドレンで排水するためかなり重要な箇所になるのです。

ゴミが詰まらないようにストレーナーも取り付けました。
脱気筒取付
煙突のような金物に見えますのが空気抜きの脱気筒といいます。

既存の防水層の上に新たに塩ビシートを施工していますのでその間にたまる湿気や空気を抜く役割があるのです。
塩ビシート熱処理
クローバー型に見えますのが塩ビディスクと塩ビシートが熱処理によりくっついている様子です。
架台壁際ウレタン処理
架台周りや壁際の立上りにはウレタン防水を使用します。
塩ビシート防水とウレタンの境目には鋼板を打ち付けさらにジョイントが避けにくいようにシートを挟み塗り込んでいます。

これで耐久性がぐんと伸びるのです!

この工事の現場ブログ

雨漏りしている居室内

2018/01/09/ 東淀川区 ビルの雨漏り調査!屋上防水を徹底調査します

※2020年7月17日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。東淀川の自社ビルの居室に雨漏りが発生したとのご連絡がありました。現場に伺うと、そこは上下2段式の屋上のある3階建てのタイル張りのビルです。その床に施工された「防水層」には、...........

塩ビ防水工事完了

2018/01/26/ 東淀川区|ビル屋上(上下)塩ビ防水工事の完了までの工程

|塩ビ防水工事の最終段階                     東淀川区の雨漏りのあったビルの屋上(上下ふたつ)の防水工事前の劣化した状況などをご覧いただきましたが(※前回の記事)、今回はふたつの屋上の防水工事完了までの流れをご紹介したい...........

bbb6d7c69ade9d7c008d22e5c5c73ae5

2018/01/08/ あけましておめでとうございます!街の屋根やさん大阪吹田店です

あけましておめでとうございます本年も屋根、外壁、その他の施工事例やお客様の声、お家にまつわるいろいろな記事を沢山ご紹介させていただこうと思っております!2018年も街の屋根やさん大阪吹田店をどうぞよろしくお願いいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

東淀川区の強風で飛び散った棟瓦を『棟積み替え工事』で修理します。

崩れ始めている熨斗瓦
強化棟(防災棟)の施工完了
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟(下地なんばん)
築年数
築30年
建坪
約9m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約35万円
施工事例

東淀川区 防水リフォーム!雨漏りがきっかけの屋上防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円
施工事例

東淀川区。棟の積み替え工事。工法は防災棟施工。

棟積み替え工事
棟積み替え工事
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災瓦
築年数
30年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年9月9日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが必...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

大阪市北区 ウレタン防水工事ケレン作業

※2020年10月14日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。本日は、3階建てのベランダ屋上にてウレタン防水工事をおこないました作業の様子を順を追ってご紹介したいと思います。雨漏りのご相談があり、ベランダ屋上の雨漏り点検にうかがった...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41