オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

吹田市 防災棟で屋根を復旧&強化します! 【台風被害】


※2021年2月17日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

「台風で屋根被害を受け困っている、早く業者を見つけたいけどどこがいいか分からない」

「吹田市で評判がよくて信頼できる屋根修理業者を探している」

吹田市で屋根修理に関する上記のようなお悩みをおもちですか?

今回は、弊社が吹田市でおこなった台風被害を受けた屋根の修理事例をご紹介します。

屋根機能の復旧はもちろん、以前よりも災害に強い丈夫な屋根(防災棟)に仕上げる防災リフォームです!

吹田市 防災棟で屋根を復旧&強化します! 【台風被害】

地域
吹田市
屋根修理のきっかけ
台風21号による屋根被害(棟の崩れ)
復旧方法
棟の積み替え、防災棟(強化棟)への仕様変更
今回ご紹介する屋根修理のきっかけは2018年(平成30年)の台風21号です。

台風による強風で、屋根の一部が飛散。

「防災棟」という工法で、棟を積み替える屋根復旧工事です。

では、本日も元気に安全第一で工事を進めていきます。

吹田市 防災棟!台風被害を受けた屋根の復旧step1「応急処置された棟」

それでは、弊社がおこなった吹田市での屋根修理の一部をご覧ください。

まずは、応急処置が施された状態の屋根からです。
IMG_7506-2
台風により棟が崩れ、応急処置を施した屋根です。

既存の棟は、台風21号によって被害を受け、棟の一部が崩壊しました。

去年の10月に応急処置をしたままの状態です。(現在4月)
IMG_7507-1
台風通過後は、ブルーシートで応急処置された屋根をよく見かけます。

ただ、弊社では現場により応急処置のやり方を変えています。

こちらのご邸宅では、片面粘着ルーフィング(カスタムライト)を使用し応急処置いたしました。

吹田市 防災棟!台風被害を受けた屋根の復旧step2「既存の棟を解体、撤去」

IMG_7490
着工初日は快晴となりました!

まずは、台風で崩れかけた棟を解体します。

棟に積まれた瓦を外すと、中から下地の土(葺き土・ふきど)が現われました。

吹田市 防災棟!台風被害を受けた屋根の復旧step3「葺き土(ふきど)を撤去」

IMG_7495
経年劣化した葺き土は脆弱になり、瓦の固定力・防水性ともに低下しています。

また、現在では葺き土はほとんど使用されていません。

葺き土にかわって屋根修理の強い味方になるのが「なんばん漆喰(しっくい)」です。

なんばん漆喰は防水性・耐久性ともに優れた建材です。

そのため、棟が取り合う部分まで不要となる葺き土を撤去していきます。

吹田市 防災棟!台風被害を受けた屋根の復旧step4「棟まわりの清掃」

IMG_7512-1
既存の棟、葺き土ともに撤去が済みました。

ほうきやちりとりで清掃をして既存棟の解体、撤去を終えます。

ご近隣の方のご迷惑とならないよう、気を配りながら作業を進めていきます。

吹田市 防災棟!台風被害を受けた屋根の復旧step5「養生」

IMG_7517
最後にブルーシートをかけて突然の降雨に備え、本日の作業は終了です。

明日は棟を積み替える工程に入ります!

屋根復旧は丁寧に確実におこなっています。

完璧にしっかり仕上げていきますので、もう少しお待ちくださいませ。

防災棟で「台風に負けない強い屋根」にする方が増えています!

去年の台風21号では、「棟が崩れる」という屋根被害が非常に多く見られました。

そのため、「もう棟の被害はうんざり…」という方がかなりいらっしゃいます。

屋根の台風被害が続く中、非常に多くご依頼いただいているのが「防災棟」への仕様変更です。

防災棟は、棟の積み替えにより棟自体の強度を高める工法で、「強力棟」や「強化棟」ともよばれます。

熨斗瓦を使用せず丸瓦のみで形成される防災棟は、屋根下地に直接専用の金具を固定し、非常に丈夫な棟を形成できます。

そのため、防災棟は、熨斗瓦が高く積まれた昔ながらの棟に比べ、耐風性・防水性・耐久性に非常にすぐれています。

台風21号通過後、防災棟での棟の積み替え工事はかなりの受注をいただきました。

「梅雨シーズンまでには屋根修理を終わらせてあげたい!」という気持ちはあるのですが、屋根は人の手で造り上げていくものです。

そのため、どうしても物理的に限界があります。

台風21号の影響で、屋根をメンテナンスし直すご邸宅はかなりの件数となっています。

一軒一軒、丁寧・確実に復旧工事を終わらせていくことしかできないのが現状です。

台風21号による被害は、私達も経験したことのないものでした。

台風による屋根被害を防ぐために、「防災棟への仕様変更」を選択されるお客様が増えています。

吹田市で防災棟のことなら「街の屋根やさん大阪吹田店」!

staff02-detail
吹田市で台風による屋根被害でお困りでしたら私どもにおまかせください!

また、台風に負けない強い屋根へ仕様変更する「防災棟」についてももぜひお気軽にご相談ください。

台風による屋根被害は早目に対処することで、「雨漏り」や「屋根飛散」などの二次被害を防ぎます。

ただ、2018年の台風21号通過後は弊社でもお問い合わせが殺到し、すぐに修理できない状況にまで追い詰められました。

だからこそ、平時の屋根メンテナンスが大切です。

弊社では、いつでも無料で「相談」「調査」「お見積り」を承ります。

ぜひ、お気軽に無料点検をご利用くださいね。

この工事の現場ブログ

棟解体

2019/04/19/ 吹田市 防災棟で屋根を復旧&強化します! 【台風被害】

※2021年2月17日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「台風で屋根被害を受け困っている、早く業者を見つけたいけどどこがいいか分からない」「吹田市で評判がよくて信頼できる屋根修理業者を探している」吹田市で屋根修理に関する上...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大阪市 棟板金交換工事!飛散した棟板金を修理いたします

既存棟板金施工前
DSC_0291-1
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板製)
築年数
築70年
建坪
16m(棟部)
保証
1年
工事費用
約13万円
施工事例

北区。笠木板金工事の施工事例ご紹介します。

笠木板金工事前
笠木カバー工事
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
27年
建坪
30坪
保証
3年
工事費用
約5万円
施工事例

東住吉区|スレート屋根の割れ補修・棟板金交換工事

板金交換
棟板金
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板の棟板金
築年数
17年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約9万円

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

吹田市 ファインパーフェクトベスト屋根塗装工事施工事例

屋根塗装工事前
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインパーフェクトベスト
築年数
25年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
50万円(足場含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金

枚方市にお住いの方からお問い合わせを頂き、強風により棟板金の一部が飛散してしまい、棟板金の交換を施工することになりました。合わせてトップライト2箇所をカバー工事により塞いでしまうという工事も施工いたしました。トップライトは新築時に部屋が明る...........

玄関壁雨染み

本日は以前からお世話になっています、吹田市のお客様の谷板金工事の模様をご紹介させて頂きます。

ガルバリウム鋼板屋根飛散

本日は築年数が10年未満と新しいお宅の風災被害の模様をご紹介させて頂きます。お客様からお電話を頂いた際に被害状況をヒアリングさせて頂いている際になぜ???築年数が6年くらいの板金屋根が・・・早速3階建ての屋根に上らせて頂き調査を開始しました...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41