オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

吹田市 無料屋根調査!瓦屋根から落ちてくる白い破片の正体とは?


※2021年2月2日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

吹田市で屋根から落ちてくる白い破片にお困りですか?

もしかしたら、その白い破片は屋根に施工された「漆喰(しっくい)」かもしれません。

今回は、弊社が吹田市でおこなった無料屋根調査の様子を大公開します!

吹田市 無料屋根調査!瓦屋根から落ちてくる白い破片の正体とは?

吹田市、Y様邸の屋根です。

改装されてまだ10年ということで、屋根の瓦は一見したところかなりきれいでした。

くわしく調査していきましょう!

吹田市 無料屋根調査をいたします

地域
吹田市
きっかけ
無料屋根調査
建物
改装して約10年
防水紙はルーフィングを使われておりましたが、現場調査したところ破れ/穴あきなどは問題はないようです。

瓦、樋、外壁も全く問題ありません。

しかし細部までよくチェックしていくと、棟瓦の漆喰の変色、隙間、欠損による穴あきがところどころ見られました。

外観も新しい家かなというくらいきれいなお宅でした。

まさかこんなところが・・・とご主人もビックリなさっていました。

漆喰が割れの穴あき
棟瓦の漆喰が剥がれて空洞ができています。

このような隙間から雨水が侵入し、雨漏りの原因となるのですね。

漆喰の変色、老朽化
瓦と漆喰の隙間があり、黒ずんで変色しています。

このまま漆喰の劣化が進むと、ひび割れや剥がれとなり、雨水がそちらから入り込んで雨漏りに発展するでしょう。

吹田市 無料屋根調査の結果

雨が瓦を通って漆喰の欠損した穴の中に入り、すべて防水紙に流れ込んでしまっていました。

防水紙はしっかり張れていますので、現状としては雨漏りはしませんが、このままで良いとも言えません。

やはり長期で考えると、雨水の浸入により貫板、桟や防水紙の寿命を縮めることになります。

いつからこの状態になってしまっているかわかりませんが、なるべく早目の漆喰の補修工事が必要です。

次回、補修工事の方法と各内容の見積もりのご提案をさせていただくことになりました。

吹田市で無料屋根調査なら街の屋根やさん大阪吹田店!

街の屋根やさん大阪吹田 宮崎徹
吹田市で無料屋根調査なら私どもにおまかせください!

「瓦屋根の瓦がずれて今にも落ちてきそう」

「屋根材の一部が破損してしまった」

このような場合、ぜひ、街の屋根やさん大阪吹田店の「無料お住まい相談・調査」をご利用ください。

プロが無料で「相談」「現地調査」「ご提案」「お見積り」までさせていただきます。

お見積りまででも構いません!

もちろん、お見積りまででも構いません!

工事を依頼するかしないかは、お客様のご判断におまかせしております。

わたしたちは強引な勧誘・不必要な工事の強要などは一切おこないません。

屋根はお客様から見えない・見えにくい場所です。

だからこそ、私たちは写真・動画などでお客様ご自身にしっかりと現状を把握していただいております。

そのため、屋根調査時にはできるだけお客様にもお立ち合いをお願いしております。

現状をしっかりと把握していただいた上で、最適なご提案をいたします。

その他にも、お住まいのことで分からないこと・お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ!

 関連ページ 

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市 棟板金交換工事!飛散した棟板金を修理いたします

既存棟板金施工前
DSC_0291-1
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板製)
築年数
築70年
建坪
16m(棟部)
保証
1年
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

修理後の復旧した雨樋

※2021年3月22日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨樋修理をお考えですか?弊社が吹田市でおこなった雨樋の修理事例をご紹介します!目立たない存在ですが、「外壁を雨水から守り劣化を防ぐ」「建物の基礎を雨水から守る...........

お客様にご挨拶中

※2021年3月22日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で雨漏りにお困りですか?豊中市で雨漏り修理の無料お見積もりなら弊社におまかせください!プロが無料で豊中市へ駆けつけ、雨漏り原因を究明し最適な修理方法をご提案いた...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41