吹田市山田西|軒天の金属板が剥がれ落ちています。軒天にぽっかりと穴が・・・。


軒天の剥がれ
軒天の金属板が剥がれ落ちています。
吹田市で別件で屋根の点検作業中に、ご近所の家で軒天が剥がれ落ちていました。

倉庫として使われており、倉庫の裏側だったので気づかれてない様子でした。
点検した家の奥様に連絡をいただきました。


最近ではケイカル板(ケイ酸カルシウム)を軒天に使用するのが一般的ですが、今回は金属板の剥がれです。
どこへ行ってしまったのか金属板は下にもありませんでした。かなり前からなのでしょか、木部が変色してしまっています。
木部に打ち込んだビスが効かず抜けてしまっています。


ご近所の方に軒天の張り替えを提案させていただきました。
穴あきの場所だけ補修するとこともできますが、ビス留めしている木部が古くなってますので、別の金属板の所が強風などで落下してしまう可能性があります。


もしまた金属板が落下して、万が一人が下にいたりガラスが割れたりしてしまうと大変危険です。

軒天の張替の見積もりをさせていただくとになりました。
別の家ではありましたが、危険だなと思いお声かけさせていただきご近所の方にも喜んでいただけました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したパラペット笠木部分

港区で居室雨漏り発生。パラペット笠木板金交換工事を行いました。居室の雨漏りの様子を調査した後、屋根に上がらせてもらい現状を確認しました。今回の現場の屋根はパラペット屋根。パラペットとは、屋根の外周部分に設置された低い手すり壁のことです。屋上...........

天井に雨漏り発生でガムテープで応急処置

摂津市の黄色いスレート屋根のレンガの建物の現場からです。まず通してもらったのが青空と白い雲の壁紙が張られた子供部屋と思われる居室でした。この青空の天井に雨漏りが発生したのか、ガムテープで何重にも応急処置がされていました。

屋根の上の割れた瓦

箕面市の緑色の瓦屋根の現場からです。こちらの屋根の棟部分の瓦が外れてしまっているとのご連絡をいただきました。現場に向かうと鮮やかな緑の瓦の破片が谷板金に流れ落ち、非常に危険な状態でした。この瓦の破片はどこから来たのでしょうか?