雨漏りによって天井に黒いカビのような雨染みが・・・。大阪市西淀川区


大阪市西淀川区で4階建てマンションの4階のホールの天井から雨漏りしていると連絡が入りました。

築20年程度という建物は鉄骨造で、屋根は陸屋根ということを聞きました。

陸屋根は屋根の形でも最も雨漏りしてしまう屋根です。

戸建てでは屋上緑化などが流行で屋上にバルコニーを作ったり、ビルやマンションでは室外機を設置させる為などに陸屋根よくされています。

しかし、防水機能が低下し、劣化してしまうと室内へと雨が浸入してしまい雨漏りしてしまう可能性が高くなります。
雨漏り
早速、家に上がらせて頂き、階段を上るとすぐに見えてきました。
ホールを歩いて近くで確認しました。
雨漏り
明らかに雨漏りしているのが確認できました。
天井は雨で黒く浸みてしまい、壁紙まで捲れて
中の下地が見えています。

雨漏り
壁紙に切れ目で天井から雨が流れてきてしまい、壁紙が横に捲れてしまっています。中の構造用合板が黒くカビてしまっています。
雨漏り
雨漏りは1ヶ所だけにとどまらず、壁紙が剥がれていました。
雨漏り
サッシ周りは結露などの影響を受けやすく壁紙が剥がれやすくなりますが今回は雨漏りの可能性が高いようです。
雨漏り
雨によって漏水した天井が壁紙を剥がし建物の構造体にまで影響してしまいます。
大阪市西淀川区の築20年程度のマンションで雨漏りしていると連絡が入り調査しました。
雨漏りの影響によって壁紙の剥がれや合板の腐食にも繋がってしまっていますが、雨漏りする箇所が多くなればなるほど雨漏りしている場所の特定が難しくなってきます。

今回は、屋上からの雨漏りの原因の可能性が高いので、室内の雨漏り箇所を確認して屋上を調査させていただくことにしました。
雨漏り

街の屋根やさん大阪では雨漏りなどの屋根点検も行っています。

雨漏りなど屋根トラブルでお悩みの方、

ご相談はお問い合わせページかお電話にてお気軽にお問い合わせください。

雨漏りなどの屋根点検についてはこちら

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化による瓦の割れやはがれ

先日記事にてお伝えした箕面市の青い屋根の現場のお宅から、今回は実際に屋根に上っての調査の様子をご紹介します。棟の歪みやズレの他、瓦自体に欠けが多く見られました。もともと入っていた亀裂に地震の衝撃が伝わり割れにつながってしまったのでしょうか、...........

地震による熨斗瓦のズレ

6月に起こった大阪府北部の地震の影響は広い範囲で起こり、瓦屋根にさまざまな不具合を発生させました。摂津市にも被害が及び、弊社にも調査依頼の電話を多数いただきました。今回はそのうちの一件をご紹介させていただきます。

建物外観

豊中市の2階建ての建物の居室に雨漏りが発生したとのご連絡をいただきました。雨漏りの程度はどのくらいのものなのでしょうか。早速われわれは現場に直行し調査を開始。現場はオレンジ色の瓦屋根のお宅でした。