吹田市春日|築30年木造2階建て。雨漏り調査に伺いました。


吹田市春日の木造2階建て住宅築30年のお宅から、リビングの床に水が漏れているので一回見にきてほしいとのお問い合わせをいただきました。

床下をのぞいてみる限りキッチンの水回りが雨漏りの原因ではないかと予想されますが、
2階に上がる階段の壁も雨の日にクロスが膨れてくるとのことでしたので、屋根調査からさせていただきます。
モニエル瓦
大屋根の棟の状態ですが、見た感じモニエル瓦の経年劣化は確認できますが特に割れや歪みは無いようです。
モニエル瓦
屋根の形状は招き屋根です。特徴としては屋根の片方だけが長い形状になっています。
モニエル瓦
セメント瓦にヒビがはいっています!
防水紙
セメント瓦をめくって防水紙の状況を確認しましたが、きれいな状態でした。
下屋の漆喰が剥がれています。
漆喰が剥がれています。
下屋の漆喰が剥がれています。
漆喰が剥がれていますが、壁との取り合いの雨仕舞がしっかり施工されていれば雨漏りの心配はありません。
今回の現地調査の結果は?

屋根調査をさせていただきましたが、特に雨漏りに直結する箇所は見当たりませんでした。
安心しました、良かったです!

次回は外壁調査の様子をご紹介させていただきます。

雨漏り

街の屋根やさん大阪では雨漏りなどの屋根点検も行っています。

雨漏りなど屋根トラブルでお悩みの方、

ご相談はお問い合わせページかお電話にてお気軽にお問い合わせください。

雨漏りなどの屋根点検についてはこちら

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

劣化したパラペット笠木部分

港区で居室雨漏り発生。パラペット笠木板金交換工事を行いました。居室の雨漏りの様子を調査した後、屋根に上がらせてもらい現状を確認しました。今回の現場の屋根はパラペット屋根。パラペットとは、屋根の外周部分に設置された低い手すり壁のことです。屋上...........

天井に雨漏り発生でガムテープで応急処置

摂津市の黄色いスレート屋根のレンガの建物の現場からです。まず通してもらったのが青空と白い雲の壁紙が張られた子供部屋と思われる居室でした。この青空の天井に雨漏りが発生したのか、ガムテープで何重にも応急処置がされていました。

屋根の上の割れた瓦

箕面市の緑色の瓦屋根の現場からです。こちらの屋根の棟部分の瓦が外れてしまっているとのご連絡をいただきました。現場に向かうと鮮やかな緑の瓦の破片が谷板金に流れ落ち、非常に危険な状態でした。この瓦の破片はどこから来たのでしょうか?