オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西成区⑤外壁塗装・高圧洗浄から下地塗装|過去の現場を振り返るシリーズ


texts
街の屋根やさんブログです。

西成区の現場より、外壁塗装の工程をご紹介します。

外壁塗装の工程としては、まず高圧洗浄→マスカーで養生→下地→塗装 となりますが、今回は高圧洗浄から下地を塗装するまでの流れをご覧いただきます。
columns
IMG_0739
headlinesstrapline

高圧洗浄

texts
外壁塗装する前に、壁の汚れを落とさなければいけません。
壁の汚れは高圧洗浄機で洗い流します。

塗装前に洗浄するのは、お化粧の前に洗顔するのと同じですね。
汚れが残ったまま塗料を上塗りすると、一見キレイな仕上がりに見えますがやはり持ちが違います。
汚れが付いたままだと塗装も取れやすくなるのです。
columns
IMG_4913-2
IMG_4914-1
columns
IMG_4956-1
IMG_9122
simple
IMG_9113

高圧洗浄には専用の機材を使用します。

使用する水は水道の蛇口から直接とるのではなく、左の画像のように一旦バケツやタンクなどに貯水しそこから使用します。

水圧がかなりありますので注意しての作業になりますが、壁面の黒ずみや汚れ、サッシのほこりや屋根の汚れなどをしっかりと落とすことができます。

headlinesbyline columns
IMG_5126-3
IMG_5121
texts
高圧洗浄で壁面の汚れを落としたら次はいよいよ塗装に入ります。

塗料を塗る前に、まずは下地材「フィラー」を塗布します。
フィラーとは壁面の凹凸やひび割れ(クラック)を埋め平滑にならす役割があります。

フィラーのほかにシーラーという下塗り材がありますが、このシーラーというのは上に塗る塗料との接着剤的役割があります。
それぞれの用途に合わせて選択・使用していきます。
simple
IMG_5106-1
■ビックリしないでください

フィラーを下塗りしたところです。

フィラーは白や透明やクリーム色が多いので、このフィラーを塗り始めた際、お客様は「あれ?頼んでいた外壁の色と違う!」とビックリなさるかと思いますが、ご安心ください。

これは塗料の前に塗る下地材の色です。
texts
このような白い塗料を塗りだしたということは、いよいよ外壁塗装に入ったということなのです。

この工程の次に実際の塗料を上塗りしていきますので、どうぞわれわれ施工業者に安心してお任せください!

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市 棟板金交換工事!飛散した棟板金を修理いたします

既存棟板金施工前
DSC_0291-1
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板製)
築年数
築70年
建坪
16m(棟部)
保証
1年
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

豊中市 葺き替えリフォーム後の金属屋根

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。豊中市で屋根リフォーム・年間施工件数ベスト3位は、「...........

雨漏りしている天井と壁

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府摂津市のマンションオーナー様から無料雨漏り調査のご依頼をいただきました。雨漏りに気付いたきっかけは居住者の方からのお問い合わせということです。お話をお伺いすると、過去...........

IMG_3552-1

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市でおこなった屋根葺き直し工事の模様をご紹介させていただきます。屋根葺き直し工事は既存の屋根材を再利用するとてもエコな屋根リフォーム工事です。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41